労働基準法違反を社会勉強と言って理不尽を押し付ける会社は辞めろ!

ああやって理不尽を正当化する所は大体ヤバイ
どうも!様々なブラック企業に辛酸を舐めさせられたAtusiです!
 
 
お問合わせのボックス見るとこんなメッセージが届いてました
 
※名前は伏せてますが都合悪ければ本人から連絡あり次第すぐ消します
 
 
このように前向きな感想を頂けるのは嬉しいですし、ブログを書いててよかったなと思う反面、同時に世の中のブラック企業のクソさには反吐が出ますね
 
残業代ゼロ法案の記事に関しては
 
 
残業代ゼロ法案は社畜な働き方のオワコン化を告げている件
 
昨日こっちで書いてますのでそちらを見ていただければ!
 
 
もう一つ気になったのが「社会勉強」という言葉を使って労基法違反を平気で押し付けてくる企業って私も遭遇したことがあるのですが、全国のブラック企業で見られる傾向の一つじゃないかなと感じましたね
 
実際私もこのような理不尽を押し付けられたことが多々あったので、今回はこういう事をしてくる企業をディスってみようかなと
 
 
 



理不尽を押し付けても正当化してくるカス企業

ブラック企業の傾向を見ていると、法律なんて守って当然の事を守らずに、そのことに関して異を唱えると
 
 
・社会勉強だ 
 
・皆やってるのに甘え
 
・協調性が無い
  
・義務を果たしてから言え
 
・そんなことでは会社が維持できない 

 
などなど自分のやっていることを棚に上げて理不尽を正当化してくるんですよね
 
まるでブラック企業のやっている悪事の尻拭いを出来ないやつが悪いと責められるのですが、どう考えても先に悪事をやっている方が悪い
 
「詐欺師に騙される方がわるい」とか言う奴も結構見かけますが、私から言わせれば騙すやつが居なければ騙される人間も居ないのでやっぱり騙す人間が100%悪いと断言します
 

 
違法状態に耐えることよりも労基法について調べたほうがよっぽど「社会勉強」になるはずで、耐えることが勉強って思考停止もいいところすぎてもう突っ込む所がわからないんですよ
 
それを立場や社会人経験の浅さを利用して押し付けてくるクソでしかなく、そんなもんは勉強でもなんでもなく、理不尽を正当化して押し付けているだけで、甘えているのは個人ではなく企業の方

 

そういう所は責務を果たしても見返りはない

私がこのように言われた時には、仕事をどんなに頑張ったとしても絶対に見返りは出ません
 
私が残業代出ない時に、人一倍頑張って仕事内容から自分の給料以上の利益を出していると電卓で計算していましたが、それだけ利益を出せるように鳴っても、その時になれば適当な理由をつけて支払おうとしません
 

最初から正当に報酬を出すのが当たり前で当然なのに最初からしないということは騙すつもりしかないので、最初から悪に染まりきってる人間に対して善人に戻すくらい無理なんです
 
それも自分にとって大切でもないどころか騙すつもりの詐欺師なんて救いようが無いですし、改心することも無いでしょうから頑張ったとしても利益を持っていかれるだけ
 
 
私の時は
 
「自分の給料も稼げないやつが請求するとかおかしい」
 
とか言ってきたので、給料分稼げるようになれば今度は
 
「そんな風に残業代を請求する根性が浅ましい。そんなことをすれば会社が傾いて皆が路頭に迷うのに自分さえ良ければいいのか!?」
 
なんて言われましたね
 
 
今から思い出すだけでも相手が馬鹿すぎてまともに会話が成立しないクズだったなと
 
前者は拘束した時給を支払うという契約を守れというだけで、従業員を使って利益を出すのは会社の仕事
 
後者は正当に賃金を支払わない根性のほうが浅ましいし、そんな会社であれば逆にさっさと潰してしまったほうが理不尽を押し付けられてる人も早く開放されるはずで、路頭に迷うのはクソブラックの経営者だけだからお前はさっさと死ね。って言えますね
 
 
 
本当に支払う意志のある会社は最初から支払って当然ですし、相手になすりつけて正当化しようとかしませんからね・・・
 

終わりに・居てても改善されることはないのでさっさと逃げるべき

こういう会社は仮に長く在籍していても絶対に改善されることは無い
 
馬に人参で釣るみたいに、餌をちらつかせて絶対に届かないように餌を逃して行きますからね
 
利益を出せるようになっても絶対にこの姿勢は変わることも無いですし、利益や労働力は貢献しても底なし沼のようにどんどん持っていかれるだけ
 
 
ハッキリ言ってこういう企業の落ち度な理不尽を押し付けて正当化してくる企業は何処も一つの例外も無くただのゴミカスなんです
 
完全に腐りきった企業は戻りませんし、自分が立ち上げた会社でもないのに薄給で改善させるために尽力を出す必要も絶対に無い
 
こういう企業に遭遇したら即刻見捨てて勝手に自滅するのを待ったほうがいいんです



 
 

おすすめの記事