社畜批判

指示待ち人間は悪くない!落ち度は会社や上司側が悪いと断言する!

指示待ち人間は上司や会社がクソだとハッキリと断言しよう

 
 
 
どうも!昔は指示待ち人間と怒られていた経験を持つAtusiです!
 
 
私の周囲だけじゃなくて、世の中の傾向を見ていると指示待ち人間という人種は嫌われる傾向にあるみたいですが、この指示待ち人間を量産しているのは本人の資質よりも上司や会社がクソな場合が本当に多いんですよ
 
もし会社で指示待ち人間だと怒られたり罵られる場合は、一切自分で改善しようとしなくていいです。ぶっちゃけ改善すべきは奴らの方
 
 
今回はどうして指示待ち人間が量産されるのは個人の資質よりも会社が悪いのか?その理由について語ってみようかと
 
 

指示待ちは的確な指示ができてない証拠

指示待ちするということは手持ち沙汰になるくらいの仕事しか与えていないという証拠
 
それだったら指示する側が「この仕事が終わったら次はコレ」って指示しておけば指示待ちの9割は改善するはず
 
 
自分の指示能力の無さを棚に上げて怒ることが本当に多い
 
 
それとこういう所が発生するのは基本的に暇な職場が多い
 
暇な職場というよりは仕事が出来る人に集中しているという言い方のほうがしっくり来るでしょう
 
 
私の今まで見たパターンでは、上の人間が教える暇があったら自分でやった方が早い。といって指導をせずに自分がどんどん忙しくなって苦しくなるのに、部下へは指導をしないので一切仕事が出来るようになる傾向が無い
 
兵士としての戦闘力は高いのかもしれないけど、指揮官としてはありがたくない存在であることが非常に多いです

 
 

こういう所ほど「自分で考えろ」

そうして指示待ち人間を貶す職場にありがちな傾向なのが、仕事を一通り終わらせて指示を受けに行くと
 
 
「自分で考えろ」
 
 
と言ってくるケースが非常に多い。というか10割と言っても過言じゃないくらいです
 
そうして自分で考えてやると「勝手にするな」とダブルバインドの無限ループに・・・
 
 
新人に「自分で考えろ」という上司がいる会社は転職すべき理由を語る
 
詳しくは以前書いたこの記事を参照
 
 
部下への指導能力が無さ過ぎて、部下に丸投げして、更に怒るとかどうしようもない
 
こうすることで思考能力を奪った結果、部下側はあれこれ自分で動くよりも指示を待ったほうが良いと指示待ち人間ができてしまうのです
 
自分で動いても動かなくても怒られるのであれば、動かない方が体力を温存できますからね
 

  

仕事はやればやるほど損する仕組み

指示待ち人間が出来上がる背景にあるのは、会社に属していると仕事はすればするほど損をする仕組みなのです
 
 
仕事が早く終わらば新しい仕事を押し付けられ、仕事の報酬は仕事という言葉もあるくらいで、仕事を頑張ってこなしたからと言って待遇が上がるどころか、仕事量と責任が増えるだけで得することが一切ない
 
待遇が一緒で負担だけ増えれば利益率は非常に悪くなりますからね
 
 
株で言えばデイトレしてるのに1万儲けるために種銭が10万で済んだのが100万必要になるようなもの
 
しかも失敗した時のリスクは後者の方が失う額が大きいんですよね
 
 
これは仕事にも言えることで、最初の利益率が良い時に失敗しても笑って済まされる可能性がありますが、仕事が出来るようになってからヘマすると怒号が飛んできます
 
仕事量や責任を増やして個人を疲弊させて失敗してもこうなるからたまったもんじゃありません
 
 
そういうやればやるほど損するのであれば、やる気を見せずに指示待ち族に徹するのが一番良いですからね
 
 

終わりに・こういう所はどうしようも無いので転職するのが一番の対策

これらの理由で指示待ち人間が発生するのは個人ではなく落ち度は会社にあるのです
 
的確に指示を出して、ダブルバインドを辞めて、見合った報酬を出せば指示待ち人間なんて一瞬で居なくなりますからね
 
 
私の経験上、指示待ち人間だということで怒る会社は、会社の落ち度だった事しかないので、会社の落ち度を個人に責任転換して怒鳴りつけるクソ会社であると断言できる場面にしか遭遇してません
 
こういうクソ会社に属していてもストレスが貯まるだけで一切報われないので居る価値は本当に無いですし、個人ではほぼ確実に改善出来ないので、とっとと見切りをつけてさっさと転職するのが一番の対策でした
 
 
会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた
 
 
もし普段から指示待ちとして怒られることが多いのであれば、その会社は落ち度を個人になすりつけているのでさっさと逃げるべき
 
転職に使えるサイトやエージェントをまとめて紹介していますので、人生を有意義なモノにするためにも是非どうぞ!

ツイートツイート

-社畜批判