社畜批判

夜勤や交代勤務は企業に命を吸い尽くされてる!人生を無駄にするな!

2017/10/31

多少の手当貰ってたとしても割に合わないねアレ

 
 
どうも!交代勤務や夜勤の経験を持つAtusiです!
 
 
以前からここのブログにも交代勤務や夜勤についてじゃするべきではないという記事を幾つか書いていますが、やっぱり何回書いても夜勤や交代勤務ってのはやるべきでは無いと感じるんですよ
 
以前は健康被害について書きましたが、金銭面で見ても夜勤ってのは全然良いものではありません
 
 
 
私もかつては交代勤務で手取り23万とそこそこの額を貰っていましたが、これはどちらかと言うと交代勤務の手当というよりは残業代で稼いでいた感じですからね・・・
 
交代勤務で毎日4~8時間の残業がデフォルトってありえねえだろ・・・
 
この夜勤・交代勤務について金銭面でも今回はディスってみようかと

 

僅かな交代勤務手当で、企業に利益の大半持って行かれる

一回の交代勤務や夜勤手当というと大体3000~10000円くらいが相場でしょうか?
 
私が行っていた所はこんな感じでしたが世間ではもうちょっと高いところもあるでしょうね
 
 
夜勤でこのように手当を貰うのって一見美味しいように見えますが、企業が何故夜勤手当を出すか?ってのを冷静に考えると、夜勤手当を出してもそれを上回る利益が簡単に出るということなんですよ
 
 
私も真夜中にT○T○で便器を作っていた事がありましたが、製造数は一回の夜の勤務で150個程作っていましたし、一人で作る訳ではありませんがそれでも作る人全員に手当を払ってでも利益が出るというのは間違いないでしょう
 
就職して働くと、自分が働いた利益の大半をごっそり持って行かれて、その中から僅かなお金をお給料として貰うのですが、夜勤してまで生み出した利益というのはその中でも最も酷いピンハネに位置してると断言しますよ 
 
 

交代勤務やらせる所は従業員を使い捨てのパーツにしか思ってないよ

企業が夜勤をやらせる理由には、夜中でも利益を出せるという側面ももちろんありますが、機械を止めて動かすとコストが掛かるというのもあるんです
 
夜勤というのは実際に半年ほどやってみましたが、完全に気が狂ってきますし、寝れないので体調が崩れる一方で、最大限どんなに気を使ったとしても体を蝕んで行くんですよ
 
そんなに健康被害が大きいと分かっているのに、それでも
 
 
機械の稼働コスト > 人の命
 
 
と見ている時点で相当従業員の命を軽く見積もっている
 
 
機械のコストから見れば人の命のコストは端金ですからねぇ・・・
 
 
私の持論ではどんなに口先で社員を大事にしているとか言っても、交代勤務があるという時点でそれは完全に嘘だと感じてます
 
もし大事だと思うのなら、人が大ダメージを受けるような交代勤務とかあるはずがないですからね
 
 
 
こんなの冷静に考えなくても相当馬鹿馬鹿しいですよホントに 

 

終わりに・自分からわざわざ社畜になる必要はない

交代勤務で僅かな手当につられて勤務を希望するのって、わざわざ自分から社畜になるようなもんなんですよ
 
ブラック企業とかも十分社畜だけど、あっちは騙されて社畜化するからまだ哀れだと思えるけど、交代勤務があると分かってて行くなんてのは自分から豚小屋入るようなもんです
 
 
健康被害の大きさもそうですが、そんな使い捨て前提のような所で、端金の為に自分の命を大きく削って、他人の利益として吸われるなんて自分の人生がなんだろうなって私なら感じますね
 
最後に残るのはボロボロの体と多少の端金でしょうけど、その多少の端金もボロボロの体を維持するために使わざるを得ないと思うと、最後には何が残るんでしょうね?
 
 
それだったら普通の仕事をして、体のダメージを抑えたほうが無駄な出費もしなくて済みますし、そっちの方が良いと断言しますね
 
就職するってことは多少は利益を吸われるってことですが、夜勤や交代勤務は命削る比率が大きいのに、企業が持っていく利益の率が大きすぎますから割に合いません
 
 
今もし夜勤とかやってるのであれば都合よく利用されて手遅れになる前に離脱するべきだと過去の経験から断言しますし 
 

会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた
 
ブラック企業を排除して求人を出してるエージェント集めてみた!  

 
 
逃げるためにも今は転職サイトやエージェントが現代は充実していますし、逃げ出すためにもこれらを活用すれば転職のハードルも下げられるはず
 
自分の人生を他人に利用されるなんてもったいなすぎますし、利益をむしり取るところからは逃げるべきでしょうね!
 

 合わせて、ブラック企業を避けるためにも
 
ブラック企業からホワイト企業へ転職するには?必要な事書いてみるよ!
 
過去の私の失敗談からわかったことを記事にしてますので反面教師としてぜひお役立てくださいませ!

ツイートツイート

-社畜批判