社畜批判

残業前提の職場で働くって人生を無駄にしてるだけ!早く転職しろ!

2017/09/17

こういう会社に居たことあるけどホント何が楽しいのか分からない

 
 
 
どうも!ブラック企業で社畜をやっていた経験を持つAtusiです!

 
もう「やりがい」とかそういう問題じゃない 「残業しないと仕事が終わらない職場」で働く人々
 
 
こんな記事を読んでいたのですが、今まで社畜やってきていて残業を前提に仕事組んでる所って本当に多いんですよ
 
というか残業がなかった所って一切なかったような・・・
 
 
残業前提で仕事を組んでいる所に就職していた時は人生何が楽しいのか分からないレベルで気が滅入ってましたし、こういう所で働くってのは人生を無駄にしてるとしか思えないんです
 
長時間労働をけなす記事は何度も書いた気がしますが、これ読んでたら久しぶりに色々と思うことが出てきたので、今回はそれを記事にしようかと
 
 

残業前提だとやる気無くなる

残業前提の仕事ってのは本当に真面目にこなそうって気力がおきてこないんですよ
 
「どうせ頑張っても仕事量を追加されて定時に帰れない」
 
って感じで最初から頑張っても無駄ってなるとダラダラ仕事をすることになるんですよね
 
 
私もどんなに頑張っても定時に帰れないって思うととたんにやる気がなくなっていましたからね
 
 
一応正社員の時期が多かったのですが、正社員ってのは「残業があって当然」って感じだったので、仕事に対して全くやる気がでないんですよ
 
出せば出すほど仕事量は増えるし、かといって給料が増えるわけでもない
 
 
 
そりゃあ誰だってそんな状況なら仕事に対してやる気が出るはずがない
 

  

そういう所はさっさと人を増やせよ

中には本当に残業前提じゃないと仕事が終わらない職場ってのも沢山あるのは事実
 
しかしそういう所に思うのは、残業ってのは何か突発的な問題が起きた時に仕方なく対応するものだと思っているので、常に残業前提になってしまっているってのは狂ってる証拠なんですよ
 
 
そういうのはあからさまに仕事量と人員配置が見合って無いことが多く、人を増やすべきだと本気で言いたい
 

 
私の周囲では某企業が多忙期に人を増やさずに残業で乗り切った事を自慢げに言ってるのを聞いたことがあるけど、そんなもんは自慢すべき事じゃない
 
しかもそれを奴隷の立場である従業員がドヤ顔して言ってるんだから本当に救いようがない
 
多忙で精神を破壊し、こういう価値観を植え付けて洗脳に成功しているから人を増やさないんだろうなとは見てて感じましたね・・・
 
 
  

日本の残業の9割は無駄な行為

社畜を経験して感じていたことは残業の9割ってのは無駄な事しか無いんですよ
 
本当は95%くらい無駄でしょうけど、一応控えめに言って9割ってことにしておきます
 
 
上にも書いたように、残業前提だとすごいやる気が落ちてしまって頑張るやつが損すると思うと、手を抜くようになってしまうので作業が進まないんですよ
 
そうしてそんな空気が全体に広がると、全体的に能力が落ちるので当然終わることが無い
 
 
更にそんな空気に嫌気をさして真面目に仕事を終わらせても周囲からの圧力で帰れなくて、そうしてただ時間を無駄にしているだけってのはありましたね
 
 
私があったのは定時時間内に自分の仕事は終わらせていても、他の人間が時間内にタバコ休憩とかで遊んでいて、それを無視して帰ろうものなら「まだ全体で仕事が残っている」と引き止めに合うも、他の人間は仕事する気なし
 
結局私は仕事を頑張っても帰れないということもあったのでやる気がもう最底辺になってましたしね
 
クビになりそうになっても全然粘ること無く解雇されたことも珍しくないですw
 
 
 
他にも上司が残っていて、先に帰ろうとすると「上が残ってるのに帰るのは何事か」とか怒られて、仕方なくすることを聞けば「自分で考えろ」とかもアホかと思いましたね
 

 
私のようなことになった人って多くは無いだろうけど結構な人数は居るんじゃないかな?
 
こういう付き合い残業ってのが多いので中身が全く無いんですよね
 
 
 
 

 
残業ってのは多分、その気になれば削れることって多いんでしょうけど、全体で個人の足の引っ張り合いしてるから終わらないんでしょうね
 
ホント無駄としか思えないっす 

 

 

終わりに・残業前提の職場ならさっさと職変えたほうが良い

もう残業が前提になっている職場というのは、個人が改善しようとしても不可能とは言わないけど、その労力に見合うものではありません
 
仮に改善できたとしても、そうなった時には社内では相当煙たがられてるでしょうし、どっちにしろ辞めることになるでしょうし、その改善した恩恵を受ける事が無いということも珍しくないんです
 
 
そうすれば最初から残業前提になっているような所は、何もせずにとっとと職場を変えるという方法が個人にとっては一番かしこい選択なんですよ
 
 
残業前提の職場なんてのは生きるために仕事をしているはずが、その前提が逆転しちゃって仕事をするために生きるになってしまうので、何の為に生きてるのか分かりませんからね
 
私も残業前提の職場を転職したことがありましたが、本当に一番の対策は転職だとその時に実感しましたね
 
 
会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた  
 
自分の人生をそんな無駄行為ですり減らす前に、転職に活かせるサイトやエージェントまとめて紹介していますので、これらを活用して残業から逃げる事をオススメしますよ!

ツイートツイート

-社畜批判