修行と仕事を一緒に師弟制度じみた環境で働くべきでは無い!

修行と仕事は別物でしょ?
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
つい最近、漫画家のアシスタントが残業代未払い分を請求しているという件で炎上していて
 
 
 
 

「この人何か勘違いしているけど漫画業界は使う側使われる側に関係なく結局は実力社会なんですよ。プロアシとして通用する人は一握りだし、そういう人はちゃんと実力で高い給料を得て家庭を持ったりしてます。どの職場を選ぶかも自由。そもそも漫画家なんてまともな仕事じゃないんだから嫌なら就職しなさい」【炎上】人気漫画家うすた京介先生が炎上 / アシスタント残業代未払い騒動で飛び火「嫌なら就職しなさい」発言
 
 
 
という発言で更に別箇所で炎上していますが、残業代の支払いに関しては実力もクソも無いと言えるのです
 

私も仕事をしていた時に
 
 
「金を払って仕事を覚えさせてやってるんだから感謝しろ」
 
 
なんて言葉を言われた時の事を思い出しますね
 
 
こういうのは師弟制度と言って昔は料理人なんかではあったみたいですが、ぶっちゃけこの制度って本当に害悪だと思ってるんですよね
 
実力云々に関係なく雇用するなら出すものはしっかりと出すべきだと断言出来ますし、こういう人の元で修行とかするのは無意味だと私は感じるんですよ
 
 
今回はこの様に仕事を修行の場とすることや、修行だから無償で使うことへの違和感など沢山思うところがあるのでそれを記事にしようかと
 
 
 



修行と仕事をごっちゃにするとおかしくなる

何故か世の中には
 

仕事 = 修行
 
 
と考える人が多く、それをごっちゃにするからおかしくなるんですよね
 
 
憧れの人から技術を学びたいって気持ちはわからなくも無いけど、それなら教えを請う人間がお金だのを渡して受けるべきだと断言できる
 
雇われで仕事というのは最低限やった分だけ報酬が出るべきだと言えるのですが、このような師弟制度というのはそういうことを無視して重労働で低賃金でやりがい搾取が成立するというとんでも理論に発展してしまうんですよね
 

  

こういう人間の元で修行をするのはホント無駄

私の経験上ではこの様にやりがい搾取によって重労働低賃金を押し付ける人間の元で修行をするのは無駄だと感じてます
 

まずこの様な人間は下から這い上がって来る人間に今ある利益を取られる事を恐れている人間が多いのです 
 
なので上がってこようとする人間を邪魔するように生活が成り立たないような状況に追い込んで技術をろくに教えないという人間がかなり多いんですよね
 
更に日本では「苦労をとにかくすれば報われる」なんて事を言われているので、そのようなきつい状況に追い込まれているといつかは報われるという根拠のない妄想に取りつかれやすく、その結果としてより搾取されやすい環境に落ちるのです
 
 
上の人間からすれば適当なそれっぽい言葉で人を簡単に操れて、薄給激務を押し付けられるのですから利用するならありがたい存在と言えるでしょうし、そんな存在をわざわざ好き好んで手放すはずが無いんですよ
 
手放せば商売敵になるというのであれば尚更ですよね
 
 
そういうわけで邪魔ばっかりしてくるので、むしろ自分の目的のための障害になる可能性のほうが非常に高いと断言できるのです 
 

  

実力とか関係なく給料は雇った分だけ払うべき

確かに世の中は実力社会な部分はありますが、もし給料を払う実力じゃないと言うのであれば最初から雇わないか雇っても解雇すべきなんですよね
 
それをせずに雇用だけはしていて実力がないからといって払うべきモノを支払わないのは雇う側の傲慢といえるのですよね
 
 
同時に私が言われたことがある「金を払って仕事を覚えさせてやってるんだから感謝しろ」という言葉も、雇う側が最大限の利益を得られるように仕事を教えるのだから、むしろ金を払って覚えさせることが当然と言えるのです
 
 
感じることは実力社会とかに関係なく、人を雇うのであれば雇った分の給料というのは払うべきだと断言できるのです
 
まともに給料を支払えないなら最初から雇わなければいいと言えますね 
 
  

終わりに・師弟制度じみた環境はさっさと辞めるべき

そういうわけで師弟制度じみた修行させる代わりに薄給激務でこき使うという環境はぶっちゃけおかしいと断言できますね
 
師弟制度じみたものがある環境というのは私が見てきたところでも治外法権になっていて常識が全く通用しない狂った環境であることが多いです
 
そしてその狂った環境で頑張っても実入りが少ないというどうしようも無い状況ばかりでした 
 

それこそ「どの職場を選ぶか自由」と言われているように、わざわざ他人に搾取されるだけで自分へのデメリットが大きいような環境はさっさと辞めたほうが良いのです



 
 

 

おすすめの記事