ブラック企業の技術は学ぶ価値なし!そんな暇あるなら転職すべき!

技術を習得したいからと言ってブラック企業に行く奴を見かけますが・・・
 
 
 
どうも!世の中に存在するブラック企業はすべて滅びてしまえと思うAtusiです!
 

ブラック企業を見ていると「ここに就職すれば技術を学べる!」とかを売りにしている企業を見かけますし、中にはそういう技術を習得するためにブラック企業と分かり切ってても数年我慢をするという人間を何人を見てきました 

やりがい搾取などと同様に、技術習得をちらつかせて薄給激務を強いるような会社がこの世には沢山存在しますし、またその技術が欲しいと言ってブラックだと分かっても行くやつが多いです
 
例を挙げると高級料亭とかで滅茶苦茶ブラックな勤務とかやって技術を勉強するとかそうあれです 

数々のブラック企業経験から言わせると、ブラック企業の技術というのはすべて習得に値しないゴミばかりで、苦労するどころか無料でもいらないようなものばっかりなんですよね 
 
今回はそんなブラック企業の技術について記事を書いていこうかと!
 
 



たいして稼げないからブラックな労働でしか利益出せない

先にぶっちゃけてしまえば、稼げないからこそそういう異常な労働をしないと利益を出せないんですよ
 
もし仮に本当に稼げる技術であれば、そんなブラックな労働を行わなくても、十分に利益を出せて無茶苦茶な勤務をする必要って何処にもありませんからね
 
 
私自身がブラック企業を転々としてたからわかることなんですが、ブラック企業ってのは利益率がものすごい低い商売をしていることが多く、普通に経費をかけるとやればやるほど赤字になってしまうような仕事が多いんですよね
 
私が行っていた会社の技術も、素人目線で見ても周囲と比べてもかなり劣るのは分かりますし、大した技術じゃないので別にその会社じゃなくても良いような事ばかり

なのでそういうゴミ技術を学んだとしても次も同じようなブラックに行く可能性が高いですし、そもそもブラック企業が薄給激務で同じ仕事をこなしているのだから他に行っても価格競争するしかなくて結局はじり貧になるんですよ
 
 
どストレートに言ってしまえば「全然金にならないクソ技術しかない」ということなんですよね
 
そんなゴミのような技術は苦労してまで学ぶ価値はないというのはそういうことなんです
 

  

雑魚技術で人を騙して利益出すモデルなだけ

そういう所が何故利益を出せるかというのは、極限まで経費を落としてブラックな事をやるというのも流れの一つなんですが、コレだけだと流石に普通は逃げられます
 
それと合わせて行うのが、会社や職場がハッタリをカマしてすごいことをしているように見せかけ、権力や名声に弱い一般人はそれを見て従ってしまうんですよ
 
宗教なんかのやり方がいい例で、実態は無いのに何かすごいものがあるように見せかけて洗脳していくやり方とか全く一緒です
 
 
そういう何も無いようなものをすごいと見せかけて、ただの石ころでもダイアモンドかなにかの宝石に錯覚させて、やりがい等で搾取するからこそ成り立ってしまうんです
 
 
実際に私自身もそれに近いのを受けたことがあるんですが、ハッタリをかまされてすごい人に見えている内は、過酷な状況で搾取されててもどうにかなってしまうんです
 
しかし一度でも疑いや化けの皮が剥がれると人は一目散に逃げ出すことになるので、それを常に維持しているから人を騙して利益を吸い上げることで成り立ってしまう職場が多いんですよね
 
 
私もベンチャー企業で農業をする時に、社長と会った時にはすごい人だと思いましたが、今から思うとただの宗教家に近い人間だったなと
 
それによって異常な待遇でも人を使って利益を吸い上げて会社が維持できてたと後になって感じましたね
 
私は早い段階で会社の実態に気がついて逃げましたが、頭を使えずにヤバさに気が付かない人たちは今でも搾取されているとは思わずに、元気にブラックの養分になっているでしょう
 

  

終わりに・学ぶべきはホワイト企業の技術

そういう訳で、ブラック企業なんかで得られる技術なんてのはストレートに言ってしまうとゴミでしかありません
 
大した技術では無いからこそブラック労働をしなければ維持が出来ません
 
 
そしてそんなゴミ技術の為にわざわざ自分の体力や精神を消耗してまで学ぶ価値なんてのは絶対に無いと断言しますし、そんなものは身につけても役に立ちません
 
現に私も今まで沢山のブラックを転々としましたが、使い物になる技術なんてのはほとんど無いと言っても過言じゃありません 

 
仮に会社に属して学ぶべき技術が本当にあるのだとしたら、ブラック企業で労働力勝負になっているゴミ技術よりも、ちゃんとしたホワイト環境を維持できるような会社の仕事を学ぶべきなんですよね
 
そういうところの仕事のほうが稼げて金になる技術だということですから、習得するのなら絶対にホワイトの技術だと断言します

もし今いる会社がブラックだとすれば、それはもう学ぶべきことのないゴミ技術だと言えます



 
 

 

おすすめの記事