仕事で求められる体育会系ってのはただの理不尽耐性なだけな件

体育会系ってバカが多いよね
 
 
 
どうも!体育会系とは関わりを持ちたくないAtusiです!
 
 
よく社会に出たり面接の場とかで体育会系って求められることって多いなって感じるんですよ
 
私も運動部には所属してましたが、精神は全然体育会系じゃないのであんまり重宝されないタイプの人間です
 
 
なぜ社会で体育会系が求められやすいかというのを何社も回って気が付いたことなんですが、大体が会社側がクソ要素を押し付けて我慢を強いるだけであることが多いからだと感じました
 
体育会系って周囲のやる気を削いだり邪魔したりするような害悪が多いのに、それでもそういう人材を求める会社というのはかなり難があり、はっきり言ってブラック企業になってしまっているので、そういう人材しか騙せなくなってしまっているのです 

 
今回はこの体育会系と理不尽耐性についての関連性について感じたことを記事にしていこうかと!
 
  



上下関係とかまさにそれ

まず上下関係ってのが本当にただの理不尽要素でしかなく、こんなことを重視しているのって体育会系のアホばっかなんですよね
 
上の命令は絶対ということで、上司や先輩が間違っていても指摘を許さずに、どんな無茶振りでも受け入れる文化ってのは正直言って理不尽以外の何事でもない
 
 
私も上が間違っていたのを口に出したことがあるのですが、間違った事をしている側が逆ギレしてきますからね

社会でも間違った事を指摘するよりもそのまま黙って受け入れる人間のほうが可愛がられやすいので、理不尽を常に受け入れられ慣れている体育会系が重宝されやすいのです
  

理不尽耐性 = 体育会系
 
 
という図式はここから大半が来ていると言っても過言じゃないでしょう 
 

 
年齢や勤続年数とかだけで上下が決まる傾向なんかも基本的におかしいなって感じますね
 
私も自分より上の人間を見るとバカが多く感じますが、きっと私よりも下の世代は私くらいの世代を見るとバカに見えるんでしょうけど、人間って世代が若い方が能力が高くなりますから
 
そしてそんな高能力を低能力が見下すという図式とか理不尽でしかないと感じるんですよ 
  
 
 

怒鳴るとか逆効果な事を受け入れる

体育会系の理不尽耐性の一つとしてあるのが職場なんかで怒鳴ったり暴力があったりすること
 
これって私も受けた経験があるのでよく分かるのですが、そういうことをしても改善することってほとんど泣く、逆に状況ってのは悪化するんでんす
 
 
しかし体育会系というのは理不尽行為が大好きで、逆らえない状況を作っていびるのが大好きな人間が多いんですよね
 
そしてそれに対して受け入れようとしない人間を徹底的に排除しようとするというゴミっぷり
 
更に理不尽を受けた側も「自分もやらされた」とか逆らえない事を理由に下にゴミ文化を継承していくというね・・・
 
 
こういう文化に馴染むのも理不尽要素の一つで、受け入れてしまうのが体育会系の一つです
 

  

精神論ばかりで効率化せず乗り切ろうとする

体育会系の連中の要素の一つに、精神論ばかりで苦労することが美徳と考えて、効率化することを悪とする文化を持ってます
 
如何に結果を出したかというより、如何に苦労したかとかで評価する姿勢がホントそれ
 
 
「苦行は人を成長させる」とか意味不明な事を言ってますが、ぶっちゃけ成長に苦痛を伴うことはあるかもしれないけど苦痛そのものは不要な成分です
 
その不要な苦行成分だけ抽出して摂取して喜ぶバカな連中が体育会と言えるでしょう
 
 
そういう人間がとにかく苦行ばかりを人に押し付けて思うように結果が出ないと「苦行が足りない」とか言い出す事が多く、そういう無限ループが本当に理不尽を感じるんですよね
 
精神論で乗り切るのにも限界があるというか、精神論なんか使わなくても乗り越えられるようにするのが普通なんですが、取り組むべきところが違うんですよね 

 

理不尽を改善する方向ではなく我慢を強要するだけ

これらの上記に書いた理不尽要素を全て受け入れることが体育会であり、体育会系の会社というのは本当に理不尽だらけでしかありません
 
理不尽というのは大体が間違っていることであり、積極的に排除・改善をするべきことで、これを放置すると人材流出とかやる気の低下といった様々なデメリットが存在します
 
 
しかし体育会系にありがちなこととして、その理不尽を改善する方向ではなく、我慢できないやつが悪いという完全な責任転換を行っているのです
 
 
これは職場に改善能力がない事と、上から下へ間違ったことでもパワハラで強要するという2重の意味でゴミクズ要素が詰まっている証拠と断言できるのです
 
 

終わりに・体育会系は害悪なんで関わるべきじゃない

これらの上記に書いた理不尽要素を全て受け入れることが体育会であり、体育会系の会社というのは本当に理不尽だらけでしかありません
 
ぶっちゃけ体育会系が求められる背景というのは、会社が理不尽だらけでクソになっているのを改善するつもりは一切なく下に押し付けて受け入れられない方が悪いとか責任転換をするためでしかありません
 
私も体育会系に見せかけてたときは大変喜ばれましたが、実際にそういう所に潜入した結果として上記のように感じました
 
 
なので体育会系を求めるような会社は地雷ですし、そういう連中は関わるべきじゃない害悪な存在です
 
一緒にいるとただ理不尽を押し付けられるだけで良いことは何も無いので関わらずに真っ先に逃げるべきでしょう
 
 

体育会系はクソ!奴らがいる企業は就職する価値無しの5つの理由!
 
過去関連記事

 
特に会社がこの系統だと何の為に生きているのか分からなくなりますしね
 
確かに昔のイケイケGOGOな時代であればコレも通用したんでしょうけど、今はそんな時代でもなく、大して成果も出せずに徒労感ばかりでて会社そのものが失速しやすい傾向にありますのでそういう意味でも早く手遅れになる前に逃げたほうが良いのです
 



 
 

おすすめの記事