名前ではなく「お前」と呼ばれる会社はパワハラ傾向が強い!

コレは結構ガチで当てはまる
 
 

どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
会社に属していると上からいろいろな形で呼ばれることが多いですよね
 
そんな人の呼び方について最近記事が上ってたのですが
 
 

番組では、お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアが、兄で相方の千原せいじから聞いたエピソードを披露。親に殴られるのも当たり前の世代だったというジュニアだが、吉本興業を退職した新入社員の退職理由が「世も末」だというのだ。

辞めたいと訴える新入社員に、上司が理由を確認すると「親にも『お前』なんて言われたことないんです!」「『お前』なんて呼ばれ方する職場、こんなところで僕は働けないです!!」と答えたそう。

ジュニアと近い世代に産まれたケンコバは、新入社員の退職理由に「世も末やな!」とあきれる。ジュニアも「すごない!?」と共感を求め、さらに「正直悪い、(そんな新入社員は)吉本には向いてないわ! (社内では)『貴様』が飛び交ってんやから!」と社内環境を明かす。

ケンコバも「(男が)弱くなったというか…」「どの業界でも、今、言ってますけどね」と続け、打たれ弱くなった若者に嘆いていた。

<span class="su-quote-cite"><a href="http://news.livedoor.com/article/detail/14485404/" target="_blank">ケンドーコバヤシが吉本の新入社員の退職理由に呆れ「世も末」</a></span>
 

 
「お前」呼びされたことで辞めた人を「弱くなった・・・」とか叩く記事ですね
 
結論から言ってしまえばこういう理由で辞めるのは確実にありだと思いますし、自分自身で経験を受けたからわかるのですがお前呼びするような会社って大体嫌なことに耐える価値のない底辺職だったりしていました
 
 
今回はお前呼びするような会社はどうして耐える価値がないのか?ということを実体験に基づいていろいろと書いていこうかと!
 
 
 
 

 



過度な上下関係を押し付けてくる

まずはこれで、お前呼びするような所は圧倒的に下に見るため過度な上下関係が存在します
 
そもそもただ年齢と入った時期とかだけで無条件に上下が決まってしまう上下関係そのものがあまり良いものとは感じないのに、過度にそれを押し付けてきますからね
 

 
「自分より下の人間であれば何をしても良い」
 
と本気で思っている人間が多く、その考えの末端としてお前呼びが発生しているのです
 
 
運動部とかのただ年齢が上というだけで何をしても許されると思っているあの上下関係の延長線がコレです
 
  

職場がパワハラを正当化する傾向にある

もう一つはパワハラを正当化して改めようとしない文化が根づいてしまっているという事です
 
大体は「俺の時代も上から厳しくされてきた」といって改めようとしないんですよね
 
その厳しさとやらは本当は不要である場合しかありませんし、そういういらない厳しさというのは捨ててしまったほうが気持ちよく仕事が出来るはずなのに、上から受けていたという事実だけで改善しようとせずに脳死して下に負の文化を回してます
 
 
本来であれば上から受けた理不尽や嫌なことというのは無くしてしまって下にしないようにすれば誰も不要なパワハラで苦しむ必要はなくなるんですが、そういう事を下に回しているという事は会社そのものがパワハラを正当化して居るという証拠ですから
 

上で書いた上下関係とかもパワハラを正当化するだけでしかなく、実際には上下関係で下の立場になって得することって全くありません
 
それでもやめようとしないのは自分がされて嫌だった事をやめようとするどころか、下に押し付けることで憂さ晴らしを正当化するためなんですよね

  

ガラが悪い環境であることが多い

そして上下関係やパワハラが横行するような職場というのは、基本的にガラは良くなくDQNの巣窟といっても過言じゃないです
 
そもそも普通であればよっぽど親しい中でならともかく、別に親しくも無い人間にお前呼びされたら何様のつもりだよって思ってイラッと来ますよね?
 
