離職を防ぐために「疑似家族」制度を導入している企業が気持ち悪い件

「アットホームな職場です」ってのはブラックを体現している件・・・ 
 
 
どうも!様々なブラック企業を日々ディスるAtusiです!
 
 
ブラック企業に関するニュースとか見てたのですが

若手の離職を防ぐため「疑似家族」制度導入した会社に注目集まる 先輩社員と兄弟になるってどうなの?
 
 
控えめに言って
 

くっそ気持ち悪い!!!
 
 
 
ですね・・・
 

上にも書いたけど「アットホームな職場です」って職場にはろくなところがないんですが、それを更に踏み込んできてますね・・・
 
今の会社って給料や待遇や休みを増やすことをせずにこんな気持ち悪いことやって人を確保するのかと軽く吐き気しますね・・・
 
 
今回はこの気持ち悪いと断言する会社の疑似家族制度について色々かいてみようかと
 
 



家族だからという理由で無茶を押し付けられる

やはり思いつくのは家族だからという事で無茶や理不尽を押し付けられることが想定されますね
 
というか家族でないただの他人でも押し付けられていたので、間違いなく加速するとしか思えないんですよ・・・
 
そして新人が一番下ということであれば、上の言うことが絶対というゴミみたいな価値観で押さえつけられるのも容易に想像がつくんです
  
 
流石にここまで無いとは信じたいのですが、仮に暴力沙汰になったとしても兄弟喧嘩として処理されるとか・・・
 
無いとは信じたいですがこんな頭のおかしいことをやる職場ですから無いとも言い切れない・・・
 

「アットホームな職場」はブラック企業と断言出来る7つの理由を語る!
 
従業員を家族扱いする会社のヤバさはネタが被りそうなのであれなんですが大体言いたいことは過去記事のコレで言っちゃってます 

 
家族間には遠慮やプライバシーなど皆無ですので、悪い部分だけ抜き出したような事になってしまうのは現状を見てるだけで明らかなことですからね
 
今ですらこんなことになっているのに、それを全面的に後押ししてるというのは気持ち悪い

 

普通に仲が良ければ集まるが強制されるのは違う

会社から強要されなくても、別に仲が良ければ普通に何もしなくても集まるので、そういう風になりそうにストレスのない職場を目指せばいいと断言しますね
 
 
しかしこの疑似家族制度ではやっていることが全くの真逆で、無理やり他人を家族なんかに認定しちゃうとかえって逃げ場が無くなるので余計にストレスが貯まるということ
 
私もアットホームな職場に行ったことがあるのですが、仲良くなるのと仲を良くするのを強要されるというのは中身が完全に別物ですし、それによってかえって歪になってしまうことのほうが多いのです
 
 
間違いなくこの疑似家族制度は後者の歪みを作るだけで、ただのアットホームでも面倒なのにそれ以上なんですよ
 
 
そしてアットホームや疑似家族の勘違い点として、遠慮なくズケズケ踏み込んでくることを仲が良いと勘違いしている傾向があるので、気持ち悪いと断言できるんですよね
 

  

利益が出せないから洗脳するしか無い会社

そしてこういう職場の傾向として言えることは、間違いなく従業員に還元されないこと
 
中には社員旅行とかしているとか言う所もあるでしょうけど、アレは還元というよりは拘束しての拷問に近いのでNG
 
やはり給料や休日といったのが労働者にとっては一番嬉しいですからね
 
 
私自身の経験上では、ろくに利益が出せないので従業員に給料を出せない、もしくは儲けて搾取しても還元する気が無い会社が、離職率の対策の為に洗脳するのにこういうことをする傾向があります
 
私の過去に居たアットホーム職場でも給料は生活保護以下なのに、やたらと絆だの家族だのを強調してきて拘束しようとしてきましたからね
 
 
仕事なんて適正な給料と休日さえあれば大体の仕事は辞めないはずなんです
 
離職率が高いというのは仕事のする上での最低限の事が満たされてないし満たされることが無いという証拠でしょう
 

  

コレって奴隷の相互監視の強化でしょ?

変な馴れ合いを押し付けることで、奴隷の相互監視をさせて洗脳する会社は多々ありますが、コレは最もたる例と断言していいですね
 
 
職場で変な馴れ合いが発生すると、その環境を維持したいという気持ちが働き、経営者に不当搾取されていて抗議しようとする人間が現れると、経営者では無く抗議しようとした人間を叩くという事が本当に起きるんです
 
私もコンビニでバイトしていた時に、ウェーイ系が勝手に集まっていたのですが、経営者に未払いやサビ残の抗議をしようとして経営者ではなくこういう連中に止められた経験がありますからね
 
 
そうして気持ち悪いような馴れ合いをさせることで、お互いを牽制するようにして、経営者の一人勝ちという労働者にとってはゴミみたいな結末しか無いのです
 

  

 

終わりに・本物の家族ならこんな会社はやめさせるね

そういう訳で、仮に本物の家族がこんな会社に勤めていると分かれば私なら全力でやめさせることを考えます
 
離職率に悩んだ結果としてこういうことをやるというのは、待遇改善をしようとせずに、根本的に何かが間違っている証拠以外の何物でもありませんからね
 
私なら余計に気持ち悪いと感じて即逃げます
 
 
従業員同士を鎖で縛って、カルト並みの洗脳を施すような会社は気持ち悪いと全力で思うし、この世からさっさとなくなって欲しいレベル
 
現段階で「アットホームな職場」って謳い文句で十分ブラック臭しかしないのに、コレはそれの上を行っちゃってますので、絶対に辞めるべき
 
そもそも赤の他人相手にこんな感情なんて湧くはずがないので本当に気持ち悪いです。吐き気を催す邪悪です



 
 

おすすめの記事