新人研修を外部委託する会社は転職すべきブラック企業だと断言する!

研修を社内でやらずに委託するところのブラック率は100%
どうも!様々なブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
前の話ですが
 

こんな風に外部委託の新人研修中に受けたパワハラで精神疾患で自殺なんてニュースがありましたね
 
これ吃りを指摘するとか人格破壊もいいところですねぇ・・・むしろ研修でプレッシャーかけすぎてこういうことになってるんじゃないの?って感じます
 
 
過去に新人研修については
 
 
新人研修からでもまだ間に合う!逃げるべき洗脳研修の特徴書く!
 
新入社員よ「新入社員研修担当」というクソ人種に気をつけろ!
 
企業の研修で自衛隊の体験入隊させる所なんなの?軍でも作るの?

こんな感じで過去記事書いてますが、新人研修で死者が出たとなれば自称社畜ディスブロガーとして書かない訳には行かないだろうと
 
 
私自身も経験があるのですが、社内研修を社内でやらずに外部委託するような会社は大体ブラック企業ばかりなんです
 
流石に私の時はこんな研修ではありませんでしたが、それでも外部委託をしているという時点でかなりの黒だと言い切っていい
 

今回はそんな自分の経験談や今回のニュースから、研修を外部委託するような会社は辞めるべき理由を語ろうかと!
 
 



社内で新人を育てる環境がない

まず新人を育てるのに外部委託するような会社は、人を育てる環境がありません
 
または資金や時間や人材に余裕が無いとも言えますが、どっちにしても入ると苦労すること間違い無しです
 
 
その会社では人を教える方法が出来てなかったり、人を育成するということにコストをかけてないのです
 
 
前者は人に仕事を教えることができないので大体は「見て覚えろ」「目で盗め」といった感じで職人気質の悪い部分がよく出てるんですよ
 
見て覚えるような苦労をしてそれに見合う待遇がある会社ではないことは確実ですし、そうやって覚えにくくしておいて仕事が出来ないように仕立て上げ、それを口実に指導という名のパワハラや暴行で憂さ晴らしのためのサンドバッグにされてしまうという傾向がめちゃくちゃ強いです
 

そのせいでちゃんと教えないから結局いつまでたっても仕事を覚えられず、教えない方に落ち度があるのに覚えないと言って当たり散らして喚くやつが結構いました
 
そして人を教えるほどの余裕がないという逼迫した状況がそういう事に輪をかけているんですよ

後者は主に資金不足に陥ってるような利益を上げられないゴミみたいな企業であるという理由が強いです
 
利益がないからこそ設備や人材に投資することができず、ゴミみたいな仕事しかできないので利益を出せず・・・という負の循環に陥ってしまっているケースがありますね
 
さらに利益がないからこそ給料なんかもミジンコのクソみたいな少ない金額しかもらえないということにもなるのです
 
 
私もそういう会社に入ってから余裕のない状況で右も左も分からない状況に放り込まれてピリピリした環境でストレスが限界まで来て辞めましたからね
 
今のところ外部委託するところのすべてにこの法則が当てはまってますし、自分からサンドバックになる必要はありません
 
世の中にはもっと余裕があって育成環境も整ってる会社もあるので、わざわざそんなゴミみたいな所を選択する理由はありませんね
 

 

外部の研修なんか受けて戦力になるの?

大体、外部委託ってことは様々な多種多様な業種や会社の人間と受けることが多いでしょうけど、そんなものを受けて自分の会社に帰って生かせる事があるのか?と言えるんですよ
 
この回答って間違いなくNOであると言い切れますし、研修で受けたことって自分の会社の現場で生かせる物事って本当に何一つ無いんですよね
 
 

 
なので作業や仕事のことを一つでも教えて、それで少しでも戦力にした上で現場で徐々に慣らしていくというのが一番いいんですよ
 
 
しかし外部委託された研修というのは一括でやるので、その会社の仕事内容に触れることはまずありませんしできるはずがありません
 

 
こんな感じで本当に意味がないを通り越して害悪の領域です
 
そんな研修を受けて仕事が出来るようになることはありませんし、ぶっちゃけ寝てたほうが体力回復できて次につなげられるんじゃないかと思えるくらい無意味なんです
 
 
さらに外部に委託するということはコストがかかるということですし、利益を上げる集団なのに無駄なものを見極めることができずにコストを突っ込むバカ経営者がいるという証拠です
 
実際私が研修を外部委託するような会社はコストのかけ方がめちゃくちゃ下手で利益を上げられずに傾くような会社が本当に多かったですからね

 

