仕事で怒鳴られてる時の対処法は黙る事が一番お得な理由を語る!

まさに沈黙は金なりですね
 
 
 
どうも!様々なブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
会社で仕事をしていると、パワハラ上司から怒鳴られて説教されるという場面ってよくある光景の1つだと思います
 
私自身も何度もそういう目にあったことがありますし、そういう場面を受けている人を見たことがありますね
 
 
本来であればこういうことが発生しない環境に行くのが一番いいのですが、残念ながら遭遇した時にどのようにすれば良いのか混乱する人って多いんじゃないでしょうか?
 
私が過去に仕事で怒鳴られてた時は
 

 
何も言わずに徹底的に黙る
 
 
という選択肢を取っていましたが、はっきりいって一番コレが効率がよくてどういう結果になっても得しか無いので本当におすすめです!
 
黙ることによって相手がどういうアクションを起こしてくるのか?怒鳴って来る相手の真理などは?など実体験より基づく記事を書いていこうかと!
 
 



怒鳴る相手は揚げ足をとってマウントしたいだけ

これは様々な人間を見てきてすべての人間に共通することだと感じたのですが、人を怒鳴るような連中って揚げ足をとってとにかく自分が優位な状況からマウントポジション取りたいだけの人間しか居ません
 
どんなに高尚な事を言っていたとしても例外は1つもありません
 
 
なのでその手の連中に何か言い返すと、そこから何を言っても揚げ足し取りの行動しかしないんですよね
 
例えば怒鳴られてる状況であれば仕事で何かやらかした時でしょうけど
 
 
例を挙げると
 
・注意してやってたのか?
 
はい → ならなんでミスが起こる?
 
いいえ → 注意せずやるとかアホか!
 
 
とまぁどっちにしても積んじゃってるんですよね
 
世間ではダブルバインドなんて言われ方もしますが・・・
 

なので何を言ったとしても無駄でしか無いので、黙って攻撃の口実を与えないというのが一番です
 
そうすると相手も取る揚げ足が無いので
 
 
「何か言えよ!」「黙ってるんじゃねぇ!」
 
 
とかそのうちわめき出す確率がすごく高いです
 
なにせ攻撃する口実の糸口が与えられないので喚くしか無いですからね
 

  

言い返さないと評価が下がるけど・・・?

そういう風に黙っていると次に出てくるのが
 
 
・何も言わないってことは仕事に対してやる気がないってことだな?
 
・だったらお前はこの仕事から外すぞ
 
・お前の評価を落とすからな!
 
 
大体このあたりでしょうけど、コレに釣られて口を開くのも愚の骨頂ですね
 
よく周囲の人間は仕事に関して「仕事を取り上げる」とか「評価を落とす」って事に過剰反応する人が多いですが、よく考えたら別に困ることって何も無いんですよね
 
 
仕事をとりあげるというのであれば自分の仕事量が減るということですし、この様にムチしか与えてこないような 環境であれば頑張ったとしても給料が増えることは絶対に無いです
 
で、あれば仕事量が減るということは、その分の仕事から得られる給料が実質的に増えるという事なので逆に喜ぶべきなんですよね
 
評価を上げられたとしても給料据え置きで責任と仕事量だけ増えるのであれば評価なんていりませんし、むしろ下げてくれるなら徹底的に地に落として欲しいです
 
 

私が過去にあったのは「仕事が出来るようになったら残業をさせてやる」なんて事を何度か言われましたが、残業が嫌いだったのでむしろ出来ないほうが得だと判断していましたね
 
しかもその残業はサビ残だったこともあり、評価を落としていくことでサビ残から開放されて定時に帰れるので、社内で仕事量から見た給料効率は上位になっていたなんてこともありました 

 
大してお金を出さずにやりがいとかを強調する会社ほど、こういう「仕事から外す」とか「評価を下げる」という脅しにならない脅しを仕掛けてくることが多いですね 
  

終わりに・最終的に解雇になっても惜しくない

そういうことが続けば最終的には解雇される可能性がありますが、実際そういう所は解雇されたとしても何も惜しくありません
 
むしろ仕事量から見て給料効率をわざわざ上げてくれたり、自己都合よりもメリットが沢山ある会社都合で辞めさせてくれる方が労働者視点ではありがたいのです
 
 
人を怒鳴ることで社内環境を悪くして社内全体の能力を落としていると気がつかないアホが居る職場なんて長続きはしませんしね
 
怒鳴って揚げ足とってマウントポジションしてストレス発散するような上が居るような会社は士気がダダ下がりして遅かれ早かれ傾きますからね
 
だからそんな会社ならさっさと転職してしまったほうが良いのです
 
 
暴言や罵声が飛び交う会社や職場からは逃げるべき理由を語る!
 
合わせてこの記事もどうぞ 

 
よってどういう結果になったとしても会社で怒鳴られて吊し上げくらうようなところであれば黙って相手を適当に怒らせて消耗させるのが一番です
 
言い返したとしてもどうせそんな状況になってる時点であまりいい状況では無いので、それなら少しでも消耗を避けて次の環境探しのために体力や精神を温存するべきでしょう

  



  

おすすめの記事