追い出し部屋の存在は意識低い奴労働者以外は誰も得をしない

私みたいなのは得するでしょうけど、意欲のある従業員や会社の双方にとって不利益にしかならない
 
 
 
どうも!かつて追い出し部屋みたいな扱いをうけた経験があるAtusiです!
 
 
三越伊勢丹「恐怖の追い出し部屋」でいま起きていること
 
こんな追い出し部屋みたいな部署が有る会社は日本には結構存在しますが、ぶっちゃけコレって私みたいな仕事に大してやる気の無い奴以外は誰も得しないんですよね
 

私は金さえ貰えればそれでいいという人間だったので追い出し部屋みたいな扱いのほうがかえって気楽で、すること無いなら考え事が沢山出来て自分の世界に入れるし、定時で上がれるしと世間で言われるようなダメージは一切受けません
 
窓際族最高!とか本気で思っていますからねぇ・・・
 
 
私みたいなのは割りと世の中では希少みたいですが、そういう希少種以外 誰もこの追い出し部屋とかの存在ってのは得しないんですよね
 
リンク先の最後に「士気が上がらなかった」とか書いてるけど当たり前で当然だとしか思えません
 

今回はこの追い出し部屋の存在について思うことを書いてみようかと
 
 



雑な扱い受けて社員の士気が上がるはずがない

追い出し部屋が有るような所は、純粋に余った人間を自主退職に追い込みたいという目的の他に、人以下の扱いを見せつける恐怖で動かそうとする2つの意図が有るように実際に見てて感じました
 
前者の目的は法律がややこしい事になっているので分からなくもない話ですが、後者の恐怖政治的な意味合いで見せしめを作る方法というのは逆効果だと経験から感じてます
 
 
私も数々のブラック会社に冷遇されてきましたが、冷遇されて思うのは
 
 
「あんなひどい扱いは嫌だ・・・」
 

ってなるよりも
 
 
「死んでもこんなクソ会社には尽くさないぞ!」 
 
 
という恨みな意識が強くなるんですよ
 
 
私も最初の方は仕事への意欲もあったのですが、法律も守らないような所で仕事をしていて「もっと良い待遇になるように頑張ろう!」ではなく「如何にして会社に損害を与えてやるか」ということばかり考えていましたからね
 
本来は従業員を雇うというのは利益を伸ばすためにすることでしょうけど、私の考えている事は利益を出すことの対の位置に居ることになるので爆弾を抱えるようになったもの
 
 
 
追い出し部屋による恐怖政治は、落ちぶれたくなさを見せつけてムチを叩くようなものですが、実際は士気をバリバリ削いだり恨みを貯めるだけで良いことが無い
 
社員の士気を上げたかったら恐怖政治よりも臨時ボーナス出すほうが簡単に上がるのに・・・
 
 

   

一度雇った社員をこんなことするのは人を使うのが下手な証拠

私も幾つかの会社で追い出し部屋みたいな扱いを受けましたが、こういう事をする会社は私が経験した限り一つの例外もなく人を使うのが下手くそ
 
片方では徹夜で仕事をこなして死にそうになっている人が居るのに、一方では勤務時間中に空調機ガンガン使ってソリティアやったり昼寝しかしてない奴がいたりと両極端
 
 
本当に仕事の配分が下手な会社が多く、部署や仕事によっては絶大な力を発揮しそうな人を腐らせているケースが本当に多い。というか全部
 
 
リストラしないとやっていけないような程に人を雇って無駄が多いというよりは、人を活かしきれていないという感じのムダが多い
 
そういう事になっているので業績が伸び悩む企業が多いと経験して思いましたし、そんなマイナスな事に力を入れるのであれば、何か儲かりそうな事業を探している方が良いですからね
 
 
追い出し対象と監視役と2重に無駄にしている証拠で、人を活用するどころか追い出す事に力を入れてるとか業績が伸びないのも当然としか思えません
 
こんな所がある会社はよほどお金に余裕があるか、単純な事が分からないバカかのどちらかですが、私が経験してきた職場は全て後者でしたね
 
 
 

終わりに・追い出し部屋が存在するような会社は辞めたほうがいい

追い出し部屋なんて存在していても、私のように極端にやる気の無い奴は得しますが、会社としてはプラスでは無いんですよね
 

従業員視点で見ても、雑な扱いを受けたということで恨みが貯まるので利益に貢献しようとか思わなくなるでしょう

企業側から見ても本当に無駄が多いのでコストが増えるだけで、まともな奴は誰も得をしないんですよ
 
 
 
私が経験して感じたのは、追い出し部屋みたいなのが存在する時点で従業員に対しての扱いも知れています
 
他の待遇でも冷遇していることが多いので、長居しても旨味がないので特にしがみつく理由も無いんですよ
 
 
 
それならば最近は従業員を大事にしないと伸びないと気がついてきている会社もだんだんと出てきていますし、そういう所に乗り換えて貢献したほうが自分自身にも会社にも双方に有益なので、自分を雑に扱う所で安売りをする必要は無いと断言します
 
追い出し部屋のようなモノで消耗するくらいならさっさと辞めたほうが精神衛生上良いですからね



 
 

おすすめの記事