社畜批判

「自分が居ないと会社が回らない」と会社を辞めない奴に言いたいこと

こういう人間が何処の職場にもいるから不思議なもんだ・・・

 
 
 
どうも!会社には自分が居ない方が回ると思っているAtusiです!
 
 
社畜をやっていた時は何処の職場にも愚痴を吐きながら「自分が居ないとこの会社が成り立たない」と言っている人間を何人も見てきました
 
愚痴を言う割にはそんなことを本気で思っているのは私には全然理解が出来ません
 
 
愚痴を吐くほど嫌ならさっさと会社を辞めればいいのにね。と常日頃から思っていました
 
 
今回の記事はそんな自分が居ないと会社が成り立たないと思って辞めない人間に伝えたい事が幾つかあるので、それを記事のネタにしようかと
 
 

別に会社なんて誰かが休んでも回る

会社というのはそういうもので、どんなに小さい会社でも一人や二人程度休んだ所でどうにかなってしまうんですよ
 
休むどころか重要ポジションに居た人間が辞めた時ですら最初の数週間は苦しいでしょうけど結局どうにかなってしまうんです
 
 
場合によっては社長が居ないほうが仕事が捗るなんて事もありましたし、トップですらこんな扱いなんですよね
 

だからこそ社畜が一人休んだ程度で会社はびくともしません
 
自分が休んだことで仕事が成り立たなくなるのが幻想です 

 

仮に休んで成り立たないのならそれは破綻している

もし仮に本当に仕事に穴が空いて成り立たないと言うのであれば、それはもう会社として破綻している証拠
 
更に、そういう風にならないように考えるのは経営者の仕事なので社畜の下っ端が考える必要はありません
 
 
どういう風に転んでも会社が成り立たないのは経営者のせいなのに、それをわざわざ背負い込む必要は一切ない
 
たまに経営者目線を持てとか言って強要してくる会社もあるけど、自分の作った会社でも無いのにそれは無茶な話なので持つ必要はない 
 

 

もし仮にそうだとしてもそんな待遇で雇われているの?

面白いなって思うのが、本当に居ないと会社が回らないような重要ポジションにいるとして、大体は新卒に毛が生えた程度の待遇しか受けてないと言うね
 
価値を低く見積もられているのか、もしくは本当に出す金が無いのかわからないけど、どっちの理由にしても会社にそこまで尽くす理由ってのは存在しない
 
 
本当に重要だと思うのなら役員報酬くらい貰っているなら分からない話でも無いけど、実際はそうでもない給料の人が多いのにこういう事を思う人間が多いこと・・・
 
安く買い叩かれているなら、その分の対応で問題ないと思っているし、そんな待遇でよく使命感が持てるなって感心しますね
 

  
 

終わりに・自分が居なくても会社は回る

という訳で会社には自分がいなくてもどうにかなってしまう事が多いのです
 
それよりも低い待遇で愚痴を吐きながら「俺が居ないと(略」ってマゾかなにかかな?と思えますね
 
 
愚痴が出るほど低い扱いならそんなことを思わずにさっさと転職すれば良いものを・・・って思えて仕方がない
 
本当に必要な人材なら引き止めてもっと高い報酬を提示されるかと思いますが、大体はあっさり転職できることの方が多いんじゃないかな?
 
 
会社はそこまで個人のことを思っていないので、気にせず会社を辞めても問題はありません
 
そして辞めた後の事は経営者の責任なので社畜が気にすることでも無いのです
 
 
という訳で「自分が居ないと会社が成り立たない病」を治療できたら転職するのも問題なく出来るはず
 
再発しない内にとっとと低い扱いを受けている会社からは逃げ出しましょう
 

会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた   
 
 
ってな訳で転職サイトとかエージェントまとめた記事のリンク置いときますのでこの際に是非どうぞ!

ツイートツイート

-社畜批判