ブログ月間10万PV達成!2年間一日も休まず更新して届きました!

ここまで来るの長かったぜぇ・・・!
 
 
 
どうも!いつも飽きずに2年近く社畜をディスっているブロガーことAtusiです!
 
 
このブログを2年間休まず更新し続けて
 
 

 
ようやく月間10万PV達成しましたああああああああああ!!!!!
 
 
 
いやー・・・長かった・・・
 
社畜として生きていくのがムリだと思ったので個人で稼いで生きるためにブログという手段を選びましたが、2年かかってようやくここまで来ました・・・
 
 
ここまで来るのに消した記事等を考慮すると1500~2000記事近く書いているので、おそらく10万PV達成したブロガーの中ではむちゃくちゃ効率が悪いと思います
 
多分再現性を伝えても
 
 
「真似できるもんならやってみろ」
 
 
と言わんばかりに効率はものすごーーーーく悪いです
 
 
ただ逆に私は他のブロガーと違って伸ばすことよりも、底を固めてどんどん上げていくという戦略をとっていたのと、長期で計画をしていたので正しい戦術だったのかなと振り返ってみて感じますね
 
 
今回は10万PVを取ったことで実際に変化したことや考え方、感じたことなんかを書いていこうかと!
 
 
 



アクセスの推移と収入はどうなったの?

 多分一番気になるのはこの部分だと思いますが、PVをまとめて出してみると

PV数 

2016年   5月  3838PV
2016年   6月  7873PV
2016年   7月  6985PV
2016年   8月  10121PV
2016年   9月  13304PV
2016年 10月  17400PV
2016年 11月  22727PV
2016年 12月  26746PV
 
2017年 1月 40492PV
2017年 2月 31782PV  
2017年 3月   49966PV
2017年 4月   51177PV  
2017年 5月   60008PV
2017年 6月   56777PV
2017年 7月   80077PV
2017年 8月   80640PV
2017年 9月   71577PV
2017年 10月   77763PV
2017年 11月   75261PV
2017年 12月   68190PV
 
2018年 1月  75483PV
2018年 2月  68808PV  
2018年 3月    83354PV
2018年 4月  71843PV
2018年 5月 111971PV
 
という風になってます
 
 
こうしてみると割と7~8万PVまでは順調に来ていましたが、そこで1年近く停滞していましたね・・・
 
いやー・・・この時期がかなり辛かったw
 
 
UUの方は10万PVを達成した時は
 

 
62680UUという数値になってます 
 

 

ちなみに10万PV達成した時の記事数は840記事と多分かなり多いほうです
 
他の人は100~200記事で達成しているのを見るとかなり遅い・・・というか遅すぎるくらいですね
 
 
 
収益に関してはざっくりと言うと、最初の1年目は正直月に1万稼げたかどうかという感じで、むしろ1年目終わるかどうかという時点でようやく到達してました
 
そして2年目に入り1万円から半年ほどかけて3~4万くらいになり、そこから3~5万を今年の3月くらいまで彷徨っており、つい4月くらいから一気に跳ね上がって10万を少し越えるくらいになりました
 
ちなみに10万PVを達成した今月は13万ほどと今までで一番いい感じです
 
多分アクセスから見た収入は決して悪くは無いんじゃないかなと思ってます
 
 

ようやくここまで来てブログで稼いで生活していると胸を張って答えられるくらいにはなったんじゃないでしょうか?
 
いやほんと休まず更新続けていてよかったわ・・・
 

 
追記
 
5月の最終集計は
 
 
11万PVと7万UU達成と記録を大幅に更新できました! 
 
 

 

1年で結果出せなければ才能は無い?

よくプロブロガーの人が
 
 
「ブログを1年やって生計を立てれないなら才能ないから辞めておいたほうがいい」
 
 
という言葉を言ってるのを聞きますが、アレは大嘘であるということを私自身が証明したので真っ向から否定しますね
 
 
確かに私自身は確実に才能はない方だったと言えますが、それでも2年書き続けて紛いなりにも6桁の収益と10万PVを達成できたので、1年でやらないとダメということは無いんじゃないでしょうか?
 
