研修型の社員旅行って研修そのものだ!自費で行かしたら確実にブラック!

社員旅行はどういう形になっても好きになれないね
 
 
 
どうも!社員旅行には否定的意見を持つAtusiです!
 
 
「宴会型」がもう古い!社員旅行は学びに繋げる「研修型」の時代キタ━(゚∀゚)━!!
 
おおう・・・私も研修型の社員旅行に行ったことあるけど奴隷もここまで来たかと思うとなんだかなぁ・・・
 
これならまだ宴会ありのほうがマシだけど五十歩百歩だなぁ・・・
 
 
社員旅行って本来は娯楽のはず(娯楽になってないけど)なのにこういう研修までさせるのって全然慰安になりませんし本当に意味わかんないんですよね
 
 
今回はこの研修型の社員旅行について思うことがあるのでそれを記事にしようかと
 
 
 



研修させてるなら慰安ではなく仕事

研修も兼ねている旅行というのは、慰安ではなく仕事なんですよ
 
そんなもんだとレポートを書くために居眠りも出来ないし、四六時中会社の人間と一緒だと気が休まることもない
 
会社が100%金を出すというのであればわからない話でも無いけど、大体は自費でしたし、有給も無理矢理使わされていたのでたまったもんじゃなかったです
 
 
私の時には本業と全く関係のない上に全く興味が無いことをやらせて、その上で感想だの学んだことなどを書く必要があったので全然休まらない
 
しかも仕事の間に旅行を挟むので全然疲れが取れないし、好きなことも一切できないのでストレスが大きく溜まりました
  
 
研修も兼ねていると言うのであれば、完全にそれは業務だし、お金を会社が全て出して当然で、拘束時間には給料が支払われるべき
 
実際は旅行で慰安と言い張って金は取られて拘束されるだけの最悪な状況になってしまうんですけどね・・・
 
 

研修型は従来の旅行に仕事要素が足されただけ

私が思うに、この研修型の嫌な所は、従来の宴会型の職場の人間に気を使うだけのクソ要素に、更に仕事の為の研修というクソを上乗せした所にあると思ってます
 
こういう研修型でも夜は当然宴会なんかあるわけで、好きでもない人間と騒ぎながら食べるご飯って滅茶苦茶まずいんですよ
 
 
好きな人間と食べるご飯 ≧ 一人で食べるご飯 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>好きでも無いやつと食べるご飯
 
 
なんで金を払ってまで苦痛を上乗せするのが本当に意味分からない
 

コミュニケーションを重視してる所は大体ブラック

こういうことをやる会社は大体過度にコミュニケーションを重視していますが。私が見てきた感じではコミュ力を過度に重視する所は会社に魅力がないので、それでがんじがらめにして辞めさせないために押し付けている所が多いと感じてます
 
実際にはそういうコミュも全然魅力が無いので、どちらかと言えば「見放されたら終わる」と追い詰めて逃げ道を断つ感じの方がしっくりくるかも知れませんね
 
 
私の中では社員旅行があるってだけでもうブラック判定にしていいとすら最近は思えてきますし、現に社員旅行があったところは全てロクでも無いところばかり
 
それにもう時代背景にも合っていませんし、時代が理解できてないって時点であまりいい会社ではないのかも・・・と思えます

  

終わりに・そういう所はさっさと辞めたほうがいいよ

私の経験上では、自費で研修型の社員旅行に行かせるような会社にいい所はないと断言しますよ
 
旅行と慰安の境目が分かってないので、そういう所はプライベートも仕事も境界線が無いので私生活を無茶苦茶にされますからね
 
 
研修型とか慰安型とかそういうのに全く関わらずに、会社の行事に金を出させるってありえませんからね
 
金を稼ぎに来てるのに逆に減らしてどうするの?って聞いてみたい
 
研修かコミュの為かは知らないけど、業務に関係することであれば拘束時間の金を出して出勤扱いにしろって本気で思いますね
 
 
 
社員旅行そのものがろくでもないのに、これ以上ゴミ化させてどうするんでしょうかねぇ・・・
 
社員旅行ある会社は避けるべきだと経験上から断言できますので、無駄どころかマイナス要素しか無いような事をやってる会社から逃げるのが一番の対策でしたね
 



 
 

 

おすすめの記事