雑用を休憩時間や時間外にやらせる職場は辞めるべき理由を語る!

こういう会社あったけどほんとにゴミでしたね
 
 
 
どうも!今まで数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
社内の雑用というのは就職していれば避けれることはまず無いでしょうし、確実にやらされることとなるでしょうし、経験したことがある人のほうが大多数なんじゃないでしょうか?
 
しかし中には会社の雑用を時間外や休憩時間などに無償でやらせようとする会社が数多く存在しており、そういう会社に就職すると早めに辞めたほうが良い事態に発展することが多いです
 
 
私も過去の会社で雑用は無償でやらせようとしてきた会社に数多く当たりましたが、例外なくそういう会社はクソなのでとっとと辞めるべきです
 
今回はそんな雑用についてのお話を色々としていこうかと
 
 



直接利益にならないので仕事扱いされにくいが実際は・・・

そういう奴らの言い分として

 
「利益を生み出す行為では無いので仕事ではない」
 
 
という意見を出す連中が本当に多かったです
 
多かったというよりも全部でしたね 
 
 
しかし職場環境を整えるということは、直接的な利益は出なくても、職場内を改善することで利益を出しやすい体質にする事にあるので、間接的に見れば利益を生み出す行為なんですよね
 
更に労働契約というのは基本的に利益を生み出そうが生み出すまいが時間で拘束されている分に対してお金を支払うという契約なので、拘束してこき使ってるのであれば労働時間に含まれるんですよ
 
 
そういう2点の意味から奴らのそういう言い分は全く的をハズレているとしか言いようがありません 
 
 
そもそも労働契約に無いことをやらせていたり、休憩時間などは完全に自由である必要があると労基法にも明記されているので、雑用やらせているって時点でもうすでにアウトなんです
 
自分達に都合の良いように勝手にルールを作って押し付けているだけなので、奴らがなんと言おうが最初の前提から間違えてます
 
 
上のように言われると意見正論っぽいので反応できないかもしれませんが、最初から狂ってるので無視してOKです

 

断言していい。こういう会社は無償で働く場面が多い

間違いなく一つの例外も無く、雑用を無償でやらせようとする会社は、サビ残や早出等で無償で働かされる場面が本当に多いです
 
上に書いたように正論っぽい独自ルールを押し付けて、契約に無いことを立場を利用して無償でやらせようとしている時点でこういうブラック行為が行われるのは明白なのです
 
 
私の時も定時よりも早く出社を強要されて、1時間前に会社が仕事出来るように荷物の受取だったりとか環境整備などやらされていましたが、全て無償でしたね
 
タイムカードでは普通に残業時間入ってるのに、残業は認められないとか言って拒否されたこともありましたし、残業をつけようものなら個室に呼び出されて1時間怒鳴られっぱなしなんて事も・・・
 
 
とにかく雇ってやってる精神がものすごく強いので、解雇をちらつかせて上下関係を利用し、本当に好き勝手にしてくる経営者が多いです
 
しかも悪意なく無自覚でこういうことをやっているのでタチがものすごく悪いのです
 

  

従業員が利益に全く貢献しなくなり、腐ってくる

そして私がこういう会社を経験していると、社内の雑用とか誰も進んで自発的に行おうとは微塵も思わなくなります

 
そうなってくると大体は経営者が自発的に動かないことに関してブチ切れたりするのですが、原因を作ってるのは自分だと本気で気が付かずに怒鳴り散らし、その結果として会社内のモチベーションがだだ下がりして組織が腐ってきます
 
最後の方は私を含めて同期で入った人間も「もうクビになってもいい」って感じで無気力に仕事をしていましたし、最後の方はかなりグダグダになってました
  
 
 
そりゃあ誰だって無償で組織に貢献する時間と労力があるのであれば自分の為に使いたいですし、そういう風になってくるのは当然の事です
 
動けば損するだけであれば動かないと言うのは最善の策でもありますからね
 
 

終わりに・そういう会社は早めに辞めるべきだ

そういう訳で最終的には組織そのものがボロボロになる可能性がありますが、その前にサビ残やら無償早出やらでこき使われる事になることが多いんですよね
 
はっきり言ってサビ残とかやらせるとか従業員が時間を削ってお金に変えているのを、お金を払わずに労力だけむしり取るような行為ですし、パワハラや解雇とかが絡んで見え隠れするのであれば刃物持って生殺与奪の権利をちらつかせている強盗と何も変わりません
 
 
強盗であれば誰だって逃げたりやっつけようとしたり対策をするはずですし、強盗と同質の奴が経営者だと思うと逃げない理由がありません
 
 
何よりそういう会社で仕事をしていても理不尽が数多く存在し、非常にストレスが貯まるだけで生きてて何も楽しくないというのが大問題です
 
こういう風になってるってのは刑務所以下だと言っていいし、犯罪行為をしてない人間が懲役刑食らうよりも最低以下の環境で労働をしなければならないのか?ということなんですよね
 
 
雑用に対して無償でやらせようとする会社は早めに辞めるべきだということを上記の理由から断言できるのです
 



 
 

 

おすすめの記事