休日に研修を行う会社は高確率でブラック企業と断言する!

休日に研修がある会社なんてだいたいブラック企業よね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
昔、就職していた時に休日であるはずの日に研修に無理矢理に行かされるという事が多々ありました
 
休日に研修があるという職場は世の中にはそこそこあるみたいですが、私の経験上では休日にそんな事をする会社はほぼ100%ブラック企業だと断言していいです
 
ほぼ、とつけたのは中には代休を出すような会社も存在しているので、そういう場合であれば別に良いのですが、実際には休日研修で代休を出す会社なんて都市伝説レベルですからね
 
 
私自身は休日の研修についてかなり・・・というか滅茶苦茶否定的な意見を持っていますし、そのような事をする会社はとっとと辞めてしまったほうが良いと過去の経験から感じました
 
今回は休日に研修があるような会社はどうしてとっとと辞めて転職をした方が良いのか?ということについて記事を書いていこうかと!
 
 



純粋にやる気が滅茶苦茶下がる

まずはコレで、本来は楽しい休日という時に会社に拘束されると滅茶苦茶 気が滅入ってしまいます
 
楽しいはずのプラスの時間が苦痛なマイナスになるのでかかと落としのように落差がものすごく激しいんですよね
 
例えるなら水中に潜っていて息苦しくなって水面に出れると思ったら、水中に引きずり込まれるようなものです
 
 
そんな状況で研修を受けたとしても一切頭に入りませんし、それならむしろオンオフ切り替えて遊んでたほうが気分転換になってまだ良いんですよね
 
中には休日を仕事に捧げるという意識が高い人が居るみたいですが、そんなの1000人に1人居るかどうかという割合でしょうし、世の中の99%の人間は仕事に対してそこまでモチベーションは高くないのが普通です
 
 
私みたいなのが表に出ないだけで潜在的にはいっぱいいますし、そういう人間が多い状況で休みを奪うような事をしていると会社全体で士気がものすごく削がれていきますからね 

 

労働時間にカウントされにくい

研修というのは、それそのものが利益を直接生む行為では無いので仕事としてみなされない事が多いです
 
実際は業務命令による拘束なので労働時間にカウントされるのが当然なのですがね・・・
 
 
一応、強制参加では無く自由参加であれば労働時間に含まなくて良いと法的見解がありますが、実際には
 
「自由参加ですよね?じゃあ行きません!」 
 
とでも言って出席しないという選択肢を取るとグチグチ責められますので事実上の強制です
 
自由参加と言っても参加しないことで一切責められること無くデメリットがないという条件が必須ですがそういう会社はまず無いでしょうし、私は見たことがありません
 
 
労働時間にカウントされないということはサビ残させられていることと一緒です
 
更に突き進むとまともに給料を払うつもりが無い会社という事で、他にも早出や残業や、下手すれば休日出勤関連まで未払いというケースがほとんどです 

 

研修は自分のためではなく会社のためである

研修に関して参加を半強制された後に残業代を求めたりすると
 
 
「それは会社のためではなく自分の為にやっていることだよ?」
 
 
なんて言って勤務時間にカウントしないような会社が居ますがコレは大間違い
 
 
そもそも研修をすることで業務に対して何かしらの成果を期待しているから会社がやるということで、業務の質を上げるという目的がある以上はどう考えても会社のためです
 
更に質が上がったところで給料に反映されることはまず無いですし、研修で覚えたことを私生活で使うような事もほとんどありませんのでメリットがあるとは言い難いです
 
会社からは「どんな知識でも付けていく姿勢を見せて生かすのは自分次第」とか言われましたが、それなら自分で使ったりほしいと思った知識を勝手に調べて付けますので、やっぱりいらないものはいらないです
 
 
後は介護や医療などの福祉関係にありがちな事で、私は後から知ったことですが、ああいう関係が研修をバンバン開くことで、それに対しての補助金が国から支給されます
 
参加する人間には「自分の為」とか言っておきながら、しっかりと職場はお金を貰っているのを見るとどう考えても職場の為以外の何物でもありません
 
職場の利益の為に、わざわざ無償で動いて時間を拘束される必要ってのは何処にもありませんね
  

 

周囲の社畜の足手まといっぷりが異常

後は休日に研修がある会社というのは、社畜同士の相互監視っぷりがひどい会社が多いです
 
私が給料でないことを理由に休日の研修を断ったのですが、翌日から
 
 
「みんな嫌でも出てるのになんで出ようとしないの?」
 
 
なんて言われたりするんですよね
 
みんな嫌だと思っているなら、それこそみんなで一斉に行かなければいいと思ったりするのですが、実際はやっていることが逆なんですよね
 
 
休日に研修がある会社は間違いなく社畜同士の相互監視がキツイですし、その証拠として「みんなが嫌」だと思っている研修を撲滅出来てないのが証拠ですからね
 
これが利益になる方向に「みんな」で動くのであれば良いことですが、実際にやっていることは損を「みんな」で平等に受け入れようって方向です
 
 
そのような社畜というのは自分の利益貢献どころか損にしかならないのではっきり言って足手まといでしかありません
 
自分が働くのはあくまで自分自身の利益のためであり、それを妨害してくる人間はどういう理由であれ自分にとってマイナスと断言できますし、そういう奴らの巣窟であるという事が分かります 

  
 
更に突き詰めていくと、そういう環境にまともな感性持ってる人は嫌気がさして辞めていきますし、そういうところに残っている奴らというのは人の足を引っ張ることに生きがいを感じるような連中が蠱毒のように厳選されているという証拠でもあります 

終わりに・休日に研修をやる会社にホワイトなし

そういう訳で休日に研修をやるような会社にホワイト企業は存在しません
 
代休を出すのであれば話は別ですが、代休を出すようなホワイトであれば定時時間内に研修を行おうとしますからね
 
やはりそういう意味でも休日を潰してくるというのが害悪でしかありません
 
 
そのような会社はこの研修部分だけでも十分にブラック要素だと言えるのですが、実際の問題はこれが氷山の一角でしかなく、中身はもっとブラック要素が詰まっているというのが真の問題点なんです
 
だからこそそのような会社の入社は避けるべきですし、入ってしまったのであれば被害が出る前に環境を変えて逃げるべきだと断言できるのです
  



  

おすすめの記事