始業時間ギリギリに来る事の批判意見は的外れ!全ての意見は無視せよ!!

これいつも叩くやつが居るんだけどホント理解不能だわ
 
 
 

どうも!今まで社畜を10年やっててブラック企業が憎いAtusiです!
 
 
時々話題になるのを見るのですが、就職して始業時間ギリギリに来ることへの批判意見というのを見ることが結構多いです
 
世間では15分だの30分前にいろだの意見を見ますが、私は始業時間ギリギリに来ることへの批判意見というのは全てゴミだと思ってます
 
 
叩く奴らの意見を聞いてみるのですが、本当に的外れ過ぎて頭おかしいとしか思えないんですよね
 
こういう文化はさっさと消滅してしまったほうが世の中のためだと思ってますし、今回はこういう批判意見でよく見る意見をぶった切って行こうかなと
 
 



始業時間に間に合ってるなら叩かれる必要はない

私から言わせれば始業時間に間に合っているのであれば何も言われる筋合いは無いんです
 
これに文句を言うというのは、スーパーでちゃんとお金出して買ったのに、おまけをしてもらえなかったと喚くようなもんなんですよ
 
 
おまけってのはしてもらったらラッキー程度なモノで、してもらえないからと言って騒ぐようなことではありません
 
もしちゃんと値段分出してモノが買えなかったってなら喚いてもいい(会社で言えば遅刻する)
 
ただちゃんとお金を出した分はモノが買えているのであればいちいち怒るほうがセコくてみみっちくて情けないことなんですよ
 
 
払ったもの以上にモノをよこせとか強盗と一緒なんです 

 

一度許すと始業時間がだんだん早くなる

私の経験上では、一度でもこのように早く来ることを許してしまうと、その早く出る時間が標準となるので、早めた開始時間よりも早く出社を要求されることになってきます
 
私はそれでだんだんと始業時間が伸びた結果として最大で2時間も始業時間よりも早く来ることを強要されましたからね
 
流石に2時間は一社だけでしたが、他のところでは1時間前出社が当然になるということは決して珍しくはなかったです 

 
やはり何処かで明確に守らないとダメなラインというのが存在しており、それが最初に決められている定時時間なんですよ
 
 
あまりにも早くしすぎると睡眠時間も大きく削られて疲れも相当たまるので、結果として早く出てくる意味が無いんですよ
 
しかもそういう職場って結構イライラが溜まっているので、環境も凄く悪いですしね
 
 
過剰なまでに伸びる労働時間を阻止するためにも引いてはいけない線だと断言しますよ 

  
 

始業時間までに準備というが準備も仕事だよ?

よく聞くのが「ギリギリに来て始業時間からすぐに仕事が出来るのか?」という意見ですが、もうこの時点から間違ってるんですよ
 
 
仕事の準備や片づけも立派な労働時間に含まれていますし、着替えなんかも労働時間なんです
 
これに関しては法律でもしっかりと認められている事なので、それを捻じ曲げて仕事じゃないって言ってくる姿勢のほうが狂ってるんですよ
 
 
これでも多分「社会人としての責任がー」とか言ってくる人間が多いんでしょうけど、社会人の責任とかレッテル張って押し付けてくる事って大体は労基法違反を正当化させて理不尽を押し付けてくるだけのクソですからね
 
断言して良いのは、このようなレッテルを張ってくる奴らは全員犯罪者なので、犯罪者の言うことは聞く必要は一切ない
 
そういうレッテルを張って思い通りの操作をしてくるのが奴らの手口ですからね
 

  

ギリギリに遅れずに来るやつは時間管理最高だと断言する

流石にいつも遅刻してくるやつはアウトだけど、逆にいつもギリギリでも遅刻しないやつってのは逆に言えばそれだけ時間管理が完璧なんですよ
 
私も過去に職場で見たことがあるのですが、いつもギリギリに来る人が居ましたが、その人ってどんな時でも完全に同じ時間に来るのです
 
台風だろうが大雪だろうが大雨だろうが本当にピッタリで、不測の事態があっても遅れないという時間管理が最高にできてる人でした
 
 
 
私はそういう人を見ているので、ギリギリに来るやつは時間管理ができないってのは嘘だと本気で思っていますし、それに時間管理ができなければ逆にギリギリに来るって芸当が出来るわけがない
 
 
むしろ遅れないようにとかいって1時間前に職場に来るような人のほうがいざって時に時間管理がガバガバでしたね
 

  

下が茶くみとか無償でしろとかバカだと断言する

たまに見る意見で、早く来ることで上司へのお茶くみをしろって意見
 
・・・これはもう何処から突っ込んで良いのかわからないんですけど、こういう事を無償でやらせようって意見は本当に反吐が出る
 
 
時代錯誤も良いところなんだけど無償で奉仕させようって魂胆がもう既におかしい
 
会社にはお金を稼ぎに来ているのに、そのお金を払わずに拘束しようとする姿勢が本当に気に入らない
 
 
お茶くみだけじゃなくて無償で人を使おうとする神経が嫌いですね
 
それをもっともらしい理由をつけてるのがコレ
 
 
うーん・・・控えめに言ってゴミかな 
 

上司の評価なんて意味ないからいらない

これをすることで上司の評価が上がると言いますが、ぶっちゃけ上司に評価されたとしても良いことってあまりありません
 
毎月の給料が劇的に目に見えて増えるならありでしょうけど、そういうことは一切ありませんしね
 
 
私も幾つかの企業を回って「俺(上司)の評価が良ければ給料上げてやる」なんて言われましたが、仕事を頑張ってるAさんや完全にサボってるBさん、その真ん中くらいの私と全部横並びでしたしね
 
 
差が出るとすればボーナスでしょうけど、ハッキリ言ってボーナスで評価してもらって収入が増えるかなんてのは未確定だし、ぶっちゃけあるかないか分からないようなモノの為に時間を使うなら、空いた時間にブログの記事でも書いてる方がよっぽど有意義
 
 
それに上司から仕事が出来るやつだと判断されれば仕事量がどんどん増えていくことになるので、得をするばかりか損することしか無い
 
となれば上司からの評価なんてのはいらないですし、そんなもののために早く出る必要もありませんね
 

 

それだったら終わる時間もきっちりしろ

そしてこの手の批判でいつも思うことなんですが、始業時間に関しては必要以上に厳しいくせに、終わる時間に関してはガバガバなんですよ
 
始業時間にやいのやいの言うくらいであれば、就業時間も仕事が終わればさっさと帰っても文句が無いようにするべきだと断言していい
 
 
私の知る限り、何処の経営者も仕事には早く来るように急かしておきながら、就業時間を急かすような事はただの一度も無い
 
要は自分にとって都合が良ければおかしくても黙認するというクソスタンス
 
 
これが終わる時間も厳密なら多少は納得して聞いたでしょうけど、そんなことは絶対に無いので聞く耳をもつ必要すらない
 
 
来る時間も帰る時間もきっちりしているほうが良いと断言するのですが、残念ながら職場というのは開始時間は早く、終わりは遅くというのを強いてくるので本当にカスだと断言しますよ・・・
 
  

終わりに・無償で早出を強要する会社は転職すべき

このように始業時間前に出社を強制するような会社ってのは全ておかしい
 
こんなことを言うと中には「強制じゃないです」とか言って逃げるやつが多いでしょうけど、来ないことで何かしら不利益与えてる奴が多いので、強制を暗黙しちゃってるのと一緒なんですよ
 

私自身の経験では定時前出社を強要してくる所は全てブラックだと言いきれますし、そういう所って他の部分も企業に都合の良いように独自のガバガバルール作ってるところが多かったですね
 
 
ストレートに言ってしまえば労基法違反行為に等しいので、犯罪者が何か言ってきてるだけですけど全部無視してOK
 
そのような所は長く勤めていても良い事なんて何もありませんからね



 
 

おすすめの記事