プライベートまで仕事や会社に縛られる社畜って狂ってるよね

縛られるほどのメリット無いのに何の為に生きてるの?
 
 
 
 
どうも!仕事以外の時間は全て自分の時間だと思っているAtusiです!
 
 
社畜をやっていた時は「家でも仕事の事を考えろ」とか言われたり、様々な社内行事の為に休日なのに縛られるというクソイベが沢山ありました
 

私生活まで社畜化される日本人、「プレ金」に社内行事の企業も
 
 
最近だとプレミアムフライデーとか金曜日に早く帰るように呼びかけていてもこんな有様ですからね
 
というかプレ金が機能している会社って存在してるのかな?って思えるくらいの都市伝説に早速なっていますけどね
 
 
社畜の労働環境って経験していつも思ってたし、今でも本当に疑問しか無いのだけど、仕事じゃないプライベートまで拘束してこようとする企業が本当に多いなって感じます
 
金を貰っていない私生活にまで踏み込んでくる会社って何様のつもりなのかなっていつも思ってたけど「仕事様w」だったなと
 
 
今回はこのプライベートにまで踏み込んでくる職場のことを思いっきりディスってみようかと
 
 
 



任意という名の強制がうざすぎる

こういうことを言うと会社側は決まって「強制なんてしてないし」とかふざけた事を言うんですよ
 
拒否権があるとか言って人権があるように言ってくるのですが実際の所はそんなことはない
 
 
こういう社内行事という拘束も同調圧力によって任意などと言いながら実際は拒否権は存在しないし、仮に拒否をしようものなら社内では村八分や査定に響いたりする事が本当に多い
 
そういうことが発生しても何かしら別の理由を挙げてくるのですがどう考えてもこれらが原因としか思えないんですよね
 
 
そういう不利益をちらつかせて縛ってくるような事をしている所は本当に多いです
 
 
私の時は介護をやっていた時とかに福祉の現場なんで「自分の為になるから」とかいって勉強会とかがあったり、その勉強会でたくさんあって宿題とか出されるんですけど、給料も貰ってないのにするのも馬鹿馬鹿しいと思って放置したこともありましたね 
 
社畜に洗脳された人なら私のこの行為の方を批判するんでしょうけど、業務に関係することなら定時内でやれっていつも思ってました
 
拒否権があるとか言いながら、拒否をすると上の人間に呼び出しを食らって3時間ほどお説教コースとか今から思うと全然拒否権が無いし、そういうことをしてくる職場は狂ってるなぁ・・・と感じますね 

 

こういうのは束縛の強いDVに似てるよね

プライベートを縛ってくる会社って、DVによる束縛が強い人によく似てるなって思うんです
 
強いてくる拘束は以上に強いくせに、逆に自分への拘束は超が付くほどゆるゆる
 
しかも散々縛って苦しめておいて用事が無くなればポイしてくるとかまさにDVそのものと言っていい
 
 

会社の束縛に対して文句を言うと「それは甘え」とか言ってくる洗脳された社畜が湧いてくるのも一緒です
 
DVなんかも私は経験をしたわけではありませんが、酷い扱いされてても洗脳されて逃げ出せないようになっているところとかまんまそっくりじゃないですか 
 
 
プライベートを拘束とか生ぬるい書き方をしているから気が付かないだけで、これが「ドメスティックバイオレンス企業」とかに名前を変えたらもっと異常さが伝わりやすそうな予感 

 

終わりに・金もらってない部分まで拘束してくる企業はクソだし転職した方がいい

会社には契約を結んでいる以上は賃金を守らている時間帯は労働を行うというのは普通だと思いますが、それ以上のお金をもらっていない部分まで拘束してくる企業はクソだと断言する
 
昔なら終身雇用で生涯守ってくれる保証があったからこそプライベートを犠牲に奉仕するのもありだと言えるけど、現代では真っ先に企業が裏切って解雇とか追い出し部屋に追い込んだりとか平気でしてきますからね
 
要求は身内並、待遇は赤の他人とかふざけすぎでしょ?って言える
  
 
給料の出ない部分まで拘束をしてくるような所にいるともう完璧社畜としか言い様が無いですし、それこそこのブログタイトルの「お前ら、社畜で人生楽しいか?」ですよ・・・
 
私はプライベートを充実させるために仕事をしていたのであって、プライベートを拘束してくるとか本末転倒じゃないですか
 
 
確実にそんな風にプライベートを縛ってくる会社は居れば居るほど自分の貴重な時間を奪われるだけ
 
しかもどんどんと若さもなくなっていきますし、若い時の時間ってのは本当に貴重ですからね・・・
 
それを奪われるとか黙っているとかありえん話です



 
 

おすすめの記事