年賀状という時代に合わないモノにノルマを課して自爆営業の時期な件

あんなもう需要の無いものを押し付ける時期が・・・
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
最近郵便局の前を通るとわざわざ寒い中、テントを出して年賀状を販売している光景を見る時期になって来ました
 
アレを見てると時代に合わないモノを無理に売ったり、ノルマつけて自爆営業させたりするのを見てるとなんだかなって感じますね
 
なんというかすごく無駄な旧時代な事をやってるなって・・・
 
 
あの年賀状とか無駄なモノを見てると色々と思うことがあるので、今回は思ったことを適当に記事にしようかと
 
 



毎年思うが手間暇かけて資源の無駄な誰得イベント

いっつも思うんですが、年賀状ってまず紙の無駄遣いだし、仕分けするのに機械の電気の無駄だし、配るためのガソリン代も無駄だし、総合して人件費も無駄
 
しかも出す方も出す方で手間やらインク代やらプリンターやパソコン動かす電気代やら本当に無駄しか無い
 
それだけ全員が面倒な思いして得するやつって郵便局の一部の連中しか居ない
 
 
本当に資源と手間を無駄にして全員が消耗するだけのクソイベだなって感じますね 

 
 

売れないものにもノルマを課して自爆営業させるとか・・・

年賀状に限らず、恵方巻きやクリスマスケーキやら明らかに過剰供給なくらいモノを作っておいて、それをノルマとして消化させるとかもうね・・・
 
自社の新製品を売り込む営業とかなら分からなくもないけど、こういう誰でも知ってるような行事のモノが売れないってのはもはや個人の責任では無いはず
 
そんなものにもノルマがあるってのは狂ってるとしか思えないし、しかもノルマが達成できなければ自爆営業を強いるとかホントクソ
 
 
仮にノルマと自爆営業を強いるのであれば、希望者が買い取るようにして売上れば差分の利益はまるまる取得とかノルマ強いられる側にも旨味があるならやる気が出るやつも居るだろうとは思う
 
しかし今の状態のノルマというのは達成しても何もなしな上で、できなかった時のペナルティが大きすぎるというハイリスク・ノーリターンもいいところだわ
 
 
というかそもそも自爆営業時代が労基法違反なのにコレが改善される姿勢が無いってのはホント狂ってる 
 

 

終わりに・あんな無駄な事やるなら他にすることあるだろうに

あんな寒い思いして、資源も手間も無駄にするような事をやるくらいなら他にもっと別のことをした方が有意義だと感じますね
 
というか実際、年賀状なんて送る側も面倒だし、送られた側もどうしようもないという無くなっても困らないを通り越して無くなった方がいいの領域に入ってるんですよね
 
 
ただそういうクソイベでもなくならないってのは、労働者にノルマと自爆営業を強いることで一番上が何もしなくても儲かるからなんでしょうね
 
毎年郵便局の人が売れないゴミを売るのに必死こいたり、正月から配るのでヒィヒィ言ってる配達員の人を見るとさっさと無くした方がいいとしか思えません
 
 
色々と問題点は感じるけど、一番問題だと個人的に思うのは自爆営業部分についてですし、売れないゴミを労働者が金を出して引き取るなんてしなくていいのですよ
 
そんなもんを強要してくる時点でやっぱりかなりブラックな環境だなって感じるので、強いてきたらさっさと辞めたほうが良いですね



 
 

 

おすすめの記事