朝が苦手な夜型人間は無理して早朝勤務の仕事をすべきでない!

この研究は興味深いですね
 
 

どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
以前から私自身がどちらかというと夜型人間で、夜の9~10時越えてから夜中の2時位が一番活発に動ける人間で、その反面 朝すっと起きるのが苦手です
 
特に会社に行ってた時は朝苦手+渋滞の為に少しでも早く出社するというコンボで余計に朝が辛く感じていました
 
 
そんな朝苦手な人間が無理をして朝活しようとすると
 

宵っ張りで、朝に無理して起きる人は、早寝早起きの人よりも早死にする確率が高いことが、12日に発表された研究論文で明らかになった。

 英国で43万人以上を対象に行われた6年半の研究調査によると、夜型人間は朝型人間よりも死亡リスクが10%高いことが分かった。

 同調査論文の共著者で英サリー大学(University of Surrey)のマルコム・バン・シャンツ(Malcolm van Schantz)氏は「これはもう無視できない健康問題だ」と述べ、「夜型人間」は仕事の開始時間と終業時間を遅くできるようにすべきだと論じている。

 共著者のノースウェスタン大学(Northwestern University)のクリステン・ナットソン(Kristen Knutson)氏は、「宵っ張りの人が朝型人間の世界で生きようとすれば、健康問題を抱える可能性がある」と指摘する。

 2人は一般のデータベースから38歳から73歳の約50万人について情報を集めた。対象者は自らを「間違いなく朝型(27%)」、「どちらかというと朝型(35%)」、「どちらかというと夜型(28%)」、「間違いなく夜型(9%)」のいずれかに分類し、さらに体重や喫煙習慣、社会経済的地位を記録した。全部で1万500人の死亡例が6年半にわたり記録された。

 その結果、「間違いなく夜型」の人たちは「間違いなく朝型」の人たちより死亡するリスクが10%高いことが分かった。さらにこのタイプの人たちは、精神的疾患、糖尿病、胃や呼吸器の不調にかかる割合が高く、一夜あたりの睡眠時間が短かった。また喫煙、アルコール飲料やコーヒーの摂取、違法薬物の使用の確率も高かった。

 ナットソン氏は「夜遅くまで起きている人の体内時計が、外部環境と合わない」ことが死亡リスクの高い原因と述べている。「精神的ストレスや、体と合わない時間帯の食事、運動不足、睡眠不足、1人で夜起きていること、もしくは薬物やアルコールの使用なども原因の可能性がある」

夜型人間、無理して朝型の生活をすることで死亡リスク上昇の可能性
 
※ヤフーニュースは消えるの早いので全文引用
 
 
健康被害を通り越して死亡リスクにつながるというのは驚きですが、実際良く考えてみれば確かにそうとしか思えないんですよね
 
自分自身でも心当たりありますし、苦手な時間帯の仕事は1時間ずれるだけで本当に大きな苦痛を感じますし、それが続けば死ぬというのも分からなくもないなって・・・

 
 
今回はそんな朝が苦手な人が無理して動くとどうなるかというのを自分自身の経験から記事を書いていこうかと!
 
 



眠気がものすごく取れないので通勤が危険

電車通勤とか徒歩であればまだマシですが、自動車や自転車など自分が運転する乗り物に乗って通勤するとなると語る必要も無いくらい危険です
 
電車通勤であればせいぜい乗り過ごすとかでしょうけど、乗り物通勤の厄介な所は、何処かに行楽で出かけているのであればパーキングエリアなり道の駅なりで停車して仮眠すれば良いのですが、通勤時間は結構ギリギリなのでそれやると一発アウトで遅刻しますね
 
そういう訳で前門の虎、後門の狼という状態になっているので止まるも進むも地獄という訳なんです
 
 
私も昔は何度か眠気が強い状況で中央線をはみ出そうになったり、眠気が強いのに寝れない状況で頭がふらふらになって吐き気したり・・・
 
そして一度大きく車の側面を凹ました事もあるので、幸い人はいませんでしたが自分だけじゃなくて場合によっては人を殺してしまうという可能性もあるんですよね 

 

眠れない→ストレス溜まる→夜更かし→眠れない

眠れれないことが続くとものすごくイライラしてきて眠気があるのに寝れないという矛盾した最悪の状態が続きます
 
そんな事になるとストレスがものすごく貯まるので睡眠よりもゲームなどの娯楽に手が伸びてしまって余計に眠れないという、火にガソリンを注ぐような事態に発展します
 
 
一度このループに陥ると抜け出すのはかなり難しく、本当に眠れなくなってしまって夜中でもキンキンに目が冴えてしまうということも珍しくありません
 
その代償は昼間の調子が最悪になるというどうしようもない状況に陥ります
 
ただ眠たいだけならまだマシで、実際は昼休憩で寝たとしても余計にだるく感じるような状態ですし、そんな状態では確実に体にいいはずがありません
 
 
睡眠不足によるリスクは認知症を引き起こしたり心身への負担がものすごくかかるので確実に寿命を縮めることになりますからね・・・
 
一気に死ぬリスクとじわじわ綿で首を締め上げられるような両方のリスクを背負うという・・・

 

注意力散漫になりミスが増える

睡眠不足であれば注意散漫というは意識しても努力ではどうにもならない状況になります
 
まるで穴の空いたコップで水を貯めるようなものなので、どうしようもありません
 
 
注意散漫でミスが増える程度であれば上司に怒鳴られたりするくらいですが、それも続けばストレスの原因になり睡眠不足によるダメージ回復ができない状態で精神病へ一直線コースです
 
それならまだマシな方で、もし職場で大型の機械を使っていたとしたらその機械に巻き込まれて・・・なんてのもありますね
 
しかもそういう大きな機械を使う仕事は大体が単純作業なので余計に眠気を引き起こすので、もう殺してくださいって言ってるのとさほど差はありません
 
 
注意散漫になるというのは精神的にも肉体的にもリスクが跳ね上がりますし、そういう意味では夜型人間が無理して朝方活動をして睡眠不足の状態で仕事をするのは得策とは言えませんね

 

終わりに・仕事してて死にかけたら意味ないよね?

そんなこんなで夜型人間の朝活というのは
 

本当に死にかけます
 
 
仕事というのは私生活を豊かにするためにやっているのに逆に死にかけているのであれば本末転倒です
 
仕事の為に殺されるような状況であれば仕事をしないほうがまだましだと断言していいでしょう
 
 
それだけ無理して仕事をするということはリスクが跳ね上がることですし、何よりもやってて辛いと感じます
 
朝寝不足だなって感じるのは体の睡眠が足りていない証拠なので、そんな状態が何年も続けば体へのダメージが蓄積されてしまいます
 
ある程度はリカバー出来ると言っても、限界はありますし、限界を越えると何の前触れもなく表に出てくるということも考えられます
 
 
だからこそ朝が苦手な人は、出社が早い仕事にはつくべきではありませんし、今いる会社の勤務時間があってないと思うのであればそれはもう転職すべきだと言えますね
 
会社なんて星の数ほどありますし、自分の活動時間帯に合う会社なんて探せば見つかりますし、わざわざ嫌なところで合わせる必要は無いと断言します
  



  
おすすめの記事