「お金を払って働いていただく」というブラック企業を越えた何かな件

え・・・ちょっとこれは・・・

 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
いやもういきなりですがこれ見てください
 

 
  

 
えー・・・と・・・ちょっと何を言ってるのかわからないです 
 

人手不足な上にお金を払って働いていただくってちょっとこれは・・・


 

 
 
当然ですがこれ人手不足にならないほうがおかしいでしょ・・・?
 
金を徴収して助けてくださいって意味不明すぎてやばいです

反応を見ると大体私と同じような感想を持つ人が多いみたいですね・・・
 

 



これ労働者に何の得があるの・・・?

いやもうまずこれね
 
労働の代価として報酬を得るならともかく、報酬を逆に徴収するという意味不明っぷり
 
ちょっと働くとか仕事の意味を理解してから出直してほしいですね
 
 
そりゃこんなことをしているんだから人が逃げて当然だし、むしろ人手不足程度で済んでるな・・・というのが印象
 
 
一応ざっと求人の内容を読んでみたけど
 
 

 

◎応募条件

・編集経験のある方

・岐阜・美濃市または近隣地域に在住してくださる方(通勤時間30分以内)

・動物、畑仕事が好きな方

・試用期間中(1〜3ヶ月)、「ここで学んだ」ということに対して対価を払っていただける方

(対価については、みなさまが「学んだ」と思うに見合う額を自由にお支払いください)

 

◎編集部から提供できるもの

・住居(試用期間中は無料でお貸しだしいたします)

・自転車の貸し出し

・試用期間(1〜3ヶ月)が終了し本契約をしたのちは、お給料をお支払いします

<span class="su-quote-cite"><a href="http://murmurmagazine.com/desk/#sec01" target="_blank">服部みれい マネージャー&アシスタント募集</a></span>
 
 
 
ちょっと何を言ってるのかわからないです
 
更にその下に
  

 

一つには、あるリトリートセンター(宗教等一切関係ありません)にて、

住み込みで食事の補助もあるが(住居と食事の保証はあるが)、

1年間無給という条件で働く方々の存在を知ったことが、

この取り組みをするきっかけでした。

その場で働くスタッフさんたちが本当にすばらしいこと、

すばらしいお仕事ぶりであることと、この1年間無給のインターンを経ていることが

無縁ではないと感じました。

 

「お金がもらえるから働く」ということはもちろんあたりまえすぎるほど

あたりまえのことです。

そのことのあたりまえの、しかし、あたりまえでない、

その価値について、充分理解しているつもりです。

支払う立場としましても、対価としての賃金は派生して当然の義務です。

しかし、仕事は、本当に「お金がもらえるから働く」がすべてでしょうか?

「働いた結果、お金ないしはその対価がもらえる」という側面もあるのではないでしょうか。

<span class="su-quote-cite"><a href="http://murmurmagazine.com/desk/#sec01" target="_blank">服部みれい マネージャー&アシスタント募集</a></span>
 
 
あー・・・もういろいろとやばいやつだコレ・・・
 
完全になにかの宗教に毒されちゃってるわ・・・ 

 
理解してるならそもそも金払えってレベルだよなぁ・・・
 
仕事は「お金がもらえるから働く」のが全てだし、報酬が発生しない仕事は仕事じゃないんですよね
 
 
更に考えられるのはお金だけもらってぽいとか可能性も・・・ 
 

労基法違反とかそういうレベルじゃない

本来であれば研修期間でも賃金を支払わないといけないのに、逆に徴収するというのは労基法違反とかそういうレベルじゃないですね
 
というかそもそもこんなの労働ですらないです
 
 
これブラック企業ってカテゴリにすら該当しないんじゃないでしょうか?
 
まだブラック企業でもサビ残とかでゼロであることが多いので、マイナスになってないだけマシに見える・・・
 
 
ヤクザのタコ部屋よりも酷いんじゃないかなコレ・・・
 
 
やりがい搾取の一番ひどいやつだとは思いますが、そもそもやりがいどころじゃないんじゃないでしょうね・・・?

 

終わりに・流石にこんな情弱に釣られる人は居ないだろうけど・・・

いやー・・・もう流石にこんなので働きたいと思うようなのは居ないとは思いますけど、もし働きたいって言うやつが居たら間違いなくサクラか相当騙されてますよホント
 
本当に学ぶ価値のあるスキルなら今頃こんなクソ条件でも人手不足にはなってないだろうし、人手不足になっているという時点でもう結果が全てを物語ってますね
 
 
そもそも上にも書いたけどブラック企業って呼び方すらしちゃいけない何かですし、仕事をするということは代価を得ることであって支払うことじゃないんですよ
 
こんな所は底辺通り越して地中に潜っていますし、世の中にはコレよりもマシな仕事ばかりですし、コレよりも条件悪いとなると探すほうが難しいレベルです
 
生きるために働くのに金を徴収するような異常でダークな場所は労働ですら無いですし、信者ビジネスにしてもちょっとコレは雑すぎますね
   



  

 

おすすめの記事