「それを考えるのはお前の仕事」な上司からは離れるべき理由を語る!

この様な事を言ってくる上司は例外なく関わりを避けるべきである
 
 
 
 
どうも!数々のブラック企業やクソ上司を沢山見てきたAtusiです!
 
 
就職して仕事をしていたときわからないことを上司に聞いた時に
 

 
「それを考えるのはお前の仕事だ」
 
 
と言われた経験はありませんか?
 
無いと言うのであれば多分その人はかなり相当幸せな環境で仕事をしているんじゃないかなと感じてます
 

こういう奴らの言い分には仕事を任せてるとか言葉を吐く連中が多いですがそんなに良いものではありません
 
私も数々のこういう連中と遭遇してきましたが、例外なく同じようなクズばかりでしたので、さっさとそんな上司とは関わらないようにしないとこちらに被害が出ることになってしまいます
 
 
今回はこの様な事を言う連中とは縁を切るべきなのかということについて記事を書こうかと
 
 
 



責任逃れをしている

様々な人間を見てきましたが、共通して言えるのはこういう言葉を吐く連中は責任逃れをするやつばかり
 
ただ逃れるだけなら良いのですが、状況によってはやってもいないことの責任まで擦り付けられる事がかなりの割合であるのでこっちに被害が出やすいんですよね
 
 
こういう上司の元では1つのミスが下手すれば自主退職になるまで責任として追い詰められることになるので、それこそ動かないほうが得という事になりやすいです
 
逆に部下がよく働く上司なんかは仕事の権限だけ与えて「責任は俺が取る」ってタイプが多いように思いますね
 
 
 

手柄は全て取られる

そうして責任逃れするクズにありがちな事なのですが、責任というゴミは押し付け、成功した手柄は全て横取りされます
 
失敗すれば個人を徹底的に責めるのに、成功すればさも自分が指示したかのように振る舞います
 
 
本来の上司の仕事である部下の失態の責任を取るという事を放棄している時点で人としてはクズと断言できるので、そういうクズが利益を放置するわけがありません
 

これによって全く利益が部下視点では無いので、ハイリスク・ノーリターンな仕事を常にし続ける必要があり、どう頑張ってもプラスになることはありません
 
 
まだハイリスク・ハイリターンで仕事を任されるのならやってみる価値もあるでしょうけど、美味しい部分だけ抜き取られるような状況では働かないことが一番の対策と言えるでしょう

  

仕事を分かっていない

もう一つありえるのが、責任逃れと似たような意味合いになってしまいますが、仕事内容を全く把握していないという状況
 
だからこそ下に丸投げしてコレも責任逃れの一種としているケースが多いんですよね
 
 
自分がわからないから下に丸投げして「仕事を任せている」とか言う奴かなり多いのです
 
なので聞かれても全く把握していないので、何か問題が起きたとしても全くリカバリ出来ないような人間が多いのです
 
 

  

終わりに・こういう上司とは被害が出る前に離れるべきだ

上記の3つの状況が揃ってるやつほど

「それを考えるのはお前の仕事」
 
なんて言ってごまかすんですよね
 
 
責任も取らない仕事も理解してない、しかし手柄は横取りするなんて人間は関わっていてもデメリットしか無いと断言できます
 
というかそんなの上司である必要が無いんですよね
 
 

だから責任を押し付けられず、なおかつ手柄を横取りされないためにもそのような上司とは常日頃から距離をとっておくべきだと断言できます
 
しかし同じ会社に属しているとどうしても避けれない状況というのが発生しますので、やはりそういう時には会社ごと変えて逃げるというのが一番いいと断言できるでしょう

  



  

 

おすすめの記事