上司から「使えない新人」と言われても落ち込む必要は無い理由を語る!

ぼちぼちこういう事を言われる時期になってきたんじゃないでしょうか?
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
4月から新入社員として働きはじめて、だいたい辺りで上司から何か言われる時期になってきた人も多いと思います
 
大体この時期になると教育係の上司が
 
 
「今年の新人全然使えねーわ」
 
 
なんて言ってる現場を見たり又聞きする人が出てくることでしょうし、ちょっと自覚があったりするとそういう事を聞いて凹んでしまう人って少なくないように感じます
 
私自身も何度か言われた経験がありますが、確かに最初は「うっ・・・」と思っていた時もありましたが、ある時からそういう事を言われても全然気にしなくなりました
 
 
今回はそんな使えない扱いされてしまったとしても一切気にしなくていいという事を経験から語っていこうかと
 
 



新人が使えない=お前の教育が下手くそだから

新人が使えないと言うよりは、新人は入って経験が浅くまっさらな状態なので使えないというよりは動くための知識や技術が備わってないという感じなんですよね
 
パソコンで言えばケースだけ買ってきて、他のパーツを何一つ入れてない状態なのでそんな状態では「使えない」というのは当たり前です
 
そこからCPUやらハードディスクやらマザーボードといったパーツをはめていって使えるようにしていくんですよね
 
 
そしていつも思っていたのですが、上司というのは新人を「使えない」といって批判することが仕事じゃないんですよね
 
そんなのが仕事だったらサルにでも任せたほうが良いかもしれません
 
そんな「使えない」新人を「使える」ようにしていくのが上司や教育係の仕事であるので、使えないと言っている事を裏返せば
 
 
「自分はろくに新人を育てられないクズです」
 
 
って周囲に言いふらしているのと変わりませんからね
 
そして私の知る限りでは例外なく、新人を使えない扱いする人間は毎年そういう事を言っているので、実際は教える側に問題があるケースがほとんど
 

 
実際に私もそういう人間の元で指導を受けたことがありますが指示がわかりにくい癖に、パワハラ気質でプレッシャーをかけてくるので頭に入らないしやる気も削がれます
 
もし教育係の人がいい人だったら多少能力が低くても「この人のために頑張ろう!」って思って動けるはずなので、そういう動きが無いということは普段からディスってたり陰口悪口ばかりで全然慕われてないという証拠です
 
そういう人が上に来たら頑張ろうと思うどころか「こいつの評価下げたろ!」って発想になりますし、意地でも使える人間にはなろうとは私なら思いませんね

 
 

使えないというのは「俺の思い通りに動かない」

 そしていつも聞いてて感じたことは、使えないというディスりをするのは仕事が実際に出来る出来ないの話ではなく
 
 
「俺の思っている通りに動かない」
 

ということなんですよね
 
 
私のように仕事に関して出来ないしする気もないという人間ならともかく、私と同じ時期にすごく仕事をこなしてしまうスーパーマンな子が居たのですが、良く言えば自分の仕事以外もバリバリこなす、悪く言えば越権行為で生意気さが目立つ、という子がいましたが、教育係からすればそういう人間は自分の立場をおびやかす存在になるので面白くなかったんでしょうね
 
指示+αも何も問題なくこなすような子が使えない扱いされてしまっているのを見た時には、ただ単に上司が手柄を横取りするための機械としか見てないなって感じますね
 
 
逆に私のようにガチ使えない奴には指示内容が不足していたり、「言わなくても分かるだろ?」ってな感じで勝手に思い込んで結局は動けてないことを勝手にキレるパターンも有りましたね
 
私だけが動けないならともかく、何人も居た同期が似たような事になっていたので、問題があったのは教育係の方だったと言えます 
 

 
そんなに思ったとおり動く機械が欲しいなら頭にLANケーブルでも刺してルンバでも脳波コントロールしておけって感じます
 
  

終わりに・出来ない上司は見切りをつけよう

というわけで精一杯やっているのに上司から使えない子扱いされたとしても一切気に病む必要はありません
 
私みたいに上が嫌いだからそっぽ向いてるような人間ならともかく、真面目に一生懸命やってるような子が多いのにそういう扱いをされているのを見ると、大体問題があるのは指示不足で満足に教育も出来ないような上司の方が仕事が出来てなくて使えない場合がほとんどです
 
 
なので人を使えない扱いしている人間は壮大に頭にブーメランが刺さって気づく事無く歩いているようなものなので、そのような批判をまともに受けて落ち込まなくて良いのです
 
頭にブーメラン刺さって脳みその一部がおかしくなっているだけなのでほっといて上げましょう
 
 
ただそんな出来ない上司のせいでストレスを貯め続けるのもバカバカしい話ですし、そのような上司の下に居ると会社の立場的な意味でも精神的な意味でも様々な方向から潰されかねません
 
はっきり言えば自分の人生にとって大きく足手まといにしかならないようなクズという事なので、そういう上司をさっさと見切りを付けてしまってもいいでしょう
 
せっかく入った会社・・・とか思ったりするかもしれませんが、下に害しかないようなのを出世させている時点で会社の人の見る目の無さをアピールしているようなものなので正当に評価されないと言っても過言じゃありません
 
それこそ若い時期をクソ上司やブラック企業なんかに良いように扱われて時間を浪費するほうがもったいないです
  



  

おすすめの記事