1年で出来れば才能はある方だけど、無い方でもやってはいけないという事は無いということですね
 
 
むしろ続けている内にいろいろと気がついたり学習したりする事があるので、そうなっている内に段階的に伸びてくるという事がありますし、最初はどんなプロでも悲惨で見るに堪えないゴミ記事書いているので、才能がなくても続けてしまっても問題は無いでしょう
 
それよりも才能が無くて、収益やアクセスが伸びない状況でも続けられるかどうかということのほうが大事です
 
 
本当にブログは途中で諦めたらおしまいですし、美味しい状況まで我慢できるかというのがブロガーをやる才能じゃないでしょうか?
 
ブログで成功している人が口をそろえて継続することと言っていますが、これは間違いない真理だと思ってます 
 
 
私も2年前はブログで稼ぐことを周囲に言ったときには
 

「ブログで稼ぐとかムリwww」 
 
「嫌なことから現実逃避するために頑張ってるふりをしている」
 
「お前ごとき才能が無いやつが稼げるわけ無いじゃんwww」
 

とかもう散財周囲から言われましたが
 
 
「黙れカス!」
 
 
で一蹴してひたすら書けばいいと思いますね
 
 
後から結果出して、当時言ってきた人間を結果で殴って
 
 
「ねぇねぇ?私にブログで稼げないって言ってたけど今どんな気持ち?ねぇ今どんな気持ち?」
 

「お前らマジで先見性無いカッスだなwwwww」 

 
 
って感じで見下し返してやればいいのですから 
 

実際そういう奴らは弱い人間にマウントとって優越感に浸りたいだけのクズですし、結果を出して結果で殴ってしまえば黙ってしまうか手のひらを返すだけの卑怯者です
  
なので周囲の雑魚はいろいろ言ってきても全部無視でOKだと確信しています 

 
 

最初はもうがむしゃらにやって方向性を決めた

今でこそ社畜批判記事でやっていますが、本当に最初は迷走していて方向音痴な事をしていましたね
 
それこそ一日10記事でも20記事でもツイッターに毛が生えたような記事を量産していたことがありました・・・
 
 
たまたまその中で社畜批判した記事の受けが良かったので方向性を決めたのですが、最初はもう何が当たるのかわからないので数打てば当たるの戦法で良いと思いますね
 
仮に料理やグルメレポートが当たってたら今のブログはこんなのじゃなかったかもしれませんw
 
 
最初にとにかく量をこなしたからこそ見えてきたものがあったので、最初の時期がなければ今の私はなかったと言えますね
 
 

戦略はSEO結構無視で思いついた良い事をとにかく書く!

他のブロガーさんはSEO戦略とか凄く考えててすごいなって思うのですが、私自身はSEOはあんまり考えてません
 
SEOってどんなに対策してもグーグルのご機嫌次第でいくらでも順位変動しますし、そういうのに付き合ってるのもバカバカしいなと思ったのでw
 
ただしないといっても全くしないというわけじゃなくて、同じような言葉でも検索数が多い言葉に変える程度はしました
 
 
結局その方法が侯を奏したのか、7~8万で停滞していたPVが一気に上った事で10万PV達成できましたからね
 
 
私の戦術としては、とにかく自分が良いと思ったことや、私自身が経験したことでしかわからないことを全力でとにかく書くというただそれだけです
 
そうする事で何かSEOで引っかかったり、ツイッターから見てくれる人が
 
 
「また次も見たい!」
 
 
と思ってくれたり、少しづつ拡散してくれたりしたので地道にやってましたね
 
 
なので大きく上がることは無いと思ってますが、その反面しっかりと徐々に地に足つけて根強いものにできたんじゃないかなと
 
それに実力さえつけば収益とアクセスは後からついてくると確信していましたし、幸い貯金はいっぱいしてたので数年は籠城してても困らないので、自分を追い詰めてプレッシャーを与えすぎないようにできたというのも大きいですね
 
 
私自身がアクセスを伸ばす方向に才能ないとは自覚があったものの、同時に「絶対に読ませさえすれば人の気は引ける!」と確信していたので、自信の無さと自信の強さがいい感じに同居してたというのも続けられた理由でしょうか?
 
 
失敗する方法はどれも似たり寄ったりですが、成功する方法というのは人によって千差万別ですし、私は他の人の成功方法では結果が出せませんが、逆に他の人は私と同じ方法で成果を出すのは難しいでしょう
 
そういうものなので人と違うことやってたとしても気にする必要は無いし、むしろ自分だけの個性として受け入れて育てることが大事じゃないでしょうか? 
 