 
そんな無駄な研修で時間を使うくらいなら、自分の会社の備品の位置でも覚えたほうが遥かに役に立つし、だいたい会社ってのは会社によって独自ルールがあるので異業種もまとめてやるような事って無意味な事ばかりなんですよね
 
場合によっては同業種でも職場が違えば技術が全く意味がないということもありましたし、それくらい会社ってのは閉鎖空間で独自な事をやっているんです
 
 
だからこそそんな外部でやるような研修なんてのは全く意味が無いと断言できるし、そんな意味のない事に時間を費やして給料を払うような会社も頭が足りてないし、給料を支払わないのであればそれはそれで大問題で別件ですぐに逃げるべき案件でしかありません
 

  

現在の外部委託系の研修は人格破壊か理不尽耐性強化が主

だいたい外部委託するような研修の中身と言えば、どうでもいい当たり障りの無いような意味のない研修か、ブラック企業が人格破壊を行うことで洗脳しやすくするための研修なんです
 
無意味で無害だけど薬にもならないような研修か、最悪の場合で死人が出るような猛毒でしかないので、ゼロかマイナスしか無いですね
 
 
今回のように徹底的に人格を攻撃し、人格破壊を行って劣悪な環境でも思考を奪って逃げ出せなくするような最低の研修で、労働者から見ればメリットは何一つありません
 
カルト宗教のやり手口とほとんど一緒で、どう考えてもやばいやつでしかありません 

もしかしたら外部委託するような所はコレを狙って確信犯でやってる可能性が非常に高かったり、無知でやってるケースもあるでしょうけどどっちにしても最悪としか言い様がありません
 

外部研修で一番有名な画像といえばこれでしょうけど、こんなのわざわざ入ってくれた新人に言うことじゃ絶対にないですね

私自身が外部委託の研修を何度か受けたのですが、ほかにもそういう研修というのは理不尽耐性をつけようとするものばかりで、早い話が社畜として洗脳教育する以外何もないんですよね
 
例えば「上司が仮に間違っていたとしてもそれを否定せずに受け入れましょう」とかそういうことばかりで、はっきり言ってゴミみたいな研修が多いのです
 
 
理不尽耐性なんて世間では言ったりもしますが、本来であればそんなものは耐えるのではなく無くしていくべきものであって、むしろ正面切って戦うべきことなんですよね
 
こういうことを言うと「理不尽はどこにでも存在するから受け入れないのは甘え」みたいなことを言ってくる連中が風呂場のカビみたいに生えてきますが、むしろ理不尽ってのは押し付ける側に完全に落ち度があるので甘えもクソもないんですよね

 
外部研修は上にも書いたように個別の会社に合わせて専門的なことは絶対にできないので、せめてこうやって社畜として洗脳しやすい状態に人格破壊をしたり理不尽耐性をつけさせたりふるい落としたりして、企業に従順な奴隷を作る以外何もないのです 
 
一見すると無駄なものにコストをかけるという点と矛盾するかもしれませんが、こういう研修を受けたところで仕事ができるようにはならないですし、今のご時世ではむしろ会社へのやる気を大きく削いでしまうという点では矛盾はしてないんですよね

人格破壊されてからでは遅く、治療に時間がかかったり、このように最悪の場合は自殺することも有り得る話です
 
ハッキリ言って精神の殺人と言っても過言では無いので、そんな企業がまともな訳が無いんですよね 
 
 

終わりに・研修くらい社内で出来ない所は辞めるべき

そういう訳で、新人研修くらい自分の会社で出来ないような所は様々な意味で危険しか無いので外部委託すると分かった時点でもう逃げるべきなんです
 
こういう研修制度が残っていることが異常で、高度成長期に消えるべきだったと言えますね

このような理由から新人研修を外部委託するような会社はだいたいブラック企業であると断言できるんですよね
 
人材不足の中でせっかく入った人材を雑に扱ってつぶすような真似をしてるようなもんです
 
 
ネタが分かっていると白けたりしてすぐ流せたりするんでしょうけど、何も知らない人間にコレをやっれると相当きつくて危険でしかありません
 
出来れば新卒で会社に入ったような人にこの記事を読んでもらえればと思うんですけどね・・・
 
 
もし運良く研修前にこの記事に到達出来た人は、本当に外部委託するところにまともな企業は一つも無いという事実を知ってもらいたいですね
 
遭遇したら手遅れになる前に速攻逃げるべきだという事を知ってもらいたいです
 

はっきり言って一番最初の一番肝心なものだからこそ力を入れるべきなのに、それを手を抜いているということは今後は人として扱わずに使い捨てのぼろ雑巾のように扱うぞって宣言しているようなもんなんです



 
 

おすすめの記事