アルバイトを自分から進んでやる奴は優秀な社畜候補が多い件

搾取される側になりたくないなら絶対にバイトはやるべきじゃない
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
このGW中にコンビニとかそういう商業施設にふらっと立ち寄ると、こんな時期でも働いている人って居ますよね
 
これが沢山お給料がもらえるような人たちならいいのですが、大体の人ってアルバイトとかパートとかで社会的地位が低い人が多いなって感じるんですよ
 
 
私自身も経験あるので分かるのですが、アルバイトの立場に自分から進んでなる人って社畜候補として優秀な人が多いんですよね
 
あ、もちろん優秀は思いっきり皮肉です
 
私は完全に適正が無かったので無理でしたが、なんというかそのままだったら一生搾取される側で居るんだろうなって人が大半だったりするんです
 
 
今回は自分から進んでアルバイトやる人間は優秀な社畜候補が多いと感じる理由を経験などから書いていこうかと!
 
 
 



アルバイトなのに意識が高い

アルバイトを進んでやるやつを見ていると、低い立場なのに無駄に頑張ろうとする意識が高いのが多いんですよね
 
私がアルバイトしていた時に、連休や行楽シーズンなんかはただ忙しいだけで本当にイヤで嫌いなだけだったのですが、そういうときでも
 
 
「店の売上を伸ばすぞおおおお!!!!」
 
 
って感じで士気が高い奴が居る・・・というか妙に多いんですよね
 
私がかつてアルバイトしていたコンビニでは、むしろ私みたいな奴は誰ひとりとしておらず、全員凄くやる気あるんですよ
 

別にやる気あることそのものは否定しませんし、それ自体はものすごく良い事だとは思うんですが、いつも思うのですがアルバイトの立場って仕事が忙しくても暇でも店が稼ごうが稼ぐまいが貰える給料って一律じゃないですか
 
で、あれば絶対に暇な方が疲れないですし、そういう状況を喜ぶべきなんですが、そういう事をアルバイトの立場なのに良しとしない奴が多すぎるんですよね
 
 
少しでも暇になればマグロかと言いたくなるくらい何か仕事を見つけようとしてシャカシャカせわしなく動こうとする連中が本当に信じられないです
 
なんというか自分の労力と利益を天秤にかける事が出来ない人が多いなって感じましたし、そうでないならアルバイトなんて利益効率悪い方法で働こうとは思いませんしね 

 
一応アルバイトはいくつか経験がありますが、大体ドコのアルバイトも似たような傾向で、なぜか自分に得することがないのにやる気に満ち溢れている奴が多いのは本当に理解できなかったです
 
 
  

低報酬の時給でも働ける

アルバイトやるやつでびっくりするのが、県の最低賃金・・・更にサビ残があったりしたので実際はそれよりも下という環境だったのですが、そんな環境でも文句を言わずに働く人間が多いんです
 
私はアルバイトはどこも長続きしませんでしたが、やることの多さの割に安いなって感じてしまったので働けなかったのですが、自分から進んで自分を安売りする社畜化していく人間ばかり・・・
 

私がアルバイトを辞める前に他の人が辞めたのって後から思えば片手で数えるくらいしかいませんでしたし、アルバイトでも辞めないことが美徳とか思っている人が居る証拠なんでしょうね 
 
 
もっと自分を安売りせずに高くふっかけてもいいと思うのですが、最低賃金で働くのはもちろんの事、サビ残や無償休日出勤もやる気全開でこなそうとする人間ばかりでバカとか思うよりも一種の恐怖がありました
 
お金を貰わないことは仕事じゃないと私は思っているのですが、職場から命令されたことは有償・無償に関わらずに全てこなす必要があると思いこんでいるのは本当に判断力がないからこそ職場に依存して良いように操られているんだなって・・・ 

 