そしてそんな事はやらないことが普通のはずですが、それが何故か会社だとやってしまう人間が居るということ
 
 
親しくなる > お前呼び
 
 
の順番なら分からなくも無いですが、実際こういうところのDQN連中は
 
 
お前呼びをする > 親しくなる(なったつもりで居る)
 
 
という順番を間違えてしまっている残念思考の人が多いです
 
 
そういう残念な頭の集団だからこそ、関わっているとまともな思考を持つ人間というのは残念連中の逆ギレなんかで被害が出ることが多く、少しでも何かあれば身の危険やストレスを感じてしまうのでまともな人間はどんどん淘汰されていくことに・・・
 
そうしてどんどん頭の残念なDQNばかりが残るという傾向になりやすいのです
  
 

会社の中で勤続年数ってだけで偉そうにできると勘違いしている件

本来であれば道端で知らないやつがいきなり「おいお前」とか言ってきたりしたら高確率でトラブルの元になるくらい失礼なことです
 
しかし会社という空間で勤続年数という謎マウントのせいでそれらを正当化できると勘違いしているのです
 
 
ああいう閉鎖空間で何故か気が大きくなるバカというのは多く、実際会社を出てしまえばただの情けないクソ雑魚のオッサンなのにそういうことができてしまうのは会社そのものの雰囲気が異常だということが挙げられます

また上が「舐められたくない」という思いから常に上から目線でマウントをとるためにこのようにしているケースもありますが、裏を返せば平時であれば舐められるような程度の人間だと自覚しているってことですからね
 
上から目線でいることで舐められないって思いこんでいる時点でかなりの低能バカだということに気が付いてない時点で手遅れですが・・・

やはりそういう空間では大して中身もないくせに年上ってだけで偉そうにしているというのは会社そのものが無駄な体育会系で脳みそがバカになっている証拠であると断言できます
 

リスク・リターンが全く釣り合ってない

これは間違いなく言えることなんですが、お前呼びするような会社って苦労の割に貰える報酬がものすごく低いんです
 
 
上下関係やパワハラを容認するような会社だからこそ、下の人間が極端に報酬が低くても何も思ったりしませんし、それどころかそれが普通とか思ってたり美徳と勘違いしちゃっている人間が多いです
 
なので上下関係でサンドバックになっても割に合わない報酬で我慢を強いられるという2重苦になりやすい傾向があります
 
 
更に上に書いたように頭の弱い連中が厳選されていった結果として、行動力はともかく、思考が残念な人が増えてしまっているので稼ぎが悪くなるんです
 
例えば苦労は美徳とか考えて、無意味な苦労ばかりして稼げずに自己満足するとか真っ先に挙げられますね
 
 
上下関係などもしなくていい苦労の1つでしかなく、はっきり言って大きな無駄で、それに耐えたとしてもそれが利益を生む行為では無いのです
 
そういうどうしようもない事に力を入れているので本業が疎かになってしまったので稼ぎが少ないので疲れたりストレスが溜まる割には稼げないんです
 

実際こういうところほどサビ残とかも多かったですしね・・・
  
そういう意味では底辺の労働環境と言っても過言じゃないです
 
 
  

終わりに・「お前」なんて呼ばれ方したら逃げるべき

確実に言えるのはいきなり人を「お前」なんて呼び方をするような人間は教養が全く無いということで自分をバカだと自己紹介してるようなもんです
 
教養が無いからこそ人が嫌がることも平気で押し付けて来ますし、それが舐められないどころか自分の価値が下がるということに気が付いてませんし
 
その割には自分がされると逆ギレするのでどうしようもありません
 
 
過去に嫌がらせとコミュニケーションを履き違えて、お尻にコンプレッサーで空気入れて殺人行為をやったDQNも居ましたが、お前呼びするような輩はその素質は十分にあります
 
直接的な被害が出る前にも逃げるべきだと断言しますし、そうじゃなくても苦労と報酬が見合ってないという意味でもとっとと逃げるべきだと言えますからね
 



  

おすすめの記事