 
 
それと収益を伸ばす戦略としては、読んだ人は損をしないような記事を書いてますね
 
せいぜい私のブログで損する人間なんてブラック企業の経営者か保険会社のどっちかくらいでしょう
 
 
実際私のブログ記事は読んだからと言って金品を要求することはないですし、もし何か共感得たり感じたものがあれば私のブログから物買ったりサービスを利用してくれたら良いだけですし
 
それに先にこっちが情報や共感できる内容を先出ししないと、読者に信用して貰えないので、自分が儲かることよりも先に相手に得させるようにしていますし、それが回り回って自分が儲かる仕組みになるのです
 
 
後は最近始めた

 
AI資産運用
 
 
とかも自分で身銭切って損したときは正直に書くようにしていますし、だからこそ人柱である私を見て利用してくれる人が出てきてるんですよね
 
実際自分の身銭を切るからこそ分かることもあるので、信用を作るという意味と合わせると2重に美味しいのです
 
 
 
更にアクセスの戦略として、私自身が凄く尖って世の中に中指を立てるような記事を書いてるのは自覚があってやってます
 
人間って世の中の人間全てに好かれるのは難しい・・・というかムリですが、逆に全ての人間に対して嫌われるのも同じくらいムリなことです
 
 
それであれば当たり障りのない言葉で書いても賛否両論あるのであれば、嫌われても構わないつもりで攻撃的な記事を書いても大丈夫ということです
 
実際、幸いなことに思ったよりもアンチがいなくてお問い合わせの箱にプラスな感想が沢山入ってきたので、これは予想外でしたね
 
 

 

アクセスが大きく上がるのは気付きによるところが大きい

よく続けていれば右肩上がりでアクセスは上がるという言葉を聞きますが、それは半分正解で半分は間違いです
 
私自身がアクセスや収益が上がった時というのは、何かに気がついて修正を行った時に跳ね上がったということが大きく、その気付きが来るまで本当に横横です
 
 
しかし続けていることでその気付きを得ることがあるので、そういう意味では長い目で見れば右肩上がりですが局地的に見ればむしろ階段と言っていいでしょう
 
 
なのでヨコヨコの時に「えーっ?なんでこんなに頑張ってるのに伸びないの?」って思うことがありますが、日々常に増えるわけじゃないので難しいのですよね
 
逆になにかに気がついた時に一気に跳ね上がることがあるので、そうなると横横だった分の利子をつけて上がるのですごい楽しいんですよw
 

 
 

ワードプレスでも問題ない!

ブログをやるのにはてななどのサービスを使うか、自分でサーバー借りてワードプレスでやるのかどっちが良いのかということがありますが、私はワードプレスで最初からやってましたが問題なくアクセスは伸ばせます
 
確かに他のサービスでやればはてぶなどの起爆剤があるのでアクセスが集めやすく最初は良いのですが、そういうサービスで運営していた時に運営からBANされたり、サービス提供終了のリスクを考慮すると最初のスタートダッシュのメリットを打ち消してありあまるデメリットがあると判断しましたね
 
 
実際、私は詳しく知らないのですが、はてなの方ではSSLによる暗号化に対応しなかったり、以前よりもはてぶ効力が落ちたりしてメリットよりもデメリットが上回る環境だということをツイッター経由で見ましたね
 
 
そういう自分以外の要因に振り回されるのが私は大嫌いなので、メリットとデメリットを考慮しても最初の辛さなんてのは最初だけだと思ってましたし、それを超えてしまえば圧倒的にワードプレスのほうが制約がないのでその点で有利だと判断しましたが、2年前の判断はあたってましたね
 
 
確かにワードプレスはネットの孤島とも言われるくらい最初はアクセスありませんが、それさえ越えてしまえば後は自分の王国が作れるので、耐えれる人であればワードプレスのほうが良いと断言できますね 

 

終わりに・次の目標は月間20万PV&収益20万!

そういう訳で2年かけてようやく月10万PVと10万ちょっとの収益を達成したわけですが、こうなると次の欲が出てきて
 
 
・月20万PV
 
・月収20万円
 
 
という目標が出てきちゃったりするんですよね・・・w
 
 
ただこれは自分の中では決して不可能な数字じゃないと思っていますし、今までやってきたからこそ自信を持って取り組めますね
 
どれくらいかかるかはわかりませんが、これからも長く続けて取り組んで記事を書いていこうと思ってます!
 
 
後ついでに
 
広告掲載・寄稿依頼など

こっちの方で広告枠を月額で募集しておりますので誰か買ってください(宣伝

おすすめの記事