有害なクソ上司が生き残る会社は絶対に辞めるべきと断言する理由を書く!

どうしてああいうのが会社に居るんだろ・・・と考えたことが何度も・・・
 
 
 
どうも!今まで数々のクズ上司の元で仕事をしたことがあるAtusiです!
 
 
社畜をやっているとどうしてもクソ上司という人間に遭遇する確率は非常に高いと思いますし、大半の人間はクソ上司という人間が目の上のたんこぶになってる人も多いんじゃないでしょうか?
 
そういうクソ上司というのは社内のモチベーションを下げて、士気を落とし、理不尽を押し付けるカスな場合が多く、そいつのせいで何人も辞めていくのを見たりして明らかに職場にとって害しか無いはずなんですが実際は会社でもしぶとく生き残っている場合が多いんですよ
 
 
大体何処の職場もクソ上司の傾向というのは似たり寄ったりしていまして、ぶっちゃけこういう奴が居る職場はすぐにでも離れるべきだと感じましたね
 
今回はクソ害悪上司という存在を会社はどうして放置しているのか?という実際に見た例を書いて、どういう点が害悪なのかを記事にしようかと!
 
 

 



クソ上司が上になることで部下の能力を押さえつける

害悪上司というのは人のやる気を削ぎ、仕事を邪魔して、人材を潰すようなクソのような存在ですが、このような人間が上にいると仕事に対してのやる気が無くなるので能力が抑えられるんですよ
 
そうして能力を抑えられた結果としてクソ上司の方が相対的に能力が高くなるので、そうすることで上のポジションを守ることにより上に上がる人間を徹底的に邪魔してきます
 
更にはそのような状況になってしまうと人が辞めてしまうので他に勤続年数が無いということも合わさってしまうんですよね 

 
そのような事が起これば循環も発生しないので結果としてクソ上司がずーっと上に陣取る形に・・・
 
更に上に上がるためにはその上司の評価が必要なので、クソ上司が保守的であれば評価されることも無いので絶対に勝ち目がありません 
 

完全に有利な状態からやりたい放題やっているので、結果として戦っても勝つことが出来ないので自然とクソ上司が生き残るんですよ 

   

上には好かれるようなゴマスリが得意

私が社畜で世の中を見た傾向として
 

・上司には好かれるけど部下には嫌われる
 
・部下には好かれるけど上司には嫌われる
 
 
この2つしかまず無いので、上にも下にも好かれるという人を私は見たことがない
 
もしかしたら世の中にはいるかもしれないけど、おそらく確率は無茶苦茶低いはず
 
 

そうしてクソ上司というのは間違いなく前者の人間であることが多く、部下から見ると最低の人種かもしれないですけど上から見ると好かれるために必死に媚び売っているんですよね 
 
下からこのような事があったことを更に上に報告をしても、その更に上の人はクソ上司を好意的に見るのでまともに取り合ったりしないんです
 
 
それどころか密告した部下の方を敵視するという可能性の方が非常に高いので、完全に排除されやすい傾向にあるんですよ
 
クソ上司の悪事も、更に上の上司に入ることは無いし、入ったとしても庇われてポジション維持していることが非常に多いです
 

  

会社の人事がまともに機能してない

上記のゴマスリの部分にも書いてますが、こういう会社は人事がまともに機能しておらず、モラルハザード状態になっていることが今まで非常に多かったです
 
それによってクソ上司の害悪っぷりや不正なんかも報告があったとしてもそれに対する適切な処罰も無いですし、やったもん勝ちの状態に・・・
 
 
私も実際に幾つか見てきたのですが、上の人間だけ好き放題やっていて仕事中にクーラーガンガンに効かせた部屋で昼寝しつつ、部下の方は劣悪な環境で仕事とかもあっても何もお咎めなかったです
 
本来すべき仕事をしないので上に報告した人が居るのですが、結果は報告した人が嫌がらせを受けて会社を去ることに・・・
 
 
こうなってるともう会社の人事機能が全く働いていないんですよ
 
自浄作用が完全に失われているので会社そのものが終わってる状況に・・・
 

 

終わりに・害悪上司が居るなら将来性は無いので転職を!

こんな感じで害悪上司が居るような会社は、組織としても終わっていますし、自分の上司だとしたら毎日がストレスとの戦いで消耗するだけ
 
評価されることもまず無いでしょうし、耐えるだけの見返りも絶対にありませんし、ストレスも大きく貯まるでしょう
 
 
いくら上司がクソだからと言っても部下とクソ上司であれば、上に気に入られる傾向にあるクソ上司の事を優先するでしょうし、正しいことも分からないような先見性の無いような会社であれば潰れるのは時間の問題でしょう
 
というか実際に私の居た所は理由は直接の理由はコレではありませんが会社が傾きましたしね・・・w
 
 
だからこそそういう先の無い会社や、ストレスが溜まる存在から逃げるためにも、クソ上司が居るという時点でとっとと転職して逃げるべきなんです
 
そういう奴らはまとめて泥舟で沈むだけなので自分がそれに巻き込まれる必要はありませんからね



 
 

おすすめの記事