基本給が安いなら昇給を待たずにすぐ転職すべき理由を語る!

基本給安い所は良いことが無い・・・
 
 
 
 

どうも!かつてはフルタイムで手取り10万未満というクソな環境で仕事をしていたことがあるAtusiです!
 
 
私が入った某職場は基本給がとても低く、何度もやめようと思ったことがあるのですが、その度に
 

「今は基本給少なくても続ければ昇給があるから!」
 
 
と引き止められていましたが、アレは大いに間違いで、基本給が安いと感じたら昇給を待たずにさっさと転職するのが一番だと感じましたね
 
ちなみにこの引き止め方は1箇所だけでなく3箇所くらいでやられた経験があるので、新卒とかの知識がない子を騙す常套句として世の中には存在して、被害者を作ってるんじゃないかなと体感してそう感じましたね・・・
 
 
こういう引き止め方するような所の言うことには耳を貸さずに、基本給が安いと感じたらどうして転職すべきなのか?私の経験を踏まえて書いてみようかと
 
 



給料が高くなるまで何年かかるの?

私がこの言葉を言われた時の基本給が13万円という、今から思えばなんであんな端金で働いていたのか不思議な給料でした
 
私の同年代の友人の基本給が低いやつでも17万、高い奴で21万の基本給があったので、真ん中をとってとりあえず19万ってことにしておきますね
 
 
そして私の当時の職場は年3000円のベースアップがあったのですが、13万から19万へ上げようと思うと
 

19万 ー 13万 = 6万
 
6万 ÷ 年3000円 = 20年
 
 
と、同年代の平均に持っていくだけで20年もかかる計算に・・・
 
20年もかけてやっと新卒と同じスタートラインに並んだだけという悲しい事実が・・・
 
 
しかも他の同年代は20年前のスタートラインから進んでいる訳で、絶対に埋まることの無い差が出来てしまってます
 
ロスで考えれば20年も無駄にして新卒と比較して720万という決してバカに出来ない金額を無駄にしてることに・・・!
 
比較対象はあくまで新卒であって、他に昇給していくことは考慮してないので、実際のロスは数倍に膨れ上がるでしょう
 
 
 
流石に私のようなケースは極端であると信じたいですが、昇給して数年経って他所のスタートラインと思うと凄く損した気分になるんですよね(実際に損してますが・・・)
 
 
それならすぐにでも給料が高い所へ移ったほうが数年~数十年もロスすること無く、いきなり高い所から給料が始まるんです
 
流石にブラックを転々とした私ですが、それでもこの後に就職したところでは昇給の7年分くらいは高い所で基本給が始まりましたね・・・
 
 

その間に何かあったらどうするの?

長く勤めればベースアップによって給料が上がってくると言いますが、長い年月の間に何かあったらどうするの?という疑問が出てきましたね
 
会社でも個人でも明日の事すら分からないのに、それが年単位になってくると逆に何も起こらないほうが難しいでしょう
 
 
今はシャープや東芝やタカタといった大企業も何かあれば簡単に会社が吹き飛ぶような時代ですし、会社がその先も運営して生き残ってるという可能性はあまり高くないんです
 
実際私が就職していた所も、運営費が大赤字になったことで今後の昇給一切なし&ボーナス大幅カットという事態に陥った事がありますからね
 

介護施設で調理師の仕事をして、居心地が良かったけど辞めた理由2つ
 
その時の話はこちら
  
 
いくら約束事があったとしても会社が維持できないのであれば、約束を守るどころの話ではありません 

 
会社の不安材料ももちろんですが、長く勤めることで体調に変化が出てきたり、その他の事情で仕事が続けることが困難になることもあり得る話。というか多分、そっちの方が可能性が高いんですよ
 
そうなれば長く就職していたとしてもその分が全部無駄になることに・・・
 
 
 
それならば明日のあるかどうかわからない千円よりも、絶対に確実に拾える千円を選択すべき
 
額が同等かそれ以上であれば尚更ですね
 
 
 

長く勤めることで給料が下がる場合も・・・

上の項目とよく似ているんですが、長く勤める事で逆に給料が下がるということもあるんです
 
上の話の続きですが、運営が赤字になって事実上の最後の昇給の時に、確かに基本給は増えていたのですが、各種手当てを削られることになり、昇給しているはずが貰える額が少なくなるという事態になっていたことがありました
 
 
こんなレアケースじゃなくてもボーナス下がったりすることは普通に有り得る話なので、長く勤めているから手取りが増えるとは思わないほうが良いんです
 
ボーナスなんかも基本給から計算されるので、そういう意味でも基本給が低いと収入が低くなりがちですね・・・
  
 

終わりに・そのような言葉には騙されるな!さっさと逃げてしまえ!

このように世間知らずな状態で、薄給でこき使うために昇給があるからといって引き止める職場が存在しますが、それらの言葉には騙されるべきではないんですよ
 
少し自分で計算してみれば、元を取るのに何年も無駄にすることになりますし、それだけ時間を使うのであれば他の所へ行ったら大きく収入が伸ばせますからね
 
 
私が経験してきた感じでは、このような言葉で騙す所は結局は収入を上げようとする意志が弱いように感じるので、昇給があったとしても手当削られたりして結局は伸び悩むという事も有り得る話
 
 
であれば、基本給が低いのであれば、昇給を待たずにさっさと転職するのが収入を伸ばすコツだと断言しますし、実際私もそれで収入が伸びた時期がありましたからね



 
 

おすすめの記事