「仕事は見て盗め」は職人ぶって価値の無いものを守るただのクズだ!

こんなことを言われたらさっさとその仕事はやめたほうがいい

 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
つい先日、私の友人内で
 
 
「仕事は見て盗め」
 
 
という考え方で賛否両論でました
 
 
ちなみに身内内での賛成意見は
 

・結局丁寧に教えてもできないやつは出来ない
 
・職人は金のために仕事をしてるんじゃないし好きでやってるからOK
 
・この程度できなければそもそも向いてないから「ふるい」にかけてる 
 
 
否定的な意見としては
 

・後継者育成がメチャクチャ遅くなる
 
・ちゃんと教えたらしっかりと活躍する
 
・職人はともかく普通の仕事は金が目的だからやるべきじゃない
 
 
 
こんな感じでしたね
 
 
私自身はこういうことをどの職場でも聞いたことがあるのですが、私の意見としては完全に否定的ですね
 
こんなことを言われた瞬間に職場を見捨てて転職を絶対にすべきだと断言できるくらいといってもいいです
 
 
この言葉を吐く連中や会社を見てて感じたのですが、タイトル通り職人ぶりたいだけのクズが非常に多く、完全に地雷ワードなんですよ
 
確かに中にはすごい人もいるかもしれませんが、別にマリアナ海溝で耳くそ程度のダイアモンドを探さなくても生きていけますからね
 
 
今回は私自身の経験から、こういうことを言う奴らはどうしてクズなのか?ということを書いていこうかと!
 
 
 



盗む価値がない技術である

まずこういうことを言われた仕事は例外なく、そもそも盗む価値がないんですよね
 
私がかつていたブラック企業でもこういうことを言われてみましたが、手取りで10万未満だったり、残業代が出なくて生活保護を下回る給料しかなかったり・・・
 
 
なのでそういう技術を盗んだとしてもリターンが全く無く、厳しさ・・・というか理不尽に耐える価値がまったくないのです
 
 
よくブラック企業が職人ぶって、このようなことを言うことが多いなって感じますね

 

そうして既存利益を守らないといけない

そしてそういう風になる理由として、そこまでして既存利益を守らないといけないほど業界全体で利益がないということなんですよ
 
上の盗む価値がないという事実と似たようなことですが、全体での利益が少なすぎて奪い合いになっているので、そうして守らないといけないという事です
 
少しでも参入ハードルを上げて、利益を奪い合う人間なんて少ないほうが良いですからね 
 
 
業界そのものが衰退している可能性が高く、例えば板金加工とかの世界でこういうことを言われていましたが、今は手作業よりも機械の方が精度が良くて大量生産できるという事実を見ると、はっきりいってオワコンだったりするんですよね
 
そうなってくると今まで職人ぶってた奴らは、いまさら新しいことをする能力も気力も度胸も無いので、目減りする業界利益にしがみつくしか無く、その結果としてこのような体質になってしまっているんですよ
 
  

 

「金が第一じゃない」はやりがい搾取

このようなことを言う奴が苦し紛れに言う言葉として
 
 
「金が第一じゃない」
 
「俺たちは好きでやっている」
 
 
という言葉
 
 
まぁ別に好きでやってるなら別にいいですし、勝手にやってれば良いのですが、だからといって金を出さないのは大問題なんですよ
 

「生活できないことは仕事じゃない」
 
 
というのは私の友人の言葉なんですが、実査その通りでフルタイム働いて生活保護を下回るようなことは仕事じゃないんです
 
趣味でやってる創作活動みたいなもんですね 

  
そしてこういうやつほど
 
 
「仕事を舐めるな!」
 
 
という言葉が同居することが多く、矛盾することが多いのです
 

結局は低賃金で思い通りに動く奴隷がほしいという事実だけが浮かび上がってくるのですよね 
 
そういう結論を全て合わせることで、職人ぶったただのクズということが証明できるのです 

 

終わりに・そんな地雷を踏まなくても仕事は他にある

そういうわけで「見て覚えろ」なんて言われた瞬間に、その仕事は理不尽に耐えてまで覚えても将来性も利益も無いゴミクズだということです
 
そういう地雷と分かりきった仕事を行わなくても、他に仕事なんていくらでもあります
 
 
特に業界そのものが衰退していて、今後その仕事はなくなる可能性が高いので、そういう意味でもさっさと転職をしたほうが良いのです
 
別に厳しくても理不尽でもリターンがあるなら全然問題ないとは思うのですが、ただ単にきついだけで見返りなんにもないですから 
  



  

 

おすすめの記事