意識高い系とは一緒に仕事をするな!職場に居たら逃げるべきだ!

意識高い系のウザさはガチ
 
 

どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
私自身はブラック企業に散々今まで煮え湯を浴びせられてきたので仕事に関して滅茶苦茶意識が低いのですが、中には最低賃金で労基法ガン無視の劣悪環境でもやる気をバリバリ出す意識高い系って居ますよね
 
私自身は意識高い系の連中とは絶対に関わりたくないと断言できますし、今の私であれば職場で意識高い系が居たら間違いなくそういう職場は辞める方向で動きます
 
 
意識高い系と仕事をするとこちらが損することが多く、正直うざったいですし関わりたくありません
 
今回はそんな意識高い系とは一緒に仕事をしないほうがいいことと、そのような連中と関わるとどうなるかということを実体験を交えて話していこうかと
 
 



やっていることが的外れ

意識高い系の連中を見ていると、なんというかどうでも良いことに力を入れていて的はずれな事が多いです
 
 
バイトリーダーがどうこうとか、ボランティアがどうこうとかまさにコレで
 
 
「だから何?」
 
 
というようなことばっかりやってるんですよね
 
本来やるべき事をせずに別な事を力入れてるので、そのしわ寄せが大体こっちに来ます
 
 
そして本人は本来やるべき仕事ではなく別のことをやって仕事をした気になっているのがタチ悪いのです
 
周囲に害をばらまいても「自分は頑張ったのに!」とかいって逆ギレしてくるんでホント関わりたくない
 


ちょっと違うかもしれませんが意識高い系ってこういうの好きですよね
 

頑張りを押し付けてくる

意識高い系にありがちなのが、不必要に無駄に頑張ろうとして、その頑張りを人にも押し付けてくるところ
 
よくあんな最低賃金で雇われていて仕事に対して前向きに取り組めるな・・・とは思いますが、人にも同じように求めてくるのです
 
 
私なんかは仕事なんてのは給料相応だけ働けばいいと思っていますし、最低賃金とかであれば最低限以上のことは絶対にしたくない
 
仕事は頑張れば頑張るほど損する仕組みなのでできるだけ楽をしたいと思っているのですが、ここに意識高い系が絡むと大体私のようなのに「もっとやる気を出せ」とか絡んでくるんですよね
 
 
そういうのに絡まれると鬱陶しいだけで損しかありませんし、仕事は最低限だけやって後は手を抜くものだと思っていますし、本気で頑張るにしても自営業で完全に自分の成果になるとかそういう状況だけです
 
雇われの身分で、他の雇われの連中にも同じ働き方を強いてくるので害悪だと断言していいでしょう 
 

手柄は横取り、損は押し付けしてくる

意識高い系にありがちなのが、個人が立てた手柄をかっさらって横取りしてくることって多いです
 
意識高い系は職場での声はとにかくでかいので目立ってしまうので影の功労者とか見向きもされません
 
 
私も自分がやった仕事を、意識高い系が自分がやったように報告して手柄だけ持っていかれるということは何度も経験しましたし、そうなると実際に仕事をやった人間よりも意識高い系が評価されやすいのですよ
 
手柄を取られるくらいであればまだ良いほうで、意識高い系は基本的に都合が悪くなると何処かに逃げたり責任を人になすりつけたりしてくることが多いです
 
 
私の時は仕事で辛い時間帯があった時に、意識高い系はどうでもいい仕事をするためにその場から逃げて、あとに残った人間に辛い仕事を押し付けて、終わるとひょっこり帰ってくるということがありましたね
 
この他にも手柄は取られて、都合の悪いものは押し付けられて・・・ということは日常茶飯事でした 
 

要領の良さとも言うべきスキルなんでしょうけど、尻拭いをさせられる側からすればこの上なく居なくなってほしい人種の候補です
 

 

終わりに・意識高い系を野放しにする職場も大概です

はっきり言って意識高い系というのは声は大きいので目立ってしまって上へのウケは良いのですが、一緒に働く人間からすればやる気を失わせるだけのただの害悪でしかありません
 
そしてそんなウケがいい意識高い系を見て職場全体を見ない「木を見て森を見ず」みたいな事をして野放しにするような会社も大体は精神論とか大好きな会社の傾向が強いですし、一言で言ってしまえばブラック企業のあk脳性がものすごく高いです
 
 
よって意識高い系に被害を押し付けられるのと、会社そのものが意識高い系を野放しにして職場全体の質を下げていることに気が付かないという2つの意味でそのような職場はさっさと辞めてしまったほうが良いですし、被害を受ける前に、そういう連中からは逃げてしまいましょう
   



  
おすすめの記事