会社で怒られ役は損しかない!標的になったら転職すべき理由を語る!

ああなってしまったら本当に良いことないですね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
会社で何をやっても怒られたり、普通の人なら笑って済まされることでも鬼の首を狩るかの如く怒鳴られたり、見せしめというかさらし首と言っても過言じゃない状況で吊し上げを食らう人って大体何処の職場にも居ますよね?
 
もし見たことがないとすればかなり幸運な事なので今の職場を大事にして下さい
 
 
私はいわゆる怒られ役というのに何度かなった経験がありますし、他人がこういう仕打ちを受けていたのを見たこともあります
 
この怒られ役というのですが、一度なってしまうと挽回はまず不可能なのでとっとと職場を去ってしまったほうが良いというのが私の持論です
 
今回は怒られ役になってしまった場合はどうして転職を行ったほうが良いのか?ということについて記事を書いていこうかと
 
 



一度怒られ役になると挽回が不可能

これは私自身がなって感じたことですが、一度怒られ役になるとその職場では挽回が不可能です
 
完全に不可能というわけでもありませんが、まず出来ないと見ていいし、その労力に見合うモノは無いと断言できますね
 
 
まずは一度そういうイメージが付いてしまうとどうしても注目度が高くなってしまいます
 
そうなるとどんな些細なことでも見逃されることはなくなってしまうので毎回揚げ足取りのレベルで落ち度を重箱の角をつつくかのごとくほじくられます
 
仮に二人が同じ事をやったとしても注目度が高くなってしまうと片方は見逃されないなんて事はしょっちゅうです
 
 
イメージもそうですが、次は怒られないように・・・って意識すると最初はいいのですが集中力を必要以上に使ってしまうので後から途切れしまってそのタイミングで目につくという事がしょっちゅうです
 
そういう状況は本人の努力不足じゃなくて努力を過剰に行って息切れしちゃってるので本人の努力とかそういう次元じゃないんですよね
 
更に怒られることでプレッシャーを感じて・・・と無限ループに陥ることも珍しくありません
 

 

期待している?ないないそんなこと

コレは私が怒られ役になった時以上に、他人が怒られ役になっているのを第三者視点で見ていた時に感じたことです
 
怒られ役になった人間に対して「期待されているからこそ言われてる」とかアドバイスを見ますが、現実を見たこともない頭がお花畑の連中の意見にしか見えません
 
 
実際にはストレスを怒られ役の人間に指導と言いながらぶつけているようなもので、昔に相撲で死人が出て大問題になった「かわいがり」とか「ぶつかり稽古」とかいう問題と似たようなもんです
 
アレも指導と言いながら過剰に暴行して若い人を体の一部がちぎれるくらいになるまでボロボロにしてただけですしね
 
現に怒る側の人間なんて休憩室などの裏ではどういう風にいびるかとかしかそういう会話しか無くてものすごく気持ち悪かった思い出がありますしね
 
 
更にもう一つ言えば、怒られ役になってまで仮に期待されたとしても、過剰に仕事や責任を押し付けられるだけで給料が増えない状況を喜ぶ人間というのはそう居ないということ
 
私が某社で働いていた時に、気のいいおじさんが怒られ役になって居まして、表では「期待してる」とか言いながら裏では陰口三昧で最終的には仕事を押し付けて楽をするとかそういう話ばかりしてて胸グソ悪くなったりしましたね
 
結局は期待というものがあったとしても、それは「自分たちの仕事を押し付けて自分が楽したい」という発想でしか無いのです
 
その後、その気の良いおじさんは鬱かなにかの精神病にかかって会社を去ることになりました 
 

 
ストレスのはけ口になった挙句に、旨味の無い仕事や責任といったゴミだけ押し付けられる
 
こんな状況になっていいことって何も無いんですよね 

 

終わりに・怒られ役になっても人がなってるのを見ても逃げるべき

そういうわけで怒られ役になったとしても自分自身には全く得がありません
 
そうなってしまった時点で評価や立場はマイナスになってしまっているので、仮に頑張ったとしてもゼロに戻るだけで意味が無いんですよね
 
それならマイナスを埋めるための努力をするのではなく、別の場所でゼロから初めてプラスに持っていくほうがまだ良いと断言します

 
更に他人が怒られ役になっているのを見ててもあまり良いものじゃありません
 
そういう職場は基本的に職場環境が劣悪な為、見せしめを作って意図的に「あいつよりはマシ」という存在を作らないと不満のはけ口が溜まりすぎて人間関係が維持できないような職場だったりします
 
というか普通だったらそんなサンドバックにするような状況がおかしいので、そうなっている時点で狂ってる証拠です
 
更にその人が耐えられずに居なくなれば矛先が自分に向いてくることがあるので、そうなる前にも逃げるべきなんですよね
  



  

おすすめの記事