「上司が帰るまで残業をする」という付き合い残業は例外なくゴミである

私もこういう所に居ましたが、上が帰るまで帰れない会社というのは例外なくクソです
 
 

どうも!定時上がりが大好きなAtusiです!
 
 
「上司が帰るまで残業しなきゃいけない風潮」に呆れ果てる声続出 「そういう文化は思考停止の産物」
 
こういう記事を読んでいたのですが、こういう「上司が帰るまで残る」という価値観のある会社というのは結構多く、転職を繰り返している私も体感7割位はコレに当たったことがありますね
 
上司が帰っても良いと言ってるのに、他の奴が阻止してくるとかもザラ 

酷いのになるとシフト勤務で、私が早出で上司が遅出なのに上司が終わるまで帰れないなんて事もありましたよ・・・
 
 
社畜をやっている当時から思っていた事で、社畜を辞めた今でも強く確信しているのですが、上司が帰れるまで残るという考え方ははっきり言ってゴミ以下
 
ストレートに言うと間違ってると正面から完全否定してぶった切りますし、こういう価値観が存在する会社は長く居るべきでは無い
 
 
今回はそんな付き合い残業について自身の経験から否定的な意見を色々と並べてみようかと
 
 



一番金をもらってない人間がどうして頑張る必要がある?

「若いやつは一番早く来て最後まで残って頑張るべき」という人間を社畜時代に両手で数えて余るくらいの人間に遭遇しましたが、一番金をもらってない人間が誰よりも頑張るべきという価値観は私はおかしいと断言する
 
他にも「会社に属しているなら時間外も常に仕事のことだけ考えろ」という考えを押し付けられた事がありましたが給料に見合うだけの働きをすればそれで十分だと考えているので、給料にならない部分まで拘束をして働くべきという価値観には私は一切賛同できません
 
 
 
残る = 組織に貢献している
 
 
というイメージが強いみたいですが、組織への貢献は給料を多く貰っている人間がすればいいだけで、多く給料を貰っている人間と貰ってない人間が同じだけ拘束されるというのはどう考えてもおかしい
 

すること無いのに残るのは本当に無駄

上司の仕事が終わるまで帰るなという意見ですが、私が実際にあった例に、上司が取引先から電話がかかってきて定時から3時間ほど話ししていて終わるまで帰れないという事がありました
 
帰ろうとすると呼び止められて、することが無いので立っていると「何か仕事を探せ」などと言われるのですがやっぱりすることが無い 
 
 何もせずずーっと電話が終わるまで立っているという事が多々ありましたが、本当に何もしてないので無駄なんですよね
 
 
座ると怒られるから立っているだけなのですが、その場に立ちっぱなしなので疲れるだけで、その分早く帰って家で横になっていたほうが疲れも取れる
 
 
それに私だったらすること無いのに何もせず横に立っていられる方が会話するのにも気が散って邪魔だと思うし、双方に取って利益が無い
 
当然残業代も出ないので本当に無駄でしたね 
  

 

上司より金貰ってないからお前が頑張れよ

いつも思っていたのですが、下っ端の平社員よりも上司の方がお金って貰っている事の方が多いハズなんですよね
 
仕事量に見合う分だけ働けばいいとは思っていますが、それでも金をもらってない側の方が仕事量を多くこなすってのはありえんってのが私の持論なんですよ
 
一番金を貰ってない平が一番早く来て遅く来ることを強いられているってのは納得出来ないんですよね
 
 
だからこそ上司よりも先に帰るというのは当然だといい切れるし、上司よりも先に帰ってはいけないならその分のお金を出せって言いたい
 
 
「仕事を覚えるため」「迷惑を掛けている」とかそれっぽいことを言ってきてるけど知らん
 
少なくとも拘束されていることだけは事実だから、その事実に対して正当なモノを出せと言ってるだけですからね
 

  

自分のミスをそれっぽく正当に押し付けられてるだけ

上司が残業してるってことは、仕事を振り分けるのをミスしてる証拠です
 
中には上司じゃないと出来ないこともあるかもしれないけど、それだったら他の部下に出来る人に振り分けるべきだし、上司しか出来ないことで残ってるなら部下が居てても無駄なので、やはり上司のミスなんですよ
 
 
その上司が失敗したことを、部下にそれっぽい言葉で正当化っぽく聞こえるようにして押し付けているだけで、怒られる筋合いは本当に無いことばかり
 
普通は部下の失敗を上司が尻拭いするってのは分かるけど、コレ完全に逆になっちゃってますよね?

 

 

コレを言う奴は例外なくクソな雑魚ばかり

私の経験上では、こういうことを言う上司は人間として完全に大したことがないので完全に舐めきって接してます
  
というか関わってても鬱陶しいだけで、ぶっちゃけ関わりたくないクソ人種だと断言しますよ。ホントに
 
器の大小は別に私はこだわる人間では無いのですが、器の小さい人間と関わるとこっちにまで被害が飛んで来るので、そういう意味では避けますけどねw 
 
 
このような言葉を吐く人間は、自分の失敗したことを上記のように正当化してくる傾向もありますし、私がかつて仕事をしていた時には完全に関与してない上司のミスを押し付けられた事もありましたしね
 
手柄は全部俺のもの、ミスは部下の責任って思ってる人種が多いので、人間としてゴミクズが多いんです 
 
 
本当に人間として大したことがない人が多いので、雑に扱うくらいでいいですよホント 
 

  

終わりに・こういう価値観がある会社はクソだからさっさと転職した方がいい

大体こういう価値観とセットで「そんなに早く家に帰って何をするんだ」という意見もついてきますが、少なくとも金が出ないのに会社にいるよりは家に居るほうが絶対にいい
 
この価値観が先かどうかは分かりませんが、会社に残ることが全てという文化が有る所は例外なくクソ
 
 
やはり仕事は定時の間だけ来て、それが終わったらさっさと帰れることがベストですね
 
 
自分がある程度の立場に居るのであればすることがあって残るのは止む終えないでしょうけど、少なくとも下っ端ですることがないのであればさっさと帰るのが一番いい
 
というか上司になったとしても、定時内で仕事を片付けてさっさと帰るべきですし、そういう風にすれば部下もこういう下らない事で悩む必要も無いでしょう
 
 
こういう職場は他の面でも問題があることが非常に多く、この一件だけでも転職すべきだと感じますし、他の問題でストレスを貯める可能性が有るのであれば尚更です
 



 
 

おすすめの記事