アート引越しセンターの給料がマイナスでブラック企業どころじゃない件

コレはもう働くとかそういう次元じゃない
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
ツイッターを見ていると
 

 
 
これは酷いとしか言いようがない
 
いやもう何処から突っ込んで良いのか分からねぇ・・・
 
 
 
 

基本給が53600円とかありえんほど低いし、年金や保険料を労働者に押し付けてるとか意味不明だし、遅刻欠勤控除とか罰金むしり取るとかもう・・・
 
何よりもありえんと思えるのが損害賠償を給料から天引とかおかしい。普通は保険なりで対応するはずなのに・・・
 
 
 
ちょっとこのままではツッコミが追いつかないので、一つ一つ整理してツッコミを入れていこうかと
 
 
 



基本給53600円って・・・

まず基本給があまりにも安すぎてアルバイト以下としか思えないんですよね
 
画像を見る感じでは20日のフルタイムなので、これを計算すると
 
 
53600円 ÷ 20日 ÷ 8時間 = 335円
 
 
時給335円って全国最低の沖縄の737円すら届いてない
 
というかダブルスコアどころじゃ無いくらいに差が開いてる・・・

 
全国の県で一番低いところの半分にも満たないってコレ本当に日本の企業なの・・・?
 
 
 

年金や保険料を労働者に押し付け?

控除の欄を見ると、健康保険料と厚生年金の欄も普通に書いてますし、普通はこれらの費用は企業持ちなんですよね
 
年金は個人が半分持つのですけど明らかにこれは全額請求しちゃってる時点でもうおかしい
 
 
ただでさえ低い給料にとことん追い打ちを掛けているクズっぷりが凄まじいですね
 
最低賃金の半分も出さないような企業だからこんなことをしても今更なんでしょうけどコレは危ない
 

 

業務中の損害賠償は従業員にしてはいけない

それと業務中に発生した損害賠償は従業員に請求してはいけないと労基法の16条にしっかりと書いてますし、仮に契約書を書かされたとしてもそんなものは無効なはず
 
しかしここにはきっちりと113550円と書いてあるので思いっきり請求しちゃってるんですよね
 
 
業務上の損害については保険で対応しないといけないのに保険に加入してないんでしょうかね・・・
 
ただ上記のようにお金にがめつそうなので労働者からむしり取った上で保険金を取っている可能性もありえるんじゃないかなと
 
 
しかもスレで見た時には、バイトが失敗しても現場主任が負担するとかもうおかしい
 
そもそも会社が負担しろよって感じますね
 
 
元従業員さん?のツイートを見かけたのですが
 

 

 
 

まてこら、上限あるなしに関わらずに支払わせてる時点でおかしいっつーの!  
 

遅刻欠勤の控除ってそもそも何これ?

遅刻や欠勤をすれば給料から支払われないのは分かるのですが、コレは明らかに基本給に対して額が大きすぎる
 
もはや罰金の領域になっているんですよ・・・
 
 
こういう罰金でペナルティを課すことは禁止されていまして、以前にはセブンイレブンで同様の問題が出ましたね
  
セブンイレブンのコンビニバイトはクソ!実際働いて不満に思ったこと書いてみる!
 
関連記事
 
 
欠勤2日でこの引き方は理解できませんね
 
基本給から計算しても5360円しか引かれないはずなんですが・・・
 

というか年休残ってるはずなのに引かれてるというのも理解できない 

働いてるのにモロにお金をむしり取られてて、ボランティアでもここまでひどくないなって感じますよ・・・
  

 

残業も76時間もやってこれ?

そして残業時間も76時間と書いてますが、完全に三六協定の45時間を超えているので労働時間でアウトですね
 
しかしツッコミどころはそれだけじゃなくて、76時間も残業をして総支給が158000円とかありえない低さ
 
 
下手すればそのへんのブラック町工場の総支給と変わらないレベルで、残業を過労死ラインを超えて仕事していてこの額は低すぎる
 
 
一体どういう計算なのかちょっと電卓はじいてみましたが
 
 
総支給 158190円 - 本給その他もろもろ 60619円 = 97571円
  
97571 ÷ 残業76時間 = 1283円
 
 
あれ?決して高くないけど意外とまともっぽい?
 
けどそうなるともう基本給の低さがわけわからないことになりますね・・・
 
定時分はタダ働きかなにか何でしょうか・・・? 

 
私もかつて行ったことがあるのですが、基本給を低くして他にみなし残業やらのオプションをつけてぱっと見はまともそうだけど中身はゴミって会社にコレも思いっきり該当します

 

終わりに・こんなクソブラックはさっさと潰せ

控えめに言ってこんなクソブラックはとっとと潰したほうが良いと断言しますね
 
こんなのが大手でやってるなんて、他の真面目にやっているところや労働者にとって悪影響しかない・・・
 
しかも組合費をしっかりと取られているのに、全然機能してないってのもまたおかしな話です
 
 
そもそも働いているのに給料がマイナスって労働するとかしない以前の問題で、こういう所で働くという行為そのものがおかしい
 
たぶん今も働いている人は連日の過労で判断力を失っているから逃げられないんでしょうね
 
 
こんなの素人目で見ても絶対に狂ってる会社だと断言出来るし、ブラック企業を潰すためにも労働力の供給を止めるためにも絶対に働くべきではない



 
 

おすすめの記事