「仕事を好きになれ」と強要してくる奴が居る職場は転職すべき!

経験上、こういうことを言う奴が居る職場は危ない
 
 
 
 

どうも!仕事なんて生活の為以外には目的がないAtusiです!
 
 
様々なブラック企業に行っていた時に、上司や老害から
 

「今やっている仕事(会社)を好きになれ!」
 
 
と、命令されることが多かったです
 
 
一つの会社だけでなく、沢山の会社で言われた経験があるので、もしかしたら他の会社でも言われている人が居るかもと思ったので今回の記事にしようかと
 
このように仕事を好きになることを強いてくる職場でまともな職場は一つも無く、何処も似たような感じでブラック企業だったので、今回は仕事を好きになる事を強いられたら辞めるべき理由を語ろうかと
 
 



好きになった先にあるのはハードワークや無賃労働

どうして会社は仕事を好きになることを強いてくるのかというと、好きでやっていることだからという理由でハードワークを強いてきたり、無賃労働をやらせるため
 
一言で言ってしまえば「やりがい搾取」の入り口を作ろうとしているのです
 
 
「やりがい搾取」に注意せよ!ブラック企業からの搾取を許すな!
 
やりがい搾取について書いた過去記事はこちら 
 
 
自己満足させて払うべき報酬を支払わなかったり、キツイ勤務でも文句を言わないような奴隷に仕向けるために好きになることを強いているんですよね
 
現に私が好きになることを強いられてた会社では36協定無視の勤務をやらせて、残業をなかったことにして残業代を支払わずに、「好きで仕事やってるんでしょ?」なんていう所が本当に多かった。というか全部でしたね
 
 
もちろんそんなことはなく、強いられたから仕方なくやっただけで、本当に仕事なんてのは大嫌いでした
 
嫌いだから文句があるってのはある意味では正解でしょうけど、劣悪な状況を強いて、その文句を無くすために好きになれというのはおかしい話
 

  

そもそも好きという感情は意図的に出すものではない

そもそも好きという感情は、自分から意図的に出すものでは無く、自然と心から湧き上がるもの
 
恋愛でもクソブス借金まみれで傲慢で汚物をばら撒くような異性が「好きになれ」とか言っても絶対に無理でしょ?
 
 
好きになることを強要してくる会社は上にも書いているように、無茶苦茶する気が満点で、そんな状況で好きになる事を強いてきてます
 
そんなのを好きになることなんて無いし、そんなのと関わりを強制的に持たされたらただの拷問でしか無く、逆に嫌いになる可能性のほうが高い
 
 
会社や仕事を好きなるなんてのは、正当な給料と休みを出して、人間関係もピリピリしてなかったら普通に会社に恩を感じて促さなくても勝手に奉仕するようになるはず
 
それが出来てないくせに好きになることを強要しているとなるとホント糞だなーとしか思えないんですよ

 

お前のようなクソ野郎いるから仕事を好きになるの無理

会社そのものもそうですが、こういうことを強いてくる人間は例外なくゴミクズ
 
そして人間関係でも一つの汚点が目立ってしまうと関わるのを避けたくなるように、強いてくるクソ野郎という汚点のせいで会社や仕事を好きなることはまず不可能
 
 
私がこういうことを強いてくる人間は決まってバブル期の一番美味しい部分を食い散らかし、今は労働を頑張っても報われない時代なのに頑張りを強要してきて、対して偉くも無いのに威張り散らして下をいびることしか知らないクズ野郎ばかりでしたね
 
そんなヤツの顔なんて1秒でも見たくないし、そういうやつがいる時点で会社に行くことが憂鬱になるので、こういう汚点がある限り仕事も会社も好きになることは無いんです
 
 
強いてきた時点でもう完全に好きになる対象外なんですよね
 

終わりに・危ないやつからは悪影響出る前に逃げるべき

そういう訳で、仕事や会社を好きになるように強要してくる奴は全員害悪な存在です
 
そんな人間と関わってもいい影響なんて一切ないし、自分が原因で嫌いになっているということに気が付かないのに、そのことで喚き散らして更に悪化するというどうしようも無い奴らが多いです
 
 
そういう連中は最初は嫌い程度で顔も見たくない程度になるかもしれませんが、段々とエスカレートしてくる一方なので、相当の殺意が湧いて自分が加害者になるか、我慢しきれず精神を病んで再起不能になるかのどっちかで、どっちに転んでもいい影響というのは一切ない
 
それならばそうなって手遅れになる前に先に逃げるというのが最善の策だと経験から感じましたし、好きになるような要素が無いクズ会社なんて別に辞めても惜しくないどころか逆に早く辞めてよかったと思う所ばかりなんですよね
 
 
そういう訳で、好きになれる要素が無いのに仕事や会社を好きになる事を強要してくる会社なんてのはとっとと捨てるべきです



 
 

おすすめの記事