ブラック企業でやる気なく仕事するとメリットしかなかった話をする!

毒には毒を持って制すのが一番いいかも?
 
 
 
どうも!今まで数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
私は今でこそこんな社畜批判な記事ばかり書いていますが、昔は本当に人一倍真面目に仕事をしようとする人間でした
 
けど周囲の環境があまりにもブラック過ぎたためやる気をものすごく失って楽することばかり考えるようになって今のような考え方に変わりました
 
周囲からは怠け者だとかいろいろ言われるようになったりしたのですが、なんというか自分自身の利益としては今の考え方になってからのほうがメリットしか無いんです
 
 
多分外国でやったら一発アウトで損することになるでしょうけど、幸い(?)ここはブラック企業が本当に多い日本です
 
あまりのブラック企業っぷりからやる気なく仕事をするようになって自分にはデメリットが一切なくて得することばかり発生したので、今回はブラック企業ではやる気なく仕事をすると得しか無いという自称史上最低な記事を書いていこうかと!
 

 



仕事量や責任が減らされる

まずはコレで、ブラック企業でやる気なく仕事をすると仕事量や責任がおもいっきり減らされます
 
重要な仕事があったとしてもやる気ないやつにやらせて、やらかしたり納期が遅れたりすると滅茶苦茶まずいですしね
 
そうなると大体どうでもいい仕事ばかり回されるようになってしまいます
 
 
重要な仕事が現場仕事で炎天下や極端に寒い所で立ち仕事のキツイ仕事を回されていたのがクーラーの効いた部屋で椅子に座ってゴミの分別することになってたりしていました
 
他にも実務から外されて監視の目がない所で草むしりしてたり、完全に窓際族扱いになってしまい、仕事量や責任が思いっきり減りましたね
 
場所によっては命を失う可能性があるような危ないような過酷な仕事から外されて、同じ便器を1時間ほど擦るという感じのトイレ掃除だけやってればいいなんて事もありました
 
 
そうなると納期やノルマとは無縁になるのでものすごーーーーーーーく気楽になって楽できます
 
他の人はなんか惨めになったりするらしいのですが、私は仕事に関してものすごく意識が低いのでそういう事になると得したとしか思わないんですよねw
 

  

残業から外される&有給が取りやすくなる

仕事量と責任が減るということは残業からも外されるということになります
 
居るほうが邪魔になるという証拠なんでさっさと帰れるようになるんですよね
 
同時に有給休暇もものすごく取りやすくなってしまいます
 
 
・・・しかしブラック企業というのは残業代が出ないことも多く、早く帰ったほうが時給単価が上って逆に得をするという事になってました
 
逆に頑張らないことでサビ残から外されて時給の効率が増えるとか本気でご褒美ですね!
 
残業代が出たとしても残業なんて本当に嫌でしかないので、さっさと帰れるほうがありがたいのです
 
 
 
ブラック企業って

 
「仕事を頑張るならもっと重要な仕事をさせてやる!」
 
「お前は仕事を頑張らないから残業はやらせない」 
 
「どうだ?仕事から外されて悔しいか?悔しいならもっと頑張れ!」
 

という仕事の報酬は仕事というところが多いのですが、別にそんなのに魅力を感じないので
 
 
「あ、じゃあいらないです。頑張りません」
 
 
で終わってしまうんですよね
 
 
特に給料が発生しない労働から外されて「悔しいか?」なんて言われても悔しいを通り越して嬉しいとすら思ってしまうんですよね
 
「悔しいと思わないなら社会人として失格だ!」
 
なんて言われても実際得してるのは間違いないので社会人失格になるなら喜んでなりたいくらいありがたいです 
 

早く終わらせるために仕事を頑張れば頑張るほど逆に仕事量が増えて帰れなくなるのだから、手を抜けば抜くほど仕事量が下がっていくというのは当然の結果だったんですね! 
 
会社は罰のつもりでやってるんでしょうけど全然罰になって無く、我々の業界ではご褒美になってしまっているんですよね 

 

説教が無くなる

やる気が無くなってから周囲に分かるくらいにやる気ないアピールして仕事をしていると、最初の内はものすごく説教を受けたり怒鳴られたりすることが多いです。
 
 
最初の内は
 

 
「お前はこのままで良いのか?もっと頑張れ」
 
とか
 
「そんなことじゃこの会社でえらくなれないぞ」
 
とか
 
「他のやつに仕事が出来ないやつと見られて悔しくないのか?」
 
とか 
 
 
そういう事を言われても全然響くものが無いと言うか、ぶっちゃけ会社が罰でやってるつもりの事が全然罰になってないので、得することばかりなので本当に現状の状況がいいと思えてくるんですよね
 
ぶっちゃけやる気引き出すのであれば、罰にならない罰やって上から目線で勘違いしてドヤ顔するよりも、「給料を倍払いまーす」ってなったほうがよっぽど出ます
 
 
そういう事を言われてもノーリアクションで居ると、向こうもそのうち「こいつには何を言っても無駄」って感じで呆れて何も言ってこなくなるんですよね
 
説教とか怒鳴られるのもそんなに気持ちの良いものじゃありませんし、無くなるのであればそれはそれで好都合でしかありません 
 
 
前に仕事で誰かが何かやらかして全員で説教を受けるような事があっても「あ、お前は無駄だし帰っていいよ」なんて言われたらガッツポーズものですからね

  

