素手でトイレ掃除という危険な事をやらせる所はブラック企業だ!

企業研修とかで素手トイレ掃除させるような企業って結構見かけますね
 
 
 
 
どうも!ブラック企業を転々とした経験から社畜批判するのが大好きなAtusiです!
 
 
どっかのブラック企業が研修生に素手でのトイレ掃除をさせているのを美談っぽく言ってから、時々様々な企業で素手トイレ掃除させるような所を見るようになりましたが、ハッキリ言って素手トイレ掃除をやらせる企業って全てブラック企業だと思ってます
 
普通の掃除でもやらせるのに無駄だと感じるのに、その上で更に素手でやらせる会社ってのはどう考えても狂ってるし、ぶっちゃけ近寄りたくない
 
 
こういう事を強要してくる企業は美談でもなんでもなく、ブラック企業としか言えないので、今回はメディアに洗脳されている素手トイレ掃除美談説を私がぶち壊してやろうかと
 
  



単純に汚い。というか危険の領域

汚物というのはノロウイルス等有名なモノや、大腸菌など危険な細菌やウイルスを含んでいるモノで、汚いというよりは危険の領域なんです
 
ノロなんて殺菌がめんどくさいのに細菌3つで十分繁殖して、それが連鎖するというとんでもないものですし、大腸菌なんかも入る部分によっては人体に深刻なダメージが発生します
 

調理師とか介護士の経験があるので分かるのですが、こういうわざわざ自分から汚物を撒き散らす行為って本当に危険なんですよ 
 
極端に例えるなら、各放射性物質をむき出しで持ち歩いて被害をあっちこっちで出させるようなもの
 

そういう危険性のある汚物を素手で扱うことにより、爪の先や指の間など洗い損ねやすい所に付着していれば一気に病原菌を撒き散らしてバイオハザードになってしまうんですよね
 
手洗いはどんなに念入りにしたとしても100%洗浄することは出来ませんし、場合によっちゃ0.1%でも菌が残っていればそれだけで十分効力があるなんて事も珍しくない
 
 
掃除してて誤って付着したってなら「しゃーないね」で済ませられるけど、自分から突っ込んで自殺しにいくようなヤツは止めることが出来ません 

 
百歩譲ってゴム手袋着用とかなら分からなくもないけど、わざわざ素手でやるというのは自分から病原菌に手を突っ込んで感染源になるようなもので、絶対にやるべきではない事
 
 
 
私だったらこんな汚物を素手で触るような従業員が居る会社とは絶対に取引をしたくないですね
 
知らず知らずの内に危険なバイオテロを仕組まれているようなものですから・・・

  

こういうことをやらせるのは資金面でも無駄

こういう行為は危険性も十分高いのですが、資金面でも無駄なんですよ
 
 
まず研修とはいえお金が発生しているので、利益も生み出さない行為に無駄な労力を資金を掛けているということ
 
掃除であれば専門の清掃員を雇ったほうがもっと安くてキレイに仕上がるのに無駄としか言えません
 

賃金面でも無駄ですが、更にこのようにしたせいで感染が拡大して周囲へ甚大な被害が発生した時の保証とかも考えれば凄まじいことに
 
流石に介護業界とか調理師業界では無いと信じたいですが、故意にやらなくても営業停止になるのに、故意にやったら廃業まで追い込まれるレベル
 
 
賃金以外にも汚れる部分がどんどん広まっていくので、掃除するはずが汚物を撒き散らすことになるので、そういう所の掃除を再びするとなると二度手間三手間とかそういう領域ではなくなるんです
  
 

終わりに・こういうことをやる会社の真意は間違いなく洗脳だ

こういう無駄で危険だという行為なのに強いてくるというのは
 
「嫌なことや困難なことも進んで取り組むようにする」
 
という精神を押し付けて洗脳する以外に無いんですよ
 
どんなに綺麗事を並べたとしても「会社の為に汚いことでもやれ」って言っているようなモノ
 
 

これを植え付けられてしまったら最後で、労基法無視の劣悪な環境でも強いてくるようになるのです
 
冷静に考えなくても素手トイレ掃除なんて利益どころか損害が発生するのは分かるようなことですし、強いてくるとなったら無知だったらそれはそれで危ないし、知っててやってるとしたら洗脳してくるという意味でこちらも危ない
 
どっちに転んでも危ないブラック企業であることは間違いないので、やらせているという事実がある時点でアウト
 
 
 
私も一度素手トイレをやらされそうになったことがありましたが、やっぱりトップはまともな人間ではなく、労基法無視で人を使い潰す前提のような会社でしたし、離脱して大正解でしたし、もしその会社で仕事を続けていたら私は多分この世にもう居なかったでしょうしね
 
こういう会社は少数であると信じたいですが、もしこういう所に遭遇したら一目散に命令された瞬間に全ての仕事を放棄して逃げるくらいでちょうどよい
 
こんなことを強いてくる企業がまともな訳がないので、狂っているのは確実に向こうなので自分の安全を第一に考えるべき



 
 

おすすめの記事