仕事で見返させるって意味あるのそれ?無駄な事に力を入れるな!

なんであんなに仕事のモチベーションが高いんでしょうねー?
 
 
どうも!ブラック企業ばかりで仕事への意識が低いAtusiです!
 
 
よく社畜時代に
 
「悔しいと思うのなら仕事で見返して見せろ!」
 
なんて言われた事がありましたが、私自身は一度も悔しいと思ったことが無いので見返そうと思ったことがまったくないんですよね
 
 
同期はこういうことを言われたらなんか頑張ってたりしてたみたいですが、あの仕事で見返させるってのがホント理解できない
 
むしろ見返させるようにするよりも見捨てられた方が気楽で得すると途中で分かった人間なので、こういうことを言われても何も響いてくるものが無いのです
 
 
今回はそんな私の意識の低い考えでも書いてみようかなと
 
  



頑張ったからと言って満足するのは発破かけた人間だけ

こういう風に悔しさに発破かけられたとして頑張ったとしても、発破かけた奴が満足するだけなんですよね
 
まるでこんな風に
 
 
 
 
「わしが育てた」ってドヤ顔するだけ
 
この手の宣伝をする人間って自分を大きく見せたいだけの小物が多く、自分よりも弱いやつに対してしか強く出れないような人間が多いんですよ
 
 
現に私が今まで居たこういう発破の掛け方をする人間は周囲から爪弾きにされて敵を作る人間が多かったですからね
 
相手がそういう人間だからということを見抜けずに従うのもどうかなって思ってしまうんですよ
 
 
ついていく価値がある人間はこんなことをそもそもしないので、そんな人間を満足させるためだけに動くのも馬鹿馬鹿しいという話 

   

 

自分自身への得が全くない

そもそも相手を見返したことで自分に得があるかと言えばそんなことはないのです
 
劇的に収入が増えるとかであれば頑張りがいもあるでしょうけど増えることなんて無いですからね
 
それどころか仕事を頑張ることでこなせる仕事の量が増えると判断されて責任や仕事量が増えるだけと思うと逆に損するだけ

 
ついていく価値の無い人間を喜ばせて自分が一方的に損をするとなると見返してやる意味ってまったくないことが分かります
  

 

怒りのエネルギーはそう長くは続かない

これは悔しさというかプライドを傷つける事で怒りのエネルギーを引き出して仕事をやらせようとしている意図が丸見えです
 
しかし私の経験上では怒りのエネルギーというのは決して長く続かず、何処かでガス欠することになるので長持ちしないんです
 
陸上で言えば短距離走みたいなもんで、距離が短いからこそ全力を出せるのです
 
 
その怒りのエネルギーで仕事をさせようという時点で愚の骨頂で、私が今まで見てきた同僚も怒りエネルギーで一時期は仕事が出来るようになるのですがその後が続かないんですよ
 
ひどい人だとうつ病になって退職した人も居ましたね   
 

 

仕事の為に生きてるのではない

もし仕事の為に生きているのであればバカにされたり見下されたりするのは悔しいでしょうし見返してやりたいって気持ちも分からなくはありません
 
しかし本来の仕事をするという目的は私生活を充実させるために収入を得るというのが目的のはずなので、勝利条件は収入を得ること以外ないんです
 
そしてその勝利条件を満たすのが最優先なので自分から無理にハードルを上げる理由も無いんですよね
 
 
もし仕事で相手を見返したいとか思う気持ちが微塵でもあるのであれば一度立ち止まって何の為に仕事をしているのか再認識すべき

  

終わりに・仕事への意識は低くするほうが得する

そういう訳で仕事への意識というのは低く持ったほうが責任や仕事量が増えることが無いので得をするのです
 
わざわざ相手もしない・出来ない人間に振るようなマネもしませんからね
 
歩合制や成果報酬であれば仕事へ取り組むのも悪くないですけど、実際にはただの時給制だったりするのでいかに負担を軽くしてやり過ごすかというのが雇われの本命です
 
 
仕事への意識が低いほうが得するというよりは、仕事に関して意識を高くやる気を出しても損するだけと言った方が正しいかもしれません
 
私自身も仕事でやる気を出して損してた時期があったので、相対的に意識を低くしたほうが良いことがありましたからね
 
 
意識が低すぎるとクビになったりすることもあるでしょうけど、ただそんな風に見返りも出さずに働かせようとするような経営者の元はさっさと離れたほうが得なので、会社都合で辞めれることになれば2重に得するので別に悪いことじゃないのです
 
それに会社なんて辞めたとしても世の中には星の数ほどあるので一つの会社にこだわらずにさっさと次に行けば良いんですよ  



 
 

おすすめの記事