仕事で「一流を目指せ!」という言葉は無視すべき理由を語る!

こういうことを言ってくるやつ多かったけど全部無視でOK
 
 
 
どうも!今まで数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
よく仕事をやっていたときには、職場で上の人から
 
「この仕事で一流を目指すつもりで仕事しろ」
 
なんて言われていました
 
 
何の業種と言うよりは全体的にこういうことを言われていましたね 

しかし当時からこの言葉には当時から素直に聞けなかったし、今から思ってもおかしな事を言ってるなと感じるのです
 
 
様々な会社で言われた経験があるので、もしかしたら他の人も言われた経験があるんじゃないかなと思って、こういうことを言われても無視すべき記事にしようかと!
 
 
 



一流にならなくてはご飯食べられないってハードル高過ぎない?

まず思っていたことが、その道の一流にでもならないと給料が入らないのか?ということ
 
もし好きでやっている分野であれば好きに一流でもなんでもなればいいけど、多分世間の大半の人は生活の為に仕方なく嫌な仕事をしているという人がほとんどなんですよね
 
 
そんな常態で一流じゃないと社会でやっていけないとか世間のハードルが高すぎますし、何かの分野で一流じゃないと生きていけないということになってしまうんですよね
 
ただ世の中を見ていると、お世辞にも技術力や営業力などで一流とは思えない人でも普通に生活出来ていたりするのを見ると、一流じゃないと生きれないということは無いと断言できるのです
 
 
で、あればわざわざ嫌なことなんて必要最低限だけやって、後の労力は別の事に使ってしまってもかまわないんでですよね
 
仕事をやっている時に一流じゃないと生きていけないという脅しじみた事を言われましたが、アレは絶対に嘘ですし、それを言ってきた人間の視野が狭すぎるのです

  

一流を雇う待遇がそれなの?

色々な所でも言われた経験があるのですが、派遣で仕事をしていたときにも言われた経験がありますね
 
仮に一流を目指すような人間を非正規雇用でこき使っているのを見ると、一流になったとしても待遇が知れているんですよね
 
 
最初から安く労働力を買い叩くつもりのある職場では絶対にそのままでは年収や待遇を上げることは不可能ですし、それらを上げようとするのであれば一流であろうがなかろうが転職して環境を変えるのが手っ取り早いです
 
 
そんな安く使うような時点で一流の価値というのは知れていますし、莫大な労力を使ってなる必要は無いんですよね
 
更に上にも書いたように別に一流じゃなくてもどうとでもなってしまいますから

  

これを言う奴は一流なのか?

そして常に疑問に思っていたことが、このように言ってくる人間に一流の人間だと思える人間っていないんですよ
 
イチローが野球についてとか、ビルゲイツがコンピューターに関してとか、ウォーレン・バフェットが投資の事について一流になれとか言うならめちゃくちゃ説得力あるんですけど実際はそうでもないんですよね
 
 
派遣のリーダー程度の奴が俺は一流だとか威張ってるのを見るとすごく滑稽でしたし、仮にそれが本当に一流だとしても一流を目指す夢がなさ過ぎるんですよね
 
他にも中小企業の社長にも言われましたが「お前が一流なら会社はこんなちんちくりんじゃないでしょ?」って言いたくなりましたね 
 
よって会社とかで一流を目指せとか言ってる人間は一流でも何でも無いただのカスであることが多く、逆に反面教師にしていいくらいです
 

  

終わりに・こんな事を言われるような会社は転職すべき

はっきり言って雇われ程度の人間が人に一流を強要するような奴は鬱陶しすぎるんですよね
 
というかもう長年過労でやられて脳みそがラリってるのかとしか思えないので、目指すメリットも無いし自分が一流だと錯覚しているのかとしか思えないのです
 
 
上がこういうことを言うというのは、仕事が沢山出来てもっと働けという意味でしか無いので、その言葉に従っちゃうと搾取されるだけで自分には得がないんですよね
 
こういうことを直属の上司や中小であれば社長が言い出すのであればやりがい搾取に近いものがあるので、早めにそのような環境からは逃れるべきだと言えるでしょう
 
その証拠にそういう奴らのもとでサビ残でもやればめちゃくちゃ喜びますからね。
 
一流とか言葉を使いながら結局は奴らの言う一流というのは無償で労働してプロ社畜になれって事でしかありませんので、そうなる前にその職場から逃げるべきだということなのです

  



  
おすすめの記事