若いうちから活躍出来るという職場は就職を避けるべき理由を語る!

実際こういう所に行ってひどい目に合いましたorz
 
 
 
どうも!様々なブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 

実は冷ややかに見られている? 「若いうちから活躍できる職場」は本当によい職場なのか
 
こんな記事見てたんですが、求人見てるとこのように若いうちから活躍できるということを謳い文句にしている会社は結構ありますね
 
私もかつてこういう求人広告を出していた会社に就職したことがありますがそれはもう酷いもんです
 
 
一社だけなら「その会社だけだろ」で済みそうですが、いくつかそういう会社を回った事があるので、コレは全体的にこういう傾向があると感じたので、今回は自分で実際に若手が活躍できるという言葉があった職場で経験したこととかを書いてみようかと
 
 



ここで言われる活躍とは長時間労働などの過酷な環境で労働すること

おそらく若手が活躍とか聞くと、いきなり部長クラスみたいにそれなりの地位にいきなりついて、それによってあれこれ命令できる立場になると予想している人も多いでしょう
 
 
しかし実際には若手の活躍というと、長時間労働であったり、命を落としそうになるくらい劣悪な環境だったり、そういう過酷な状況で労働をやらされる場合を指す事が本当に多いです
 
現に私も「若手が活躍!」とか書いている所に就職したことがありましたが、いつ死人が出ても不思議じゃなかったし、そもそも若くないと耐えれない。というか若くても耐えれないような職場ばかりでしたしね 
 
 
ある意味では動いているので間違いではありませんが、これでは活躍というよりは都合のいい奴隷と言った方が表現的にしっくり来るんですよ・・・
 
 

  

若手が活躍出来るわけ無いでしょ?

上の用に入っていきなり華々しい活躍が出来るかというとそういう活躍出来るような所も若手もまずいません
 

前者であれば人材不足に相当悩んでいるような会社ですし風前の灯火で怪しい
 
後者であれば、そんな能力があるのなら個人で起業した方がいいし、元からある組織に入ってそんなことをすれば確実に既存の社員から妬み攻撃受けて潰されます
 
 
私が経験した傾向としては、若手が出来るような仕事は頭をさほど使わずに肉体を酷使する仕事が非常に多かったですね
 
それも完全に労基法違反レベルなんですが「若いから大丈夫」とか言われてやらされてた記憶しかありません
 
大丈夫かどうかは私が決めることであって、口だけ動かすやつが言うことでは無いんですけどねぇ・・・ 
 
 
だからいきなり若手が活躍出来る職場なんてのはまず無いし、活躍できたら元からいる人間が黙ってはいませんよ? 

 

仮に活躍できても見返りは全然ない

そして極めつけはほんとコレ
 
どんなに過酷な状況に放り込まれたとしても、それに見合うものが一切もらえないんです
 
 
若いと昇給とかも全然してない状況ですし、一番体力的にきつくて危険な仕事に回されているのにも関わらずに、貰える給料は絶対に見合うものでは無いんです
 
活躍させているという自己満足で終わるので、それが最終的にやりがい搾取につながるだけで、下手すれば残業代とかも出さない会社のほうが多かったので労働の価値が下がってしまうんですよ
 
 
それならば特に大きく活躍しなくてもいいので、普通に生きていけるだけの給料を貰えればそれで十分だと感じるんですよね
 

 

終わりに・こういう謳い文句がある所は絶対に避けるべき

このように若手が活躍という言葉がある求人は仕事内容が本当に過酷なのに割にあわないことが非常に多いです
 
しかも続けていれば報われるとか言いながら、実際はその過酷さから続けることそのものが困難な状態で、いつまで経っても企業は賃金を上げるつもりが無い所がほとんどです
 

私もそういう所で大量採用されて入ったクチですが、すごい勢いで人が病んだり体を壊したりして辞めていくんです・・・ 
 
そういう形で辞めたら次までの復帰も相当困難でしょうし、それなら最初から入るべきでは無いと断言します
 

よって全面的に若手が活躍という言葉を出してる所は非常に危険な場合が本当に多く、自分の身を守るためにも絶対に避けるべきなんですよね
 
言葉は上手く作っていても中身はゴミクズ以下なんてのは珍しくありませんから・・・



 
 

おすすめの記事