社畜批判

「ノー残業デー」は「イエス残業デー」が常時あるという裏返し

2017/04/27

この言葉っておかしいとしか思えない

 
 
 
どうも!かつて社畜を10年ほど経験したAtusiです!
 
 
この「ノー残業デー」という言葉が色々な職場で聞かれるようになりましたが、この言葉って聞けば聞くほどおかしいなとしか思えないんですよ
 
私自身はこの言葉が出る職場に居た事がありましたが、恩恵を受けるということは一切なかったですね
 
 
このノー残業デーという言葉には違和感しか感じないので、今回はそれを記事のネタにしようかと
 
 

ノー残業デーということは常にイエス残業デーと言うこと

わざわざ「ノー残業デー」とか言うということは、言葉を裏返せば常に残業が発生しているイエス残業デーだということ
 
求人でノー残業デーの事を自慢している求人を見かけますが、全く自慢できることじゃないと断言していい 
 
 
月か週かの数日をノー残業デーに公認しちゃうことで、他の日をイエス残業デーにするということなんですよね
 
一部でガス抜きをさせておいて他の日を全部公認させるとか恐ろしい・・・

 

次の日の仕事量が跳ね上がる

後はこのノー残業デーをしても全体の仕事量は変わるわけでは無いので、仮にノー残業デーでも帰ろうものなら次の日の仕事量が跳ね上がる
 
そうなってくると結局全く意味が無いどころか、下手すれば翌日の疲れきった所に追加で仕事がドン!となる訳で・・・
 
 
肉体や精神の回復って、回復量を数値化すると
 
残り体力50%なら30%回復
 
残り体力10%なら5%回復 
 
と、こんな感じで疲れが浅ければ浅いほど回復できる割合が大きいと実際に自分で体験して思ったので、疲れの度合いが少ないほうが回復できるんですよ

翌日に過負荷を掛けることで、回復量が落ちてしまうので余計に疲れが感じやすくなるという事になるので、意味のないどころかマイナスなんですよね

 

早く帰るのは上だけで、サビ残で仕事を押し付けられる

私の職場で実際にあるのは、ノー残業デーというのは上だけが恩恵を受けれるので、残りの仕事は基本的に下の人間に全て丸投げ
 
しかもノー残業デーなので残業代がつかないので、ただの「ノー残業代デー」に変化している
 
 
押し付けられた分、自分の仕事がこなせなくなるので結局自分の仕事量が増えて上記の事を組み合わせると自分の負担が増大化するだけという 
 
 
他にも現場仕事だと、何か突発的なトラブルが発生すればノー残業デーお構い無しで仕事をすることに
 
もちろんこれもノー残業代デーになるというオチ
 
 
早く帰れるという利点が全く機能せず、残業代がもらえなくなるというクソっぷりだけが抽出させるというゴミ制度だと私は感じてますよ 

 
 

ノー残業デーでも奴隷になる社畜が鬱陶しい

私はそんなノー残業代デーに働くのは本気で馬鹿馬鹿しいと思って仕事を全力で終わらせて帰ろうとするのですが、そういうことをすると大体呼び止めが入るんですよ
 
 
「皆ノー残業デーでも残業を頑張っているのに自分だけ定時で帰ろうとするのはやる気がないの?」
 
 
と・・・
 

ノー残業デーがある職場は片手で数えて指が普通に余るくらいのところでしたが、本当にこれ言われるんですよ
 
私から言わせれば言葉の意味が分かっていない宇宙人と話している気分で訳がわからないですね・・・
 
実際やる気が無いことだけは普通に認めますがw 
 
 

本当に残業が美徳だと心の底から思って支配されている社畜の相互監視のせいで、ノー残業デーが全く機能していないというのはよくある話
 
上の残業代が出ない事も足すと「残業代が出なくても職場に奉仕するのが美徳」とか本気で思っている人間が結構居るんですよ
 
上が言うならまだ洗脳を仕掛けてきていると理解できるのですが、横のつながりがこういうことを言い出すのでもうアウトとしか思えない 
 
 
 
これで振り切って帰ろうものなら翌日から白い目が発生するので、仕方なく残るという人が多いんですよね・・・
 
「ノー残業デーだから帰る?帰ってもいいけど明日からどうなるかわかってるよね?」
 
というこんな感じの無言の圧力を掛けてくる職場が殆ど、というか全部でした 
 

結局は奴隷の相互監視を強めるだけで全くメリットがない
 
 

終わりに・残業というのは無いのが普通なはず

本来なら残業というのは無いことが普通なはずで、常に残業が発生しているから社畜もおかしくなるとしか思えない
 
この「ノー残業デー」というのは、さも残業を無くそうと取り組んでいるように見せかけて、実際は適度にガス抜きを行って、その他の日をイエス残業化するための手段としか感じない
 
普通に仕事量を適切な量まで減らせと本気で言いたいですね・・・ 
 
 
残業がないという当たり前を曲解して、奴隷の相互監視をさせるという社畜量産システムな言葉の違和感に気がついてしまうともうね・・・ 

 
ただ私が実際にノー残業デーがあった所はこういうクソっぷりを発揮していたところばかりでしたが、世の中のノー残業デーは残業を減らすためであると信じたい
 
もしノー残業デーに関して正しい恩恵を受けれない会社であるなら間違いなくその会社はクソだと断言しますし、それによって社畜の立場が相互監視してくるのであればその会社の中身を変える事はまず不可能
 
今いる所が奴隷の相互監視があるのであれば、更生も出来ないでしょうし、とっとと見捨てて自分は新天地へ行くのが一番の大正解の選択なんですよね
 
 
会社が嫌で転職したい?無料で使える転職支援サービス集めてみた!  

脱ニート・フリーターを考える20代にオススメの転職エージェント集めてみた  
 
ってな訳で転職するための転職サイトやエージェントをまとめて紹介していますので、これらを活用してより良い職場を目指したほうが自分の人生には有意義だと断言しますよ! 

ツイートツイート

-社畜批判