会社で上の世代に依存するということは大変危険なことだと語る!

上の世代に依存するってのは危ないよね
 
 
 
どうも!今まで数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
私自身が時間に自由の効く状態という事もあり、友人から様々な仕事に関しての相談事って受けるんですよね
 
その中で最近受けた相談に、上の人間が会社の未来を感じないので辞めていくという事を聞き、その立場の人間が社内でかなりの地位にいるみたいんですよね
 
 
上の世代というのはもうじき定年近くということもあり、会社を大きくしたり存続させることよりも完全に自分たちが逃げ切る算段をとっているとの事なんです
 
 
ぶっちゃけコレを聞いて上の人間を責めることは出来ないけど、1つの会社にしがみつくというのもリスクなんだと感じましたね
 
今回はこういう上の世代の行動や、自分たちが会社で下の世代につなげる行動について色々と思うことがあるので記事にしていこうかと
 
 
 



上の世代の行動はいい迷惑だけど理解できなくはない

この上の逃げ切り行動のせいで会社の未来が無くなるという行動は現役世代にとっては迷惑な行為ですが、理解できない行動ではありません
 
一から自分で立ち上げた会社であれば無責任な経営者だとは思いますが、大半の人間って雇われで出世した人間が多いですから他人の作った会社のために身を捧げる必要は無いと言えます
 
自分の利益を最大限に取るために次の世代へつなげるために最後まで前を向くよりは、自分が利益を最大限確保出来るように失敗しないように保守的に立ち回ると言うのは普通のことなんですよね 

 
この行動については確かに迷惑ですが上の世代を責めるのはお門違いと言えますし、迷惑な話ですが降りかかる火の粉は自分で対処するしかないんです 
 

 

かといって自分も上の世代と同じような行動をしてしまう

私が上の世代の保守的な行動を責めれないのは、私も同じような立場で雇われの身分であれば退職した後の会社のことなんて知ったこっちゃないと断言できます
 
というか現役世代だとしても知ったこっちゃないと言えるような行動をしてますけどね・・・
 
 
なので同じ立場になれば定年まで荒波を立てることなく失敗すれば自分の退職金など貰えるものが減ってしまうリスクを負ってまで行動する事は無いです
 
そしてそれが下の世代に今の会社に存続していても暗い未来しか見せないということでも知ったこっちゃないのです
 
 
雇われである以上は自分自身の利益を最大限に取ることが最優先なので、普段からぶら下がり社員やサボリーマンを目指す事を推奨する私なので、こういう逃げ切るための算段が取れるのであれば確実に私も迷うこと無く選択するでしょう

 

終わりに・自分も会社を利用して最大限の利益を取ればいい

確かに上の退職金などの逃げ切り算段のせいで自分自身が不利益を被ることもあるでしょう
 
しかしそれは会社という組織は自分で立ち上げたものでない限りは会社からいかに自分が利益を最大限得るかということでしかありません
 
なので厄介事には間違いないですが、それについて文句を言うのもどうかなと思うのです
 

 
なので自分自身も会社という組織は、組織に貢献することではなく、自分という個人が最大限の利益をむしり取れることを考えるべきだと言えるでしょう
 
会社という組織も個人を利用しているのですから、個人だって会社というものを利用するのは当然の話しですよね
 
 
そしてそういう火の粉が降ってきたのであれば、さっさと同じ場所にとどまるようにするのではなく、火の手が回っていない別の会社という避難場所を見つけて逃げてしまえばいいのです
 
それが会社を利用するということじゃないかなと感じますね
  



  
おすすめの記事