学校の運動部は社畜を養成するだけのクソシステムだ!

自分に子供が出来て部活を辞めたいと言ったら絶対に止めない
 
 
 
どうも!中学~高校と6年間バトミントン部に所属をしていたAtusiです!
 
 
「ブラック部活」親が子を追い詰める問題も 自分の経験押し付け「部活ひとつ続けられないで社会に出たらどうするの!」
 
こんな記事を見ていたんですが、当時の事を思い出しただけでも理不尽なことしかなかったな・・・と
 
 
私は中学の時は部活は楽しくやっていましたが、高校の時にかなり嫌気が差したんで途中からは完全に部活に行かなくなりましたね
 
中学の時のバトミントンが凄く楽しかったので、わざわざバトミントン部がある高校を選択したくらいだったのですが途中からいかなくなって本当に良かったと思ってます
 
 
高校時代の運動部ってのは本当にただ苦痛なだけで、ただの社畜養成システムにしか見えませんし、実際に運動部所属だと就活でも優位になりますからね
 
私は途中で辞めたせいで社畜適性がゴミみたいな事になりましたが、これで良かったと確信しています
 
 
一番最初にも書きましたが、私は結婚する予定はありませんし子供も作ることは絶対に無いと確信していますが、仮に子供が運動部を辞めたいと言い出したらリンク先のような事は言わずに全面的に子供の意見を尊重するつもりです
 
今回はこの運動部ってのがどうして社畜養成システムでしか無いのか?ということについて経験から語ろうかと
 
  
 



無駄に拘束時間が長すぎる

部活というと大体は授業が終わった放課後や、休日にやる所がほとんどだと思いますが、ぶっちゃけ学校に拘束される時間が長すぎて遊んだり休憩する時間がほとんど無いって思うんですよ
 
授業とか一日8時間拘束した後に3時間ほど毎日追加で拘束して、休みも土曜日も日曜日も祝日も関係無しで毎日部活
 
これって本当にいつ休むのかわからないし、この時間形態ってブラック企業の定時後のサビ残や休日出勤をやらせるのとよく似てるんですよね
 
 
しかも部活は毎日5km~15kmの走り込みをやらされたり、他にもきつい事をやらされたりするので今から思うと軍隊か刑務所よりもきついかもしれないって感じましたね
 
こういうきついことに慣らしておくことで社畜として徹底的に働いても疑問を持たせないようにするんでしょう
 

社畜になってしまったら遊ぶ時間とか極端に減るし、子供の内は遊んでたほうが有意義なのに、それを阻止して時間を与えずに、徹底的に疲弊させる部活のあり方は害悪でしか無いと思うんですよね
 

 

下克上を許さない環境で理不尽を叩き込む

私が部活をクソだなーって思うのは時間だけじゃなくて、上下関係を植え付ける事で下克上を許さない状態で理不尽を叩き込むことなんですよね
 
私の考える上下関係というのは、上が間違ったことをしていたり理不尽な事を押し付けたとしても下は異を唱えること無くただ耐えるだけってのが上下関係というふうに思ってますし、実際に今まで見てきた上下関係も大体こんな感じ
 
 
下の学年がコートや道具を使わずに外で走ってるだけなのに、開始の準備と終わりの片づけを押し付けられるとかまさにそれ
 
他にも部活内で上級生が寄ってたかって下級生をいじめている現場とかよく見ましたね 

 
自分で言うのもあれですが、部活内では上から数えた方が強いくらいの実力があり、部活内で大した実力も無い癖に下をいびる事を生きがいにする先輩が居たので、全員の前で実力で叩きのめした後に、殴りかかってきたので腕をひねって顔に泥を塗った事があるのですが、それをやることで教師に怒られたのは何故か私だけ
 
実力が無くても不祥事を起こしても学年が上というだけですべて許される上下関係ってのがゴミだとこの時に凄く感じましたね 

 
その時には上下関係の大切さを教えられたのですが、全く何一つ同意せずに今まで来てますw
 
社畜環境もこんな感じで上が間違っていたとしても理不尽に異を唱えることが許さないというのがまんまそれだなって思ってます 
 
 

新しい事を許さずにカビの生えた古い方法しか認めない

もう一つ部活がクソだと思ったエピソードに、私自身が結構ひねくれた性格をしているので、正攻法よりも相手の意や虚をつくような事が大好きな人間です
 
もちろんそれがバトミントンにもモロに反映されていて、そういうプレイばっかりしていましたね
 
 
例えば手前に落とすと見せかけて奥に飛ばしたり、強い攻撃をすると見せかけて弱い攻撃をいれたり
 
特にサーブは手前に落とすか奥に落とすかしか無いと言われてた時に5種類の変化球を付けることで初手を優位に取る戦法を好んで使っていました
 
 
しかしコレを部活の教師には、邪道なので封印するように言われることが多く、教師曰く
 
「そんなことでは正当法で勝つことが出来なくなる」
 
というクソみたいな理由です
 
 
サーブの中には反則スレスレのものもありましたが、ちゃんとルール上では何も問題の無い技でしたし、ある意味では正攻法ではあったのです
 
しかし教師は打ち合いからの体力勝負でしか勝つことを許さない事もあり、決まったやり方しか認めないという事で押さえつけることが多いです
 
教師の言うとおりのやり方では一試合は勝てても2試合以降が体力回復しないので勝てないようになりましたが、それによって体力が無いという脳筋な根性論しか持ち出さなかったですね 

 
この傾向は社畜にも存在しており、新しいやり方を認めずに古いやり方に固執するとかまさにそれとしか言いようの無いこととかまさにそれじゃないでしょうか?
 

 

終わりに・子供にはもっとやらせることがあるはずだ

運動部すべてがこうとは言わないが、8割以上はこういう私が感じたことのある傾向があるように思えますね
 
親や学校や社会が運動部以外を認めないと言うのは、社畜という生き方が主流になっている現代だからこそ無理矢理でもやらせようとする傾向があるんでしょうね
 
 
私は途中で理不尽さやバカバカしさを感じたので途中から部活に行かなくなりましたし、その事で最後まで続けることの無い根性無しだとか色々言われましたが、ぶっちゃけあの時は辞めて良かったです
 
その御蔭で社会で理不尽な事があればすぐに辞める判断力を得ましたし、脳死すること無く常に考える癖がついたので、奴隷根性よりも大事な事を得ました
 
 
それに部活を辞めてからは友人とつるんで遊んでばかりいましたが、今でも当時遊んでいた友人とは頻繁に連絡を取る仲ですし、ぶっちゃけ部活時代の連中とは今は関わりなんてカスリもありません
 
今思うと高校時代の部活の連中はほとんどのやつが馬が合わないし嫌いな人間ばかりだったので、そういうのと付き合いを無理せずに自分に不要だと判断したら切れるようになったのもいい経験でしたね
 
 
学校の部活なんてのはこういう理不尽や長時間拘束に慣れさせるためだけの社畜養成システムでしかないと断言しますし、子供がやりたくないって言ったらまともな感性持ってる証拠なんで私なら続けさせませんね
 
ぶっちゃけ学校の部活なんかで時間を消耗するくらいならお金の勉強でもやらせたほうが世の中に出てからずっと役に立ちますね
 
 
子ども達よ!お年玉の使い道は貯金せず株とか投資を行おう!
 
 
私も昔からお年玉とかで投資やってましたが、今から思うと部活や学校の勉強なんてせずにもっとお金や投資の勉強に入れ込めばよかったと後悔しているくらいですorz

おすすめの記事