ゆとり社員が怒られて仕事を辞めるのは耐えるメリットが無いからだ!

ゆとりは弱いんじゃなくて合理的
 
 
 
どうも!様々なブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
ゆとり社員の事とかを嘆くスレやツイッターでのつぶやきとかを見ていると、そこそこ目につくのが
 
 
「ゆとりが怒られるからって仕事辞めやがった」
 
 
とか内容を比較的よく見ますね
 
 
だいたいその後には
 
「ゆとり貧弱すぎ」
「根性無さ過ぎでしょ」
「そんな使えないやつ居てても仕方ない」 
 
とかそういう批判的な意見ばかり
 
 
私もそういう怒られてすぐ辞める若い子って見たことあるし、私自身も仕事を辞めるのが早い方だったので分かるのですが
 
 
怒られて嫌な思いをしてまで居る価値の無い会社
 
 
ってことのほうが多いです
 
なのでゆとりを批判する前に、人が辞めていく環境を疑うべきだと経験上では感じます
 
今回はそんな怒られて若い子が辞めるような環境や今の子について見てきたことや感じたことを書いていこうかと
 
  



残る価値のない会社ほど人を怒る

怒られて嫌な思いをしてまで残る価値がない会社ほど人を怒るというのは結構ガチな話しです 
 
実際に私自身もそういう会社はさっさと辞めた人間ですし、同時に人が辞めていく所を間近で見たことがあります
 
 
待遇が悪い会社ほどストレスが溜まりやすく、そのストレス発散のために自分より弱い立場の人間を怒ってサンドバックにしているという鶏が先か卵が先かわからない状態になっている会社は非常に多いです
 
いい会社であればそもそも人を怒鳴ったりしたりすることがないので、ストレスが発生しないので仕事にエネルギーを向けた結果として利益が生み出しやすいという好循環が存在していますからね
 
 
そんな嫌な思いをした上で、会社が利益を出してないから貰えるものが少ないとなると、ゴミにゴミを上乗せして押し付けられたような状態で、耐える価値なんて無いと言えるんですよね
 
もし月の給料が100万とか貰えるなら多少の嫌なことがあったとしても耐えるという人間は多いですし、怒ることで辞めることで文句を言うところほど薄給激務という事はめずらしくありません 
 
 
 
更にそんな状況であぐらをかくことで、人材不足になり会社がやせ細って潰れるという事もよくある話
 
嫌なことに耐えた上に、報酬は少なく、更に潰れる可能性があるという3重苦を好き好んで受けようとする奴が居ると考えてる時点でおかしいのです

  

むしろ今の若い子は年寄りなんぞより凄いよ?

いつも怒ることで辞める若い子をディスっているような環境を見てきましたが、むしろ怒らずにしっかりと教えれば年寄りなんぞよりも普通にすごい子っていっぱい居ますね
 
むしろ若者ディスっている年寄りのほうが頭おかしいようなのがいっぱいだなって感じていたくらいです
 
 
まず怒ることを仕事を教えていると勘違いする奴が多いですが、怒ることで得られるメリットなんてせいぜい怒った側が怒鳴るだけ怒鳴ってスッキリする程度
 
むしろ怒られた側は萎縮するか恨みを覚えるかのどっちかで、怒ることで若い子の能力を下げているだけという事実に早く気がつくべきなんです
 
 
自分から見て、自分よりも年上の人間には大体のやつには新しいことでは負ける気がしませんが、逆に自分より若い子には何をやっても勝てないと感じるようになってきました
 
基本的に世代というのは新しくなればなるほど能力が上がるのは間違いないですし、自分よりも年下は全員格上だと思って私は接してます
 
年齢が1つ下でも「この子は私と同じ人間って種族なの?」って思えるくらいすごい子も居ますからね
 
 
なので若い子が使えないとか言ってるってことは間違いなく若い子の扱いを間違えて能力を下げている証拠だと言えるんですよね
 
その間違った例が怒るという行為は筆頭に来るくらいじゃないかなと 
  
 

終わりに・辞めていくということは時代の変化についていけない職場ということ

そんなわけで「怒られて辞めるゆとりは根性なし」というよりは
 
 
怒られて嫌な思いをしてまで残る価値が無いような会社
 
 
と見切りをつけられている傾向があるのです
 
見捨てていたと思っていたら逆に見捨てられていたという事に会社は早く気がつくべき
 
 
そんな若くて優秀な子が逃げ出すような環境ということは、時代の変化についていけてない職場の証拠ですし、もし今いる会社が若い子がすぐに辞めていくのであれば自分も便乗して辞めたほうがいいんですよね
 
居なくなった人の陰口で盛り上がるような所もありましたが、確実にまともな会社ではありませんでしたしね
 
もし便乗して悪口を言っているというのであればかなり毒されていると見るべきでしょう

  



  
おすすめの記事