会社や上司が犯罪行為を指示してきたら絶対に断るべき理由を語る!

上の命令でも「知るかボケ!」で突っぱねるべきです
 

 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
最近は日大のラグビーの殺人タックルの指示問題が話題として連日消えませんが 

 

  
その中でこんなツイートをみましたがコレってホント真理ですね
 
 
よく「会社や上司の命令は絶対だ!」なんて言葉がありますが、犯罪行為に近いような事はどんな事があっても断るべきですね
 
私も過去に居た会社で命令されたことがありましたが全部断りましたし、逆に断らなかった同僚は大体悲惨なことになってます
 
 
会社や上司は圧力をかけて犯罪行為を指示してくることがありますが、どんな事でも絶対に命令を断ってそういう会社から逃げ出すべきだということについて記事を書いていこうかと!
 
 
 



いざとなったら「部下が勝手にやりました」

よくあるのは何か問題が起きれば、指示した人が完全になすりつけて逃げる
 
 
「部下が勝手にやりました」
 
 
という言葉
 
会社単位じゃなくて、上司と部下程度の狭い関係でもコレが頻発するので、いざという時は上は本当に逃げます
 
 
指示に従っただけなのに、責任を全部丸投げされて犯罪者に仕立て上げられるということは決して珍しいことじゃないんです
 
上にいる人間がトカゲの尻尾切りのように下を犠牲にするのは昔からあることでしたし、今後もそれは変わらないでしょう
 

 

犯罪行為を指示する会社が個人を守ることは絶対に無い

犯罪行為をするような会社どころか、普通の会社ですら個人を守るということは無いですね
 
少なくとも私は社長のミスをなすりつけられて解雇になった経験あるので会社というのは個人を平気で切ってくると認識しています
 
 
会社の指示に従って仕事をしていて過労死したり、体の一部が無くなるような大怪我をしたとしても、とにかくその行為を隠蔽しないと会社が存続出来ないので、被害にあった人間に対してとにかく不利を押し付けてきます
 
犯罪履歴が付くならまだマシな方で、実際には取り返しのつかない障害が残ってしまうということもありえます
 
 
しかし一度そうなると完全に社会的に弱者になってしまうので、その弱者が犯罪組織みたいな強者を引っくり返すのは本当に困難ですし、対抗手段がないからこそ泣き寝入りを押し付ける事が出来るのです
 
私でも反撃が来ないと分かればガンガン攻めますし、反撃が来ると分かれば慎重に攻めますし、完全に前者の立場に追い詰められることになるんですよね
 
 
 

 

終わりに・犯罪行為に加担する前に逃げるべき!

そういう訳で会社が犯罪行為を指示してきても自分の身を守るために絶対に断るべきです
 
犯罪行為に加担しなければどうとでもなりますが、一度でも犯罪行為に加担してしまうといざとなったら見捨てられて即死するか、弱みを握られてなぶり殺しになるかのどっちかです
 
 
というかそもそも犯罪行為に手を染めちゃっている時点で、それはもう働く場でもなんでもありません
 
さっさと辞めてしまうべきですし、次を探すときにも正直に理由を言ってもいいくらいのことですね
 
 
面接で正直に言えば難しい顔されて理解をされなければその会社も同様に危ない会社だということですし、そういう地雷検知器的な意味でも正直に言うべきです
 
とにかく犯罪行為を指示する会社は確実にブラック企業とかそういう次元を超えているので、巻き添えを防いで自分自身の身の安全を確保するためにも絶対に逃げるべきです
   



  

 

おすすめの記事