給料据え置き

ここまで労働者視点で良いことしか書いてませんが、実は給料面でも頑張っても頑張らなくても給料というのは据え置きで変わらないんですよね
 

もしもボーナスなんてモノがあれば差がつけられたかもしれませんが、ブラック企業にそんなものって一切ありませんので、払われる給料は時給換算した月給のみなので変わりようがありません
 
あ、一度だけ昇給に差を付けられた事がありましたが、それでも頑張ってる人たちと月給が1000円しか変わらなかったので全然誤差の範囲内でしたね
 
 
頑張らなくて得をすると言うよりは、頑張れば頑張るほど損をするという仕組みと言った方が正しいです
 
楽した上に、苦労した人間と同じ給料をいただけるなんて本当にありがたいですね!w

 

嫌いな奴らとコミュニケーション取らなくて良くなる

基本的にブラック企業でやっていけるような連中とは私は考え方が間逆すぎるので関わっていても苦痛なんです
 
どストレートに言ってしまえば嫌いな連中と言っても全く過言じゃありません
 
 
そんな嫌いな連中から見ると私のことは
 

「楽しているくせに俺らが苦労して稼いだ利益を給料として横取りしている胸グソ悪いやつ」
 
 
という認識をされてしまうので自然と距離を置かれる事になります
 
会社の業務の話も仕事から完全に外されているのでそういう話題もかぶりませんしね 
 
なので村八分になることになるのですが、むしろ嫌いな奴らと関わりを避けられるのであればコレほど嬉しいことは無いです
 
無理してお昼休憩の時に話したくもない話題で合わせる必要もないので快適過ぎて草生えます
 
 
というかこの手の連中って私が楽していると
 
「俺も楽したい!ああ言う風になろう!」
 
って思わずに
 

「許せない!」
 
 
って足を引っ張ってくるから頭悪すぎなんですね
 
バカが感染るのが嫌なのでぜひとも避けて関わらないでほしいと断言できます 
 

「君らも同じことやってブラック企業を潰すのに貢献すればいいのに・・・」
 
とか
 
「ブラック企業の為に安月給で法律違反に逆らわない時点でお前らも同じ害悪だわ・・・」
 
って感じで見ていました
 
 

最終的に会社都合で解雇される

そういう会社のお荷物さんをやっていると最後は会社から解雇を言い渡されます
 
けど本当にそれすらもメリットでしかなく、むしろブラック企業が最後にくれる狙っていた最後のご褒美なんですよね
 
 
まず会社都合で辞めれるということは失業保険が自己都合で辞めるよりも早く、そして長く貰えるのでこの時点で完全に得
 
更に前職を会社都合で解雇になれば、次の職を探す時に辞めた理由を聞かれても「会社の景気が悪くて・・・」なんて言えるので次の面接でも困りません
 
そして何よりもブラック企業を辞めて二度と関わらなくて済むというのが最大のメリットなんです
 
 
普通の会社であれば辞めたくないとか思って必死こくんでしょうけど、劣悪環境で法律無視するようなブラック企業なら辞めさせられることはむしろご褒美です
 
 
 
「このままだったら解雇になるぞ?」とか言われても
 

「会社都合なら今すぐにでも辞めますよ!」
 
 
と胸を張って答えて最後のご褒美をさっさともらっちゃいましょう

 
 

開き直れるのでブラック企業に無茶苦茶強く出れる

ブラック企業というのは解雇という労働者にとって一番痛い首根っこを抑えてしまうことでブラックな環境や労基法違反を平気で押し付けてきます
 
なのでやる気なく仕事をするということは、解雇という一番の弱みが消えてしまうので、何も怖いものが無くなってしまうんですよね
 
むしろ一番の弱みの部分ですら目的に入ってしまうので、その状況を希望するように動けます
 
 
そういう無敵の人状態になってしまうと、ブラック企業の言いなりになる必要が全く無くなってしまうので、何か言ってきたとしても全て突っぱねることが出来るのです
 
今まで言いなりになってたのが逆になってしまうとなると開放感が本当に半端なく、無双している感じが物凄くするのでぜひとも経験してほしいですね!  
 

終わりに・ブラック企業はやる気ないほうがメリット多い!

そんな感じでブラック企業でやる気なく仕事をするということはメリットしかありません
 
デメリットらしいデメリットが全くありませんし、会社が罰だと思ってやっていることすらも全てご褒美になってしまうのだからありがたい話です
 

ただあくまでコレはブラック企業に対して得をするのであって、ちゃんと真面目にやっている企業でやれば確実に損をすることになるのでやるのはブラック企業だけにすべきでしょう
 
逆に言えばブラック企業にはこれくらい毒を持って毒を制すくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか? 
 
 
一番のネックは次の職が見つからない状況でこれをしてしまうと、もしかしたら雇用保険切れた時に収入が途切れるという弱みもありますが、流石に6ヶ月もあれば決めるのは難しくないでしょう
 
そうなる前に仕事を外されて暇な状況の内に、就職活動をするというのも悪くないでしょうね
 



  

おすすめの記事