辞めた人間のことを「根性がない」と批判するような会社は辞めるべき!

実際に経験してコレはガチ
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
今まで居た所がほぼブラック企業だったのもあるのですが、その中でも辞めた人間の事を言う会社というのはブラックの中でもかなり危ない会社であることが多いです
 
実際に労働していた時には、いくつかやめた人の事を根性なしとかディスって居た所がありましたが、そういう会社が今まで行ってたブラック企業の中でも更にブラック臭が強いところばかりでしたね
 
 
というかブラックだからこそこんな発言が出来るのであって、コレを発言する所が危ないというよりは、危険な会社だからこそこういう発言をするというのが正しいと確信しています
 
 
もし現在就職している会社で、辞めた人の事を悪く言うような会社であれば、すぐに逃げるべきだと断言できる理由を今回は記事のネタにしようかと!
 
 



会社が悪いと自覚してないケースが全部

これはもう実際に経験したので確信もって断言できることなんですが、こういう場合って大体やめた人間よりも会社側が問題あって、さらにそれを自覚していないという最悪のケースが想定されます
 
 
下にもいろいろ書いていますが、職場を改善しようという考えすらなかったり、耐えるメリットを用意してなかったり、そもそも根性が必要とか批判してしまっている時点で完全にしょっぱなから間違っているのです
 
そもそもが根性なんか必要ないかあっても少なくて済む環境を作るべきですし、苦痛が発生しているということはそれだけ非効率的で無駄が多いということでもありますからね

一言でまとめてしまえば「根本から生まれ持った状態から腐ったクズ」だということで、もうはっきり言って治すことができません

 

職場そのものを改善しようとしない

そもそも職場の環境が悪ければ改善しようとするのが普通なはずなんですが、こうやって辞めた人間を責めるような物言いをするような所は絶対に職場を改善しようとしません
 
職場を良くしようとか思うのであれば絶対にこんなことを思いつきすらしませんからね
 
 
現に私の居た会社でも、入社時は「職場をどんどん働きやすい所に変えていこうと思う」とかいいながら、こういうことを言う会社は全て逆の事をやっていました
 
自分が苦痛を受けたのに後から入った人間も同じ苦痛を受けないとかおかしいって本気で思い込んでいる人間が多いですし、改善しない職場環境に嫌気を差して逃げられただけということに気がついてないんですよね
 
 
そもそも仕事なんてきついのはある程度は仕方ないことかもしれませんが、それであれば如何に楽できるかとか考えて負担軽減や改善をしていくのは普通なんですけど意地でもしようとしない会社だったことが全部です 

 
もしかしたら今出来ていることを無理に変える必要は無いと思っていて、ストレートに言ってしまえば面倒だと思っている可能性もありますが・・・ 

 

苦痛を押し付けることで成長するとか思ってる

更にこういう職場の改善しない理由としては、苦痛を与えることで社会人として成長すると思い込んでいることが多い
 
私はコレって前提条件が違うと感じているのですが、苦痛で人が成長するのではなく、成長することに多少の苦痛を感じることがあるというのが正解なんですよね
 
 
そして成長というのもいまいち曖昧でわかりづらく、何を持って成長と言えるのかというのも怪しいと感じます
 
強いている苦痛では仕事が出来る様になるというよりはただの修行僧みたいな状態になってますからね
 
 
よって前提条件を間違えた結果として、苦痛を与えれば勝手に成長すると思い込んでいて、その結果として
 
 
職場を改善すると苦痛が無くなる = 成長する速度が下がる
 
 
という風に思い込むため、改善をしようとしないんですよね 
 
 
この方程式でも十分おかしい気がしますが、もう最初の前提が間違えているんで、間違えることは前提としかいえませんね

 
 

苦行に耐えるメリットを用意してない

そして最大の問題はコレ!
 
 
苦行を超えて成長した! 
  ↓
だからどうした!! 
 
 
という企業が本当に多いんですよね
 
もしかしたら報酬を与えないことで薄給状態の中でもやりくりするという苦行も成長につながるとか思ってそうですけどね・・・
 
 
私の居た所では、生活保護以下の給料しか出さないのに
 
 
「高い給料を払ってやっているんだぞ!もっと働け!」
 

とか言われてましたが、必要最小限以下しか出さない時点でもう何を言ってるのかわからなかったですね
 
 
素でこういうことを思っていて、もらう側の認識としては必要最小限以下で、給料を出す側は既にもういっぱいいっぱいの最大値という理解できない認識の差があるんですよ
 
そんな状態なので苦行を耐えた先の代価なんか用意しようとか微塵も思いませんし、昔の人が根性出してがんばれてたのも代価があったからこそ
 
その代価が無いのに苦行を耐えようとするバカはいませんって事を知らないんですよね

  

終わりに・こんなことが聞こえたら即転職を考えろ!

もし辞めた人の事をこういう風に陰口や悪口が聞こえるような会社であれば即座に転職を考えていいと経験から断言しますね
 
仕事はきつくなる一方で給料は下がるなんてことも珍しくありません
 
 
そういう会社なので今まで辞めた人間の判断というのは非常に正しいものであると断言していいし、立て続けに人が辞める状況で会社に問題があると考えない時点で相当危ない会社だと断言していいでしょう
 
多分私も会社を辞めたことで根性無しだとか言われているんでしょうけど、生活の為に就職したのに、就職先で様々な要因で殺されそうになるような所のほうが問題があると言えます
  
そういう改善しようとせずに報酬も出さないような会社はゴミだといい切れるのでとっとと切り捨てるべきです



 
 

おすすめの記事