仕事の指導で「これは意地悪では無い」は悪意のある嫌がらせである!

こういう事を言う奴は大体は関わりを避けるべき対象であると断言する!
 
 
 
どうも!今まで数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
就職していた時代に、指導という名の意地悪に近いことを何度も受けた覚えがあるのですがその時に言われる言葉が
 

「これは決して意地悪ではない」
 
 
という言葉
 

 
この言葉は比較的女性ばかりの職場で聞くことが多いような傾向があります
 
指導という言葉に便乗して嫌がらせを仕掛けてきているとしか思えないことばかりで、やはり今から冷静に考えてみるとアレは意地悪というかただの嫌がらせだったなとしか思えないんですよね
 
 
いろいろな職場で聞いたことがあるので、おそらく私以外にも聞いたことがあると容易に想像が付きますし、きっとこの言葉を信じて自分の中で溜め込んで潰れる人も居るんじゃないかなと思ってます
 
そこで今回はこの言葉を吐く人間とは関わりを避けるべきなのか?ということについて記事にしようかと
 
  



自覚があるなら直せよ

この様に前置きをしているというのは、確実に自分はきついことを言ってる自覚がある証拠
 
コレと似たような言葉で老害版に「俺は言い方がきついかもしれないが」って言葉があります
 
 
いつもアレらを聞いてて感じるのですが、自覚があるならさっさと直せっていつも思って聞いてます
 
そして不思議に思うのが、本来なら年長者とか上の人間が下の見本になるように立ち回らないといけないのに、自分の不出来や甘えを下に押し付けて、受け入れられないなら下が悪いって逆ギレするの見てるとホントカスだなって感じるんですよね 
 
 

いい年した奴らが年下に甘えてふんぞり返って横暴にして反省をしないどころか責任転換して勝手にキレていると思うと、そういう人間には近づくべきでは無いと断言できるんですよね
 
そのような人間の元で仕事をしていても責任や仕事を押し付けられて、そして勝手にキレるという最低なパターンが待ち構えている証拠ですから 

 

前置きを置くことで免罪符を作りたいだけ

この言葉が悪質だなって思うのには、この様に前置きを置くことで「自分は悪くない」という免罪符を作っていることなんですよね
 

自分が悪くない > 相手が不快に感じるなら相手が悪い 
 
 
という超理論が出来上がってしまっているので、逆ギレに見える正キレをする口実を作ってしまうこと
 
 
更にこの様にしかけて置くことで、外堀を埋めるようなもので、相手が不快に感じたり歯向かって来るのであれば安全圏から合法的に攻撃できるというチャンスを作らせてしまっていることなんですよ
 
 
将棋で例えるなら、向こうは全てのコマが揃っているのに、こっちは王様だけで勝負する時に「コレは不公平に見えるけど公平な勝負だから」と言ってるようなもんです
 
そんな状況でも始まってしまえば後から異を唱えるのも難しいですし、そういう状況で勝とうと思ったら始まる前に潰すか、版をひっくり返すかしないときついです
 

 

お局様系にこの傾向は強く出る

そしてこの傾向が強く出る人間はやはりお局様系で、人への嫌がらせが趣味とかいう悪質極まりないクソ人種であることが多いのです
 
 
お局様というのは、周囲をガチガチにかためて、嫌がらせをしても反撃をさせないような布陣で構えているある意味では絶対権力者
 
今まで幾つものお局様を見てきたけど、誰ひとりとして例外なくクズで程度の低い連中ばかり
 
ある意味ではその政治力とかは凄いとは思うけど、逆にそういう狭い界隈でしか力を発揮できない井の中の蛙や動物園のボス猿程度の人間でしかありません
 
 
職場の嫌なお局様の撃退方法!実際やったやり方を書いてみる!! 

以前こんな記事を書きましたが、この記事に書いてる特徴そのもので 

 
・中途半端に気が強く、中途半端にプライドが高い
 
・自分より弱いものにしか手出し出来ない
 
・案外マジモンの喧嘩をやったことがない
 
・外郭を外せば結構小心者だったりする
 
 
という、人間のクズと言うか底辺のような連中であることが多く、自分の憂さ晴らしの為に他人を攻撃してくるような、決して関わるべき連中ではありません 
 
 

終わりに・そういう集団からは抜け出すべきだと断言する

そして私の見てきた傾向ですが、こういうことを言う人間が居る職場というのは大体は程度が滅茶苦茶低いです
 
そして程度が低いということは、待遇なんかも悪い証拠で、そういう環境だからゴミ溜まりみたいに普段なら絶対に関わってはいけないような人間が溢れかえっているのです
 
 
上の途中に将棋に例えた版をひっくり返すという行為は、職場で相手をするのではなく、職場の外で行動して対処するということ
 
そして手軽に出来る職場外の対処法というのは、その職場を抜け出して転職するということ
 
 
そういう程度の低い人間と関わっていると、こっちまで毒されて程度の低い人間になるか、ストレスを大きく貯めて爆発して傷害事件を起こすか自分に向いて潰れてしまうかのどれかになることが多いです
 
そんな人間に自分の人生を邪魔されるとかバカバカしくてやってられません
 
そうなる前にも、そういった環境からは抜け出すべきだと断言しますし、実際にはそういう連中が居ない環境ほど待遇が良かったりしますからね
 
待遇が低い結果としてストレスが溜まってモンスターお局化してる可能性もありますし、金持ち喧嘩せずなんて言葉もあるくらいですから、ゴミ溜めからはさっさと抜けてしまえばいいんですよ



 
 

おすすめの記事