「苦しむ事で成長する」って考えはブラック企業に利用されるだけ!

この考え方ってアホのすることだと本気で実感する
 
 
 
どうも!今まで数々のブラック企業を渡り歩いてきたAtusiです!
 
 
ブラック企業どころか世の中には
 
 
「苦しんだらその分報われる」
 
「影の努力は誰かが見てくれている」
 
「苦しむ事で成長する」
 
 
とかやたらと苦しむことを美徳とする考え方が出回ってますが、コレを作ったのって人を利用する側じゃないかと強く実感するんですよね
 
楽することを滅茶苦茶敵視して、みんなで苦労することが大事とか・・・
 
 
今まで苦労が美徳とする環境から変わったことで感じたのは、苦労や苦痛ということは犬の餌にもならないゴミカスで真っ先に捨てるべきだと確信しましたね
 
こういうのを美徳とする考え方がブラック企業なんかを生み出す権化でしか無いと感じてます
 

今回はこの様に苦痛を美徳とする考え方を真っ向否定する記事を書いていこうかと
 

 



苦痛では人は成長しない

よくブラック企業やクソ上司というのは、個人にやたらと苦痛を与えることで成長を促すとか考えているバカが多いですがあれって完全に間違いなんですよね
 
それを勘違いして苦痛をとにかく与えればいいと考えるやつが本当に多い・・・
 
 
私が感じたのは
 
 
「成長を伴う行動には苦痛を生じる場合がある」
 
 
ということであって、苦痛を生じる可能性があるけど、苦痛というのは不要な副産物なので、いらない部分を必死に与えてもそりゃ成長しないよねって話
 
味噌汁に例えるなら、だしとるのに鰹節が必要ってだけで、出し殻は使い物にならないのに、だしとった後の出し殻を必死に煮込んでるようなもんです
 
 
苦痛なんかはむしろ与え続ければ人が壊れる原因になる可能性もあり、成長を阻害するどころか逆になる場合もあるので、積極的に取り除いたほうが成長できます
 
 
実際に私も苦労を感じない環境になってからの自分の能力の伸びのほうが苦痛を受けてた時代よりも遥かに高いと実感していますからね
 
苦痛なんて無くても人は成長できる。というか苦痛が無い方が人は成長できます
 

 

影の努力は誰も見てないから報われないので間違ってる

よくブラック企業に勤めていて大変な目にあっていると言われるのが

 
「影の努力はきっと誰かが見ているし、いつかはそれが評価される」
 
 
なんて言葉も耳にタコが出来るほど聞きましたが、アレも嘘でしたね
 
苦痛を受けまくって報われたことなんてただの一度もありませんでしたし
 
 
見えない努力なんてシュレディンガーの猫と一緒であるのか無いのか確認できないのなら無いのと一緒ですし、報われないからこそ影の努力って言うんだろうなって本気で痛感しました
 
それに本当に報われるようなことならさっさと評価された方がやる気も更に出ていいってのに報われないってことはその程度だということ
 
 
この言葉で闇雲に苦痛を与えて、出口があるように見せかけている時点で相当悪質だと感じたし、ある意味では一つ上のことと近いんですよね

  

終わりに・苦しむことは何か間違ってる証拠

それに私の持論ですが、苦痛を感じるという時点で、自分の中で何かがあってないから体や精神に歪みが生じて、その証拠に苦痛という形で表面化してきます
 
ストレートに言えば自分にあってないという証拠で、そんなあっても無いような事を無理に続けても成果なんか出せるわけがないし、その無駄なことを続けさせるような事を言うのもかなりの重罪としか思えません
 
 
本当に合っているのであれば、どんなに物事をこなしたとしても、苦痛に感じることなんて一切ないし、そういう物事に取り組んだほうが成長というのはし易いです
 
実際私の場合だと社畜なんてのはどの職場でも苦痛だったし、大して仕事もできなかったけど、こうやって書いてるブログとか一日に何本も書いてるけど苦痛とか全然思ったことがありませんしね
 
 
だからこそ苦痛なんてものを受けずに、自分が楽して自然体で取り組めることに力を入れるべきだと断言できますし、職場で苦痛を受け入れることを強調する所はかなり危ない
 
更に、その苦痛を正当化したり明確なゴールを決めずに曖昧な事を言って、苦痛を受けさせようとする時点でかなりのブラックだと言えるでしょう
 
「苦しんだ分だけ報われる」なんてゴミのような考えは持っていたとしてもブラック企業に利用されるだけですし、こういうことを言う所は例外なくブラック企業ばかりだったのでさっさと逃げるのが良いと断言します
 
 
それとこの考えを持っているやつは、私が接してきた感じでは今のところ一つの例外も無く、以前に自分自身も同じような苦痛を受けていて、次の世代にもその害しか無い苦痛を押し付けようとする奴らばかりです
 
自分が受けたことを次の世代が受けないのが我慢できないから巻き添えにしようとしている危ない奴が多かったですね・・・ 



 
 

おすすめの記事