給料が生活保護以下の仕事は全て今すぐ辞めて転職すべき!

生活保護を下回る仕事は全て仕事じゃなくてただのゴミ
 
 
 
どうも!様々なブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
  
生活保護以下の待遇しか出さないような会社というのは一見都市伝説のように感じますが、ブラック企業を転々とした経験を持つ私からすれば決して都市伝説では無くありふれていると感じましたね
 
ハロワなんかで求人を探すと、平気でそういう企業ばかりヒットするので、やはり珍しくは無いんでしょう
 

細かい計算は省略しますが、目安として手取り15万を下回ると生活保護以下ということに
 
あっちは医療費だのも含みますので実際はもっと多いんでしょうけど・・・ 

 
生活保護以下のような待遇でも「仕事が辞められない」なんて言う人間から相談を受けることがあるのですが、はっきりいってそれはもう今すぐにでも転職を考えるというか行動を起こすべき底辺なんです
 
というかぶっちゃけ底辺突き抜けて地下に突入していると言っても過言じゃありません
 
 
本来ならば普通に人は辞めていくはずなんですが、それでもこんな底辺以下の状況でも働く人間が居るので、今回はそういう人の目を覚ますような生活保護以下の職場がいかに異常な環境かということを記事にしようかと!
  
 



会社が儲かってないか異常に搾取されてるか

生活保護以下の給料の環境で働いたことがありますが、会社が儲かって無いので給料を渡せないか、もしくは利益を異常に搾取しているかのどちらかなんです
 

前者は世の中に不要な仕事だと断言して良いようなことばかりなのでさっさと会社が潰れてくれた方がありがたいです
 
後者の場合は、会社が儲かってたとしても生活保護以下の給料しか渡さない時点でもうお察し
 
 
どっちに転んでもいい会社では無いですし、どっちの理由でも長く在籍していたとしても給料が上がることは無いでしょう
 

前者であればそもそも儲からないし世の中に不要な仕事なので上がるわけがない
 
後者も上がるような会社であれば既にもうまともな給料を支払っているはずですしね
 
 
そして話は少し脱線するのですが、両者に言えることは仕事がきついので見合うものが無いということ
 
世の中に不要な会社であれば取引先に足元を見られるため、やればやるほど赤字とか仕事も珍しくないですし、搾取されてる場合は本当にもう際限なく無給で働かされたりしますからね
 
 
きつい上に給料が出ないというのはセットになっていることが多く、給料が安くて楽というのはほぼ幻想で、実際には給料と仕事内容の2重苦だけを受けるという状況にハマりがちなんです 
 
 

働いてるのに働かない人以下の給料はおかしい

やっぱり働いてて感じたのは、苦痛を受けているのに働かない人以下の給料しか貰えないというのは間違っているんですよね
 
特に介護やってた時に、介護対象が介護職員の給料の1.5倍近い金額を生活保護で受けてると知った時には本当に「何やってるんだろ・・・」って脱力しましたね
 
間違いなく勤労意欲はなくなるし、はっきり言って間違ってることだと断言していい
 
 
ただひとつここで絶対に間違えては行けないのが、生活保護を叩いて下げるのではなく、労働している側の給料を上げてもっとまともな生活が送れるようにすること
 
上を叩いて引き下げる方向に動くと、叩いたとしても自分に恩恵があるわけでも無いし、自分が生活保護の恩恵を受ける時に下がってしまっていると損するだけ
 
上を叩くのは社畜なんかがやっている「みんなで不幸になろう」という方向に動いて結局全員が損する形になってしまうんです
 
 
とはいっても、すぐに給料を上げろとか言っても効果が無いので、一番いい方法としては転職して収入を上げるというのが一番の方法で、この動きが全体に出れば給料を渋るような所でも給料が上がったり、搾取する対象が居なくなったゴミ会社が潰れるので、結果としてブラックの経営者以外が幸せになれる方法なんですよね 

 

最低限以下の給料しか貰ってないので仕事ではない

そういう最低以下の待遇しか貰ってない人間が真面目に働く理由として口をそろえて言うのが
 
 
「どういう待遇であれ給料を貰っているのだから仕事は仕事」
 
 
という言葉を例外なく言うんですよね
 
経営者から見れば本当にありがたい存在じゃないかなって思ってます。あまりにも馬鹿すぎて 
 

確かに給料を貰うのであればその代価として真面目に働くということは正しいことだと思っていますし私も反対はしません
 
しかしそれはあくまで正当な給料を出されている時にすべきことなのです
 
 
生活保護という必要最低限と最低賃金という2つの基準を下回るような状況というのは、はっきり言って仕事では無いんですよね
 
2つの最低の底をぶち破っているのに、仕事をしていてそれらに到達しないというのは有償ボランティアの領域でしかありません
 
 
これらは給料を貰っているというよりは不当に自分の時間と労力を搾取されているだけなので、むしろ労働力と時間泥棒にあっているということ
 
それを履き違えて給料を貰っているからといって真面目にする奴はバカとしか言いようが無いんですよね 
 
 

そういう人間ほど周囲に価値観を押し付けてくる害悪

そしてこの2つの最低の基準を超えない環境で真面目に働くような人間は周囲にも自分の真面目にやっているという価値観を押し付けてきます
 
経営者や上司などの上の人間から見れば最低以下で真面目に働く存在とかありがたすぎるので当然褒めたりするわけですよね
 
そして「上から褒められる私は良い事や偉いことをしている」と勘違いを起こし、
 
 
褒められる行動をしてない奴=悪いヤツ
 
 
という認識を起こし、勧善懲悪の精神から悪いヤツを改めようとしてくるのです
 
 
上が褒めたりするのはあくまで利用価値があって都合のいいコマでしかないので良いことをしているというよりは利用されていると言うだけなのです
 
そういうことに一切気が付かずに経営者の手先となって価値観を押し付けてくるのです
  
 
上に書いてるような勘違いをしちゃっている時点でバカだと断言できるし、給料の低さからやる気が出ない人間にとっては吐き気を催す邪悪そのものなのです
 
薄給でこき使われている労働者の立場なのに、経営者目線で自分に得がないどころか自分で首を締める行為をやっている時点で頭がいい人間とは決して言えません 
 
 
 

終わりに・生活保護以下の仕事は仕事じゃない

そういう訳で生活保護以下の給料しか出ない所は既にもう仕事とは言わずに、ボランティア以下と言ってもいいでしょう
 
ボランティアならまだ世の中の役にたつ事も多いでしょうけど、そんなゴミみたいな会社を無理に存続させてる戦犯として加担しているので、ぶっちゃけそんなところで我慢するのは美徳を通り越して重罪モンです
 
そういう企業のせいで、他のまともに給料を出している会社が割を食らってしまうので、冷蔵庫に入ってる腐ったモノがあると他のも巻き添えにするのと同じなんですよね
 
 
そんな所に居てても自分自身が肉体や精神的にきついものがありますし、そしてそんな目に合いながらも貰えるものは滅茶苦茶少ないという・・・
 
それに生活保護以下ということは、底辺以下ということなので脱出してもそれ以下になることは少ないという証拠なんです
 
現に私も一番最初の会社が一番きつくて給料が10万を下回るというクソブラックでしたが、アレが一番ひどかったですからね
 
 
そういう訳で、待遇が生活保護以下であればそれはもう仕事じゃありませんし、仮に辞めたとしても生活保護を下回っているので受給すればそれ以上にいい暮らしが出来ることが約束されているようなもんです’
 
そう考えたら生活保護以下の待遇の所なんて今すぐにでも辞めて転職を考えるべきだと断言しますね
 



 
 

おすすめの記事