「残った人の事を考える」という仕事が辞められない理由を論破する!

この理由でやめない人って意外と少なくはない
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
たまに職場がどんなにブラックでひどい仕打ちを受けても仕事を辞めないという人間を何人か見てきました
 
そしてそういう人たちの辞めない理由として挙がるのが
 
 
「残った人の事を思うと辞められない」
 

という理由
 
私はこんなことをミジンコのクソほども思ったことはないのですが、世の中にはこういう人は割りといるんですよね
 
 
そう言えば昔どっかの会社を辞めるときに「残ったやつの事も考えろ」とか言われたことがありますが全然心に響きません
 
私は仕事を辞めるとなったら周りの人間のことなんて一切考える必要が無いと思ってるんですよね
 
 
今回は仕事を辞める理由に時々見かける「残った人の事を考える」という必要は無いことを語ります
 
  



辞めたくなる職場では大体嫌がらせを受けている

私の経験上、仕事を辞めたくなるというのは
 

人間関係 8  対  給料などの待遇 2
 
 
という大体コレくらいの割合じゃないかなと思ってます
 
他の理由もあるでしょうけど、大体の問題はコレで説明ができるはず 

 
給料がある程度低くても人間関係が良ければ仕事というのは割りと続くものですが、給料の低い所って人間的にカスみたいなのしか集まらないので、そのカスに嫌気が出てくるケースが多いです
 
どっちが先かは分かりませんが、少なくとも両者に関係性があるのは間違いは無いでしょう 
 
 
そして辞めたくなるという場合は、色々回り回って人間関係の問題に来てしまうのですが、コレを辿っていくと職場の人間に雑に扱われるというか、嫌がらせを受けたというかそういうケースが大半なんです
 
クソ上司にパワハラ受けたりとか、お局様にサンドバックにされたりとか、同僚に仕事を押し付けられたとか・・・
 
 
仕事を辞めたくなるというのはこういう仇しか受けてないケースが大半なのに、どうして残った人間のことまで考える必要があるのかということ
 
仇を受けてるのに恩で返そうとするのはお人好しを通り越してタダのバカと言い切って良いんですよね
 
 
むしろ仇を受けた連中に仕返しして困らせるためにも一番困るタイミングで辞めるか、関わりを持ちたくないということでいの一番に辞めるくらいがちょうどいいはず 

 

仕事は自分の為であって他人のためではない

そして仕事をするというのは、自分が生活費を稼ぐという最大の目的の為に仕事をするのであって、他人の為に仕事をするわけではありません
 
その為に、自分の都合や感情を最優先するのは当然であり、だから周囲の人間のことなんてなりふり構わずに無視していいくらいなんです
 
 
間違いなく仕事の人間関係を知る前は一番の目的は自分の金稼ぎだったはずなのに、いつの間にか安っぽい仲間意識というか奴隷の相互監視に組み込まれているという事を自覚すべき
 
「自分が辞めたら残された人がー」とか思考があるなら、間違いなくかなり洗脳が進んでいる証拠です
 
 
そしてそこで考えてほしいのが、その残された人の為に自分が動いて見返りはあるのかということ
 
職場の人間なんてのは友人でも家族でもなんでもないので、利害関係の一致だけで動くので、ドライに利益があるかどうかだけで見極めて切り捨てていったら良いんです
 
 
間違いなく自分が他人の為に動いても見返りはないし、それに見合うものは得ることはまずない
 
極端な言い方をすると自分を犠牲にして他人のためにタダ働きで奴隷になってるようなもんです
 
 
  

終わりに・他人に左右されて職を選ぶ必要は全然ない

そういう訳で他人に左右されて仕事を継続するかなんてのはあまりにもバカバカしすぎる問題なんですね
 
会社の人間なんてのは辞めればまず関わりを持つことはないし、仇を受けていたような会社であれば本当に関わることはまずない
 
そんな人間のために自分自身の人生を無駄に浪費するとか意味不明すぎなんですよね
 
 
会社はやめる時に「残った人の事も考えろ」とか言って止めてきますが、会社と個人の利益というのはすべて相反するものであって、会社の利益は個人の不利益なんです
 
だからこそそういう自分の利益を主張して個人を押し殺そうとしてくるような説教が始まってしまうのです
 
ストレートに言ってしまえば、会社の人間なんてのは自分の人生にとって足を引っ張ってくる連中が約95%くらいですので、そんな連中の為に自分の人生を他人の餌にするなんて馬鹿の極みです
 
 
 
仇を受けて嫌気がさすきっかけを作った人間のようなことなんて絶対に考える必要はないし、辞めたいと思う時点で自分にとって不利益が出ていると結論が出た証拠なのにとどまる必要はありません
 
仕事をするというのであれば、自分だけの利益を最大限に追い求めるのは当たり前ですので、他人に振り回される必要は何処にもありません



 
 

おすすめの記事