仕事のせいで遊びの予定を潰される職場は目的と手段が本末転倒だ!

仕事のせいでプライベートが制限されるってよく考えなくても異常なこと
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
以前就職してた時に、正月とか盆など大型連休がある時に友人と休みを合わせて出かけようと思った時に仕事が入ったということを何度も経験してきました
 
一番ひどいときだと正月の連休に予定があったのをすべて仕事によって潰される・・・ということも珍しくなかったですね・・・
 
 
世の中を見ていると私だけでなく、結構な人が仕事に遊びに行く予定を潰されるというのを経験しているみたいですが、これって少し考えたら・・・というか考えなくても本当に狂ってることだと感じます
 
仕事で予定を潰されるのであれば、それって目的と手段が逆転化しちゃって本末転倒な事になっているんですよね
 
 
今回はそんな仕事で予定が潰されることについて記事を書いていこうかと
 
 

 



仕事とはそこまで優先順位が高いものなのか?

SNSでよく見かける事例として多いのは、以前から楽しみにしていた歌手や声優のライブが仕事でいけなかったというのが一番良く見ますね
 
ライブに限らず、コミケとかそういうイベントごとを潰されるというパターンは結構多いように感じます
 
私も過去にコミックトレジャーの入場パンフレットまで買って行くつもりだったのが仕事で潰されそうになったという事はありましたね
 
 
私ははっきり言って仕事よりもそういうたまにしかないイベントごとの方が大事なので優先順位としては仕事はかなり下の方になってます
 
コミトレの時は事前に前から言っていたこともありましたし、強引に断って強行しましたがその後の社内からのネチネチ攻撃はひどかったですね
 
仕事よりも遊びに行くことを優先したということでかなりパッシングを食らった事がありました
 
 
他にも正月くらいしか休みが合わせられる日がないような友人と遊ぶのに、毎年いつも正月に仕事が入る事が嫌気の原因の1つで辞めた職場も幾つかありました
 
これについても周囲からは甘えという事で批判を受けたことがありましたが、いまだにこの考えは理解しようとも思いません
 
 
仕事よりも大事なことがあるからそっちを優先しただけであって、世間の人間ほど仕事への優先順位ってのは全く無いのですよね 
 

  

何のために仕事をしているのか?

いつも思うのですが、仕事よりも遊びを優先することが甘えという考えが私には全く理解できません
 
 
私は仕事というのはあくまでプライベートを充実させるために資金を得るためにやることという事実以外何もありません
 
遊びに行くのだってプライベートの一環ですし、そのプライベートのために資金を作っていたのに、それがおじゃんになるのであれば仕事をする意味って無いんですよね
 
 
「何のために仕事をしているのか?」ということを少し立ち止まって考えればプライベートの予定を潰されるということは異常なことなんですよね
 
しかも前から言っていたとすれば尚更ですし、私の場合は1ヶ月は前に言ってる事が多かったのですが、それでも潰されそうになるのを断ると批判されることになるのですが批判される筋合いって無いんですよね
 
 
こういうことをすると大体は社会人(笑)の連中から色々と文句が飛んで来るのですが、私から言わせれば突発的なトラブルに対応できるように人員配置してない方がおかしいと言えます
 
そんなのは会社の責任でしか無いのに、その無責任さをプライベートを優先する人間を叩く材料に転換しちゃってるというのは会社のほうが間違っているんですよね
  

 

終わりに・予定を潰されるのは異常な職場である

そんなわけでプライベートの予定を潰すような職場というのは異常な環境と言えますし、批判される筋合いはありません
 
このことを甘えとか言ってくる人間も数多く存在しますが、プライベートを捧げてまで奉仕する価値が無い会社が多いですし、会社の無責任さを丸投げしてくる時点で突っぱねるべき案件です 

「何のために仕事をしているのか?」ということを考えれば、目的を達成できない職場であるということがわかりますし、さっさと転職して新天地を目指したほうが良いんですよね
 
 
もし今いる職場が仕事によって予定を潰されてしまうことが多いのであれば、何のために仕事をしているのか一度考えてみるべきです
  



  

 

おすすめの記事