低い待遇で働きすぎて凄く卑屈

後は上記で書いたように、低い待遇で無償でも働くようになると
 
 
「自分はこれだけしか価値がない人間・・・」
 
 
と思い込んでものすごーーーーーーーく卑屈な人間が多いんです
 
 
どのアルバイトでも低い待遇でこき使われているのを
 
 
「自分たちは働かせて頂いているのだから自分を犠牲に奉仕しなければならない」
 
 
とか素で言う人間が多くて、もう完璧に洗脳されているなって
 
 
高い報酬で魅力を感じさせて辞めさせない方法は誰でも思いつくのですが、逆に報酬が低すぎることで卑屈にして無価値だと思わせてから救っていると錯覚させることで薄給でこき使って感謝をされるという宗教に近い状況に追い込まれている人が沢山いました
 
内心、その手法は感心したと同時に、私自身は薄給でこき使われていることに全く感謝をするどころか、職場に損害を与えることばかり考えていたのですが、進んでアルバイトやる奴はみんな違うなと思いましたね・・・

 
 

経営者と全く戦おうとしない

それほど劣悪な待遇でこき使われているのに、少しは経営者と交渉なり労基に告発なりすれば良いのですが、一切経営者と戦おうとしない負け犬っぷりを発揮しているんですよ
 
 
まず長年の卑屈になる洗脳によって「戦っても無駄」という闘争心を奪うことで戦う力や気力そのものを奪われてしまっています
 
確かに容易いことではありませんが、それでも戦おうとしないと何も始まらないのです
 
 
それともう一つは戦おうとすると同じ立場で劣悪な待遇で働かされているバイトが戦おうとするのを阻止してくるんですよね
 

「お世話になってる人になんてことをするんだ!」
 
 
とか
 
 
「私達の居場所を潰す気か!」
   
 
とか
 
ぶっちゃけ悲惨な最低以下の待遇で使われているのに恩を感じるというのがおかしいことですし、そういう最低な場所であればさっさと潰してしまったほうがブラック経営者以外の全員が得するのに阻止してくるのですよ
 
 
イジメとか私は受けた経験あるので分かるのですが、なんでも大人しいと思えば仕掛けてくる側はどんどんエスカレートしていきますし、反撃しないなら反撃しないまんま搾取されることになるのです
 
他にも交通事故で保険屋ともめた時も、こちらからひと暴れや抵抗をしなければ最低の賠償しかされなかったり
 
世の中の物事は全てそうなんですが、不利益に対しては戦う必要があるんですよね
 
 
それなのに戦わないどころか、戦おうとする人間の足を引っ張るのだから搾取される負け犬で当然なんです
  

   

社会の常識という社畜の心構えを学ぶという理由

後は学生が社会の常識を学ぶためにアルバイトをするという事を理由に働く人間が居ますが、ぶっちゃけあれってただ単に理不尽耐性つけたり、世の中のおかしいことを我慢しなさいって頭ごなしに言われているのと変わらないんですよ
 
 
「社会人の常識」は非常識!理不尽を正当化して押し付けてるだけ!
 
過去記事 
 
 
私の経験上では社会人の常識なんてのは絶対に学んではいけないことですし、仮に学ぶとしても反面教師にすべきだなって感じるんですよね
 
実際に社会人の常識って言われていることって、労基法無視とかな上に、暗黙の了解というクソルールの押しつけしかありませんでしたからね
 
 
そんなクソルールは学ぶどころか真っ先に異議を唱えて破壊すべき価値観なのに、それをわざわざ学ぶために薄給低賃金で教わるとかもう良いことが何一つないのです
 
自ら社畜になろうとする行為でしかないと断言できるのですよね 

 

終わりに・底辺で搾取されたくなければ環境を変えるため動くべき

そういう訳でアルバイトというのは底辺で搾取される社畜になりたくないのであれば絶対にやるべきではありません
 
もし何かしらの理由があって短期で凌ぐ為にやるのなら分からなくもないですが、それでも自分から進んでやる必要は無いと言えるでしょう
 
 
更にそういう底辺の集まりに居ると、回りの環境のせいで、異常な環境に疑問を持っていたとしてもいつの間にか
 
 
「自分の方がおかしいのか・・・?」
 
 
なんて錯覚し始めることになり、そうなるとかなり搾取される底辺社畜としての人生がほぼ決まってしまいます
  



  

おすすめの記事