社畜批判

必要以上に頭を下げて人脈作らないと仕事を教えて貰えない所はクソ!

2017/10/31

そういう所の仕事って大したことしてないよね

 
 
 
どうも!社畜時代は揉め事ばかり起こすトラブルメーカーだったAtusiです!
 
 
会社に属していると、飲み会や他プライベートを犠牲にしてまで人脈を作って仕事をするという会社って結構あったのですが、そういう会社って本当に面倒だし効率がすごく悪いなって感じるんですよ
 
普通の仕事でも面倒なのに、わざわざ人脈を作る必要があるってのはゴミにゴミをトッピングするような愚行だと思っています
 
 
好きでもない人間にプライベートを犠牲にしてまで頭を下げて、そしてはじめて仕事になるとか愚の骨頂だと言えるし、そういう会社では働くべきでは無いと断言します
 
今回はそんなプライベートを犠牲にしてまでの社内の人脈作りについて色々書いてみようかと
 
 

既存利益を守る陰湿な田舎と一緒

私が人脈を作ってまで仕事をするということがクソだと思うのが、既存利益を守る為に新参に陰湿行為を仕掛ける田舎と一緒だと言う点
 
全ての田舎がそうとは言わないけど、中には村八分にして殺人事件まで発展した事例もあるので、あれと同じような匂いがするという点 
 
 
田舎って大したモノが無い癖に、数々の負担を押し付けて
 
「全て文句を言わずにこなしたら仲間に入れてやっても良い」
 
とか完全に上から目線じゃないですか
 
それと同様に大したモノがないからこそ、既存の利益を守って、下手に出てくる奴にだけ仕事を教えるとか、嫌気がさして若者が出ていく田舎のクソ風習にそっくり
 
 
仕事をするために人脈をわざわざ作る必要があるような会社は大したことをやってないんですよ
 
普通にやっちゃうとすぐ下の人に抜かれるような事しかしていませんからね
 
 
そうやって圧力をかけて出る杭打ちみたいな事をしている会社が本当に多いのでクソだと断言する 

まともな教育手段が整ってない証拠

もう一つ言えるのが、誰が入ってきても誰でも出来るようになるというちゃんとした教育マニュアルが存在していない証拠
 
マニュアル通りにやっていますというのは阿呆の言うことだ。とかどっかの月の大将が言っていましたが、それは個人で働く場合であって、少なくとも会社に勤めるという立場であれば一定の成果が短期間で出せるようにマニュアル化しておくというのは非常に有効なんです
 
 
そういうマニュアルや教育する仕組みが整って居ないので、いつまで経っても仕事をなかなか覚えることが出来ないので、そうしてダメな奴と職場でレッテルを貼られて肩身の狭い思いをすることに・・・
 
それもちゃんと教えたら簡単に抜かれるような事しかやってないので、上に行かせないための戦術なのかもしれませんが・・・ 
  
 
2重の意味で大したこと無い職場だと言えるので、執着する理由も特に無いですね 
 
 

終わりに・人脈構築など無駄な事をしなくても仕事出来る環境に移行しよう!

本来ならプライベートなんかを犠牲にしなくても、業務時間内に普通に対応して仕事が出来るようになるようにするのが普通のはず
 
それなのに必要以上に下手に出てヘコヘコ頭を下げて人脈を構築しないと仕事を教えて貰えないという職場は明らかに不健全
 
 
上にも書いたけど、ストレスが溜まる癖に対した仕事をやってないことが多いので、仕事の為にわざわざ人脈構築をする必要がある会社ってムダでしか無いんですよ
 
仕事をやっていて人脈が作られる事は良いことだと言えるけど、仕事を教わるためにわざわざ人脈を構築しないといけないとかそんな事で新人の伸び代を潰していくから競争力がどんどん落ちていくんですよ
 
 
自分から輪に入って人脈構築をして始めて仕事を教われる。ってな会社はストレスも貯まるし将来性も全然無いしと良いことがありません
 
もし自分の会社が該当したら即撤退案件だと断言できるレベルでしょう
 
 
会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた
 
ブラック企業を排除して求人を出してるエージェント集めてみた!  
 

 
 
そういう無駄な所で人生をすり減らすくらいだったら転職すべきだと言い切れます
 
転職に使えるサイトやエージェントをまとめて掲載していますので、クソな環境から抜け出すためにも是非どうぞ!
 
 
合わせて、ブラック企業を避けるためにも
 
ブラック企業からホワイト企業へ転職するには?必要な事書いてみるよ!
 
過去の私の失敗談からわかったことを記事にしてますので反面教師としてぜひお役立てくださいませ!

ツイートツイート

-社